最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:328
総数:371953
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(土) U−15リーグ戦(第6節・最終)
  VS 西部中 3−3で引き分け (本大会通算1勝3敗2分)
結果:7チーム中5位

 最後のリーグ戦でした。今回も勝つことはできませんでした。しかし、何度も引き離されながら追いつくことができました。諦めることなく最後まで勝利をめざして戦う気持ちが表れていました。
 リーグ戦6試合を通して、チームは成長しました。たくさん公式戦ができるチャンスに恵まれ、いい経験ができました。残す大会もわずかとなりました。このチームで活動できるのもあと2か月。次の市内大会に向けてまた部員全員で練習をがんばります。

 あと、2か月です。応援よろしくお願いします。

男女バスケットボール部 朝会で表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日実施されました第109回常滑市民バスケットボール大会で準優勝しました男女バスケットボール部は本日の朝会で,校長先生より表彰状を賜りました。

 これから,郡大会を目指し,ますます頑張っていきます!

男女バスケットボール部 第109回常滑市民バスケットボール大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第109回常滑市民バスケットボール大会に出場したバスケットボール部(男女)は,両部とも,準優勝することができました。

 男女とも,決勝戦で 対 鬼崎中学校に敗退してしまいました。しかし,今後の大会に繋ぐ課題が再度みつかる大きな価値のある大会となりました。これからもますます精進して参ります。応援をよろしくお願いします。

本日の2年生(5月25日)

 本日,1学期中間テストが終了しました。勉強疲れを吹き飛ばし,元気に友だちとワイワイと給食の時間に盛り上がりました。

 また,部活動・林間学校の準備にも頑張りました。林間学校まで残りわずか,10日・・・

頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,中間テスト前日でみんなも疲れを出している様子を見せながらも・・・それぞれの授業に真剣に取り組んでいました。

2A:美術  自分の部活動をあらわすプレートを作っています。
2B:家庭科 フルーツポンチ作りをしました。
2C:体育  バレーボールに一生懸命取り組みました。

明日から,頑張りましょう!

本日の2年生(5月21日)

本日は,7時から登校可とし,金環日食の見学が行われました。曇っていてなかなか見ることができませんでしたが,8時30分頃には部分日食でしたが,少し見ることができ,みんなで感動を覚えました。

さらに学活では,林間学校のフォークダンスを行い,6時間目には生徒総会に出席しました。2年生は控えめなのか・・・質問や意見をすることができませんでしたが,これからはどんどん学校を引っ張っていくつもりで頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部 市内大会

5月19日(土)に本校で行いました。
第1試合 青海中 3−2 鬼崎中 
鬼崎中で辛くも勝利を収めることができました。先制されて,追いつけず,追加点を許す苦しい展開でしたが,九番打者の三塁打をきっかけにして一気に逆転しました。最終回のピンチも挟殺プレイでしのぎ,勝つことができました。

第2試合 青海中 25−0 常滑中
第3試合 青海中 16−2 南陵中
第2試合、第3試合は青海中にしては珍しく,打線が爆発して,どちらも初回から大量点を奪う展開で勝つことができました。
 当日はお暑い中,多くの保護者の方々に見に来ていただき,ありがとうございました。3年生にとって,残す公式戦は知多地方体育大会(郡大会)のみとなりました。今年の郡大会は7月21日(土),22日(日),23日(月)と行われます。お忙しいとは思いますが、応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

金環日食観察会はテレビ観察会に…。いや,見えた!

 先週には講演会を開き,ずいぶん前から楽しみにしていた観察会でした。朝7時からの登校でしたが,100枚準備した遮光板と穴を開けた紙はまもなく出払い,あとは太陽が雲から出てくれるのを待つばかりでした。ですが残念なことに「今,金環に入ったはずです」という声を聞きながらも,「???」。思ったほど暗くもならず,職員室からの「テレビでやってるよ」の声に,テレビでの観察会になりました。
 …,と諦めていると,8時23分晴れ間が出てきました。急遽,「全校生徒は外に出て,部分日食を観察しましょう」という全校放送が流れました。自分の目で見たという実感がもて,みんなは満足そうでした。
 次に来る太陽の天体ショーは6月6日の朝8時前から昼13時すぎまで起こる金星の日面経過。これも80年に一度くらいの現象で,肉眼でも日食グラスをかければ何とか黒い点が見えるそうです。また,夜空では6月4日の部分月食。7月15日・16日に付と木星,金星が並ぶ。8月14日は金星が月に隠される。12月14日に獅子座流星群など、今年はいろいろなものが見られます。お金と時間に余裕のある方は,今年の11月14日にオーストラリアのケアンズに行けば,皆既日食が見られるそうです。乞うご期待です。

 たくさん集まりました      部分日食        うわ〜きれい
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も,一生懸命,“トーチ”(火の舞)の練習をしました。テスト期間に入りましたが,時間の限られた昼休みを利用し,曲に合わせて頑張っています! 勉強との両立は大変ですが,このまま頑張りましょう!

本日の1年生(5月17日)

今日から1学期中間テストのテスト週間になりました。1年生は,初めての定期テストであり,不安に思っている生徒も多いようですが,授業に集中して取り組もうという姿勢が伺えます。定期テストを通して,自分なりの学習方法を見つけていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登下校指導を行いました

 ここ数日,地域の方から,登下校における生徒の道路の使い方が悪いとのご指摘を受け,該当生徒に個別に指導をしてきました。しかし,なかなか改善が見られず,本日,臨時の朝礼を行い一斉指導を行いました。交通担当と生徒指導主事が,地域の方々にかけている迷惑に気づくこと,ルールやマナーを守ることの大切さ,命の尊さを厳しく生徒に訴えました。
 下校時には早速,手の空いた職員が下校指導をしました。まず手始めとして,校門を出た道を,次のような内容で立哨・指導しました。「右端一列歩行」「左端一列走行」「横断時は左右及び左折車を確認すること」「横断歩道での歩行者は自動車との距離を見計らって早く渡ってしまうことが運転者にとってもありがたいこと」などです。
 交通安全とともに,公共の場所を利用する上での基本的な心がけも指導していきたいと思います。お気づきの点がありましたら引き続き,ご連絡いただければ幸いです。

 今日の下校の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 進路説明会

画像1 画像1
 例年は,進路決定までの考え方,進路先の分類と流れ,私立高校等の授業料と奨学生制度や授業料の助成制度,推薦入試とこれからの学習の進め方,体験入学についてなどについての説明を,他学年が授業参観をしている45分間に実施してきました。学校アンケートなどから,もう少し現実的な内容を盛り込もうと,今年度は地元常滑高校から永井教頭先生,トヨタ自動車(株)人事部の藍原様にお越しいただき,「求められる人材とは」「中学校で高めておきたい力とは」という内容のお話を伺いました。
 お二人からは,資料の1ページ目からの内容「目標をもった子は伸びる」や15ページの「3年生の生活と学習」が大切だというお話や,学校で学んでいることは大切なことで,社会人になっても生かすべきだというお話。特に永井教頭先生からは,面接においてはその学校のことをよく調べていることが大切なこと。藍原様からは,会社では新入社員教育に始まり,役割ごとに定年近くまでずつと教育が続くというお話に加え,次の五つが強調されました。
 ○人と打ち解け合える協調性 ○体育の授業をこなせる基礎体力
 ○明るく元気に,前向きにやる積極性 ○意欲とやる気にあふれる行動力
 ○人の言うことが素直に聞けることと,しっかり意志が伝えられること

 進路選択の厳しさをとらえ,これからの日々を大切に考えるよい機会になりました。3年生は次のような感想をもったようです。

 今年が受験で来年高校生になるってことは知っていたけれど、何となく自覚がもてませんでした。でも、今日話を聞いて自覚が少しはもてるようになりました。常校の先生の話など、1年後に役に立つことばかりでした。高校生姿の自分を想像しようとしてもなんか思いつきません。

 今日の進路説明会では、高校の先生も来てくださってよかったです。あまり自分の中ではっきりとはしていないけれど、あの高校に行きたいというのはあります。そして家で母と話をして思ったのですが、少しでも多くの自分が行ける高校を増やしたいと思いました。これからのためにもたくさんの中から選べる方がいいと思います。

講演 金環日食について 〜半田空の科学館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週月曜日に迫った金環日食を前に,半田空の科学館館長の池田さん学芸員の久野さんにお越しいただき,中学生にも分かるように様々な視点から映像をまじえて詳しいお話しをいただきました。内容は概ね次の通りです。

○常滑から見える様子。金環となるのは朝の7時30分46秒を中心として約4分
 間,太陽の右上からから左下にかけて月が太陽を覆うこと。皆既日食のようには
 暗くならないこと。
○日食が起きるのは新月の時で,月の軌道が少し傾いているので毎月日食には
 ならないこと。月が地球に近いときは皆既日食,遠いときには金環日食になるこ
 と。
○目に見えない強い光線が網膜を傷つけるので,観察は必ず日食めがねを使
 い,黒い下敷きなどの代用品を使わないこと。日食の形を確認するためには
 木漏れ日や穴を開けた紙で影をつくって観察できること。

 3年生からは,次のような感想が出ています。

 今日は朝会の後に半田空の科学館の池田さんと久野さんが来て、金環日食について説明してくれました。理科のテストでは今回のこの内容も出るらしいので、しっかりと聞きました。今回の金環日食を見逃すと次は2041年になるので、必ず晴れてほしいです。また、6月6日には金星太陽面通過というのもあるのでこちらも見逃さずに見たいです。前回の皆既日食では見逃してしまったので、今回は必ず見たいです。

 今日は、朝会の時に近々ある金環日食について講演がありました。話はとてもすばらしくわかりやすいものでした。おかげでだいたいのことは、事前に知識を得ることができました。今回の話で自分も日食やそれに類する天体のことをもっと知りたいと思うようになりました。

 今日は朝会のときに今度の金環日食について説明がありました。今まで日食と聞いてもあまりピンときませんでした。はっきり言って私には興味ないことって思っていました。でも、何十年に1回とか、見逃すと損とか言われると見たくなります。そして、今日の話を聞いて少しは興味をもつようになりました。この前テレビでもやっていたのにあまりその番組を見なかったので後悔しました。来週の月曜日は絶対に見たいと思いました。

 尚、講演会を録画したものをお二人の了解の上DVDにし、市内の中学校にお配りしました。ご希望の学校があれば、青海中学校までお知らせ下さい。

本日の2年生(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,授業参観が行われました。各担任の先生の授業を受け,いつもどおり,元気に,意欲的に発言していました。また,林間学校のキャンプファイヤーの際に行われる火の舞の練習も行われ,徐々にですが,動きができるようになってきました。

 練習日数は少ないのですが,頑張ります!

ソフトテニス春季市民大会 女子は優勝,男子は3位

 今大会は個人戦。5月12日(土),男子は青海中,女子は常滑中で行われました。優勝すれば6月23日(土)に豊橋で行われる県選手権大会への出場権が得られる大会です。そのためか,優勝への執念がどの学校からも感じられる大会となりました。当日は風がとても強く,思ったような試合運びが難しい状況の中,多くのペアが決勝トーナメントに駒を進め,奮闘していました。
 男子は東海市JSFでの3位で,1ペアの出場権を獲得しているので,1番手欠場で臨みました。決勝トーナメント準決勝は青海2番手(浅井・石井ペア)と鬼崎中2番手の対戦となりました。相手の思わぬ好調ぶりにストレートでの敗退となりました。3番手(角野・松山ペア)は同じ準決勝で学年別大会優勝の鬼崎中1番手との対戦でした。強風に苦しむ相手に粘り強くつなげ,接戦に持ち込んだものの1−3で敗退。県大会への2枚目の切符は取れませんでした。
 女子は,1番手の松舟・平野ペアが,準決勝で2番手の大園・竹内(史)ペアとの対戦となり,同士討ちになったのが残念したが,見事に優勝を遂げました。一方で,なかなか思うように試合運びができずに悔しい思いをする選手も見られました。松舟・平野ペアには,チームの思いを胸に,県大会で戦ってきてほしいと思います。

 5月4・5日のゴールデンウィークは青海中主催の練習会を鬼崎中学校との連携で実施しました。それぞれコート4面を使い,団体8チームが集まっての練習会です。はじめの2時間を個人戦。そのあとに団体の予選リーグ,さらに決勝リーグを行って順位を決定しました。
 4日に実施した女子は1位の永和中に続いて青海Aチームが2位,男子は両日1位を獲得しました。各ペア,1日で9試合程度の試合数でした。次回は6月17日(日),7月14日(土)15日(日)に同様に実施の予定です。ご希望の学校は青海中学校までお知らせください。

画像1 画像1 画像2 画像2

金環日食について説明いただきました

 本日,半田市の空の科学館の方が来校され,金環日食についてお話ししていただきました。いよいよ来週に見ることのできる日食についてですのので,興味深くお話を聞くことができました。専門の先生のお話はおもしろかったですね。とても勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養士の先生からのご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,栄養士の先生が来校され,栄養指導をいただきました。今,成長期に必要なカルシウムの話をしていただき,みなさんの体作りのためのアドバイスをいただきました。積極的に発言し,意欲的に学ぶことができました。これからますます部活動も活発となりますが,体づくりに一役買うことでしょう。

 日頃,学ぶことのできない内容でとても勉強になりました。また,授業後は給食を一緒に食べていかれました。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(日) U−15リーグ戦(第5節)
   VS 富木島中 2−2で引き分け (本大会通算1勝3敗1分)
                               現在7チーム中6位

 今回は先制されたものの追いつくことができました。最後チャンスを生かしきれなかったのは残念でしたが、暑い中よく走りきりました。郡大会と同じ30分ハーフの試合を経験できるチャンスです。まだまだ暑くなります。その中でも全員が走りきる力をつけていきたいと思います。残り1試合、勝利してリーグ戦を終わりたいと思っています。

 あと、1試合です。応援よろしくお願いします。

林間学校 スローガン決定!

 林間学校まで1ヶ月を切りました。刻々と時は過ぎていきますが,その中で,よりよい林間学校にしようと,生徒たちは一生懸命です。

また,スローガンも決定しました!  “INFINITY〜ぼくらに限界ないんだぜぇ”

かっこいいスローガンのもと,より気合いを入れて,頑張っていきましょう!
画像1 画像1

本日の2年生(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,1時間目にものすごい雷雨に見舞われ,授業中も窓の外に気をとられてしまい・・・なかなか落ち着かない状態であったわけですが・・・ さすが2年生,その後,雨脚がおさまった後の集中力は素晴らしかったです。

しっかりと授業に取り組み,意欲的な発言等が見られました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472