最新更新日:2024/04/18
本日:count up299
昨日:347
総数:369874
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生のがんばり

 東海ジュニアスポーツフェスティバルがGWにも行われます。みんな部の勝利のために一生懸命です。また,本校2年生の森田愛未さんは,常滑市ジュニア吹奏楽団の一員として,“常滑クラフトフェスタ”に参加しました。愛未さんは,トランペットを演奏し,楽しい音楽でお祭りを盛り上げました。学校で見せる顔とは違う一面を見ることができました。とても頑張っていました。

 2年生はたくさんの場面で活躍してくれる生徒がたくさんいます。みなさんの活気あふれる姿を多くの場で見ていきたいと思います。頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

4月28日(土) U−15リーグ戦(第2節)
 VS 野間中 0−5で敗退

 完敗でした。まだ1試合を通して走りきる力がありません。失点をすると精神面での弱さも表れ、さらに失点を重ねてしまいました。そんな中でも守備面に関しては、ゴールキーパーも含め最後まで粘り強く相手に体を寄せていくことができる場面も出てきました。

 気温が高くなると、さらに体力面での差が試合の中で出てきてしまいますが、青海中サッカー部の取り組み「声を出す」ことを試合の中でも部員全員で実践していきたいと思います。

 あと、4試合です。応援よろしくお願いします。

本日の2年生(学年懇談会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,PTA総会と学年懇談会が行われ,保護者の方にはお忙しい中,足をお運びいただきました。2年生の諸行事の林間学校・職場体験について,学習について,生活についてお話をさせていただきました。

 和やかな雰囲気の中,会を進めることができました。ありがとうございました。

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
 4月27日(金)PTA総会が行われました。
23年度の事業報告・会計報告,新旧役員の交代,24年度事業計画案・会計予算案の提案がありました。新会長より旧会長に感謝の意を込めて,感謝状と花束が贈呈されました。
 また,総会終了後,学年懇談会が行われました。1年生は宿泊体験,2年生は林間学校,3年生は修学旅行と高校受験を中心に,日頃の学校での生活についての話がありました。
画像2 画像2

本日の2年生(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWを間近に,また,東海ジュニアスポーツフェスティバルも直前の状況でもあり,2年生は忙しい状態です。しかし,自分たちの仕事をしっかりとこなし,また,クラスの友達とも和気あいあいと生活をし,毎日充実しています。

 そして,今日もおいしい給食をいただき,元気に部活動にものぞみました。また,明日も元気に登校して下さい!

ソフトテニス部 東海市JSFは男女そろって第3位

どちらも第5シードでのスタート。第4シードを破っての準決勝は,第1シードで優勝した加木屋中学校との対戦でした。
<男子>
2回戦 対乙川中 2−1        準決勝 対加木屋中 1−2
 1番 吉田・吉田組 3−0       1番 吉田・吉田組 1−4
 2番 浅井・石井組 3−2       2番 浅井・石井組 4−2
 3番 角野・松山組 0−3       3番 角野・松山組 2−4
3回戦 対半田中 2−1        3位決定戦 対大府北中2−0
 1番 吉田・吉田組 3−0       1番 吉田・吉田組 4−2
 2番 角野・松山組 1−3       2番 浅井・石井組 4−2
 3番 浅井・石井組 3−1
 初戦の乙川中戦は2番がマッチポイントを奪われてからの逆転勝ちで勝ちを拾う厳しいものでした。3回戦も決して安心できた試合ではなかったものの,何とか目標にしていた加木屋中との対戦に持ち込めました。3試合とも,つまらないミスなどほとんど見られず本当にレベルの高いよい試合が続き,チームのムードも最高潮。雲の上だと思っていた加木屋中に一本を取り,3本目も県選抜のメンバーのダブル後衛に対し,本当に粘り強く打ち返し,最初のゲームを取るなど,大活躍を見せていました。続く3位決定戦は春の県選手権の出場枠を獲得する一戦。秋の新人戦の雪辱を果たすとともに準決勝に見せた質を下げないよい試合でした。

<女子>
1回戦 対乙川中 3−0      3回戦 対大府南中2−0
 1番 松舟・平野組 3−0     1番 松舟・平野組 3−2
 2番 片山・下山組 3−1     2番 片山・下山組 3−2
 3番 大園・竹内史組3−0
2回戦 対知多中 2−1      準決勝 対加木屋中
 1番 竹内章・水野組2−3     1番 松舟・平野組 0−4
 2番 松舟・平野組 3−0     2番 片山・下山組 1−4
 3番 大園・竹内史組3−0
 登録選手8名全員が実際に試合に出ながらも,目標の準決勝進出が果たせました。山場は何度かの練習試合でも分の悪かった大府南戦。うちの1番手と3番手が辛くもファイナル勝ち。大きな一勝を挙げ,加木屋中学校への挑戦権を勝ち取りました。しかし,準決勝では,緊張のせいかミスも目立ち敗戦。課題の見えた一戦でした。

 写真は現在の2・3年生の全部員です。今年度は大会や練習会の結果や予定なども精力的にホームページにアップしていきたいと思いますので,乞うご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の2年生(4月25日)

 2年生の本日の体育の授業は陸上です。50m走から始まりました。大変暖かい日が続き,外で行われる体育でも汗ばむようになりました。これから,たくさんの種目に挑戦していきます。頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候も良く,過ごしやすい陽気の中,教室では授業に集中しています。質問にも元気に挙手し,発言する姿が全てのクラスで見られます。

 家庭科・英語・社会科とみんな大好きな教科です。教える先生も気合いいっぱいで授業を行っています。どのクラスもよい雰囲気です。

平成24年度 離任式

画像1 画像1
 4月19日(金) 離任式が行われました。
昨年度までお世話になった6名の先生から,懐かしい思い出や青海中学校に対する熱い思いを聞きました。最後には全員で校歌を歌い,見送りました。
6名の先生方,ありがとうございました。

ソフトボール部

 阿久比中学校と練習試合を行いました。第1試合は初回に2点先制しました。出塁は許すが、得点は許さない展開が続きました。しかし、5回に一挙6点を奪い、試合を決めました。無失点で抑え、8−0で勝利を収めました。 
 第2試合は初回に2点先制されました。青海中は初回に1点、2回裏に2点取って逆転したものの3回に3点取られ逆転を許す展開となりました。しかし、3本のホームランが飛び出して3回に3点、4回に4点、5回にも4点を奪い、14−5で勝つことができました。
 これで満足することなく、今週もしっかりと練習に励み、今週から始まる東海ジュニアに備えたいと思います。青海中は2回戦からの出場となるので、初戦は河和−上野の勝者と29日の12:00から横須賀中学校で行います。その試合に勝つと、同じく29日の15:00から常滑−大府北の勝者と戦います。練習試合の応援、ありがとうございました。
 東海ジュニアでは練習の成果が出せるようにがんばりますので、応援をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は朝会が行われました。テニス部の3年生の先輩が,東海ジュニアスポーツフェスティバルで入賞し,校長先生から表彰されたのを見て,大きな拍手をおくりました。次こそは自分たちの番だという強い意気込みをもったことと思います。

 学活の時間に,6月実施予定の林間学校の係分担事に分かれ,仕事の割り振り等を決めました。

 また,エンカウンターの授業も行いました。スキンシップを交えた簡単なゲームを行いながら,信頼感が生まれたのではないかと思います。


女子バスケットボール部 前進のみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度卒業された先輩方が,それぞれの進学先でバスケットボール部に入り,4月21日から高校総体の知多予選会で頑張っています。

後輩の青海中バスケットボール部員も頑張らなくてはなりません。東海市ジュニアスポーツフェスティバルまで,あと残り1週間。頑張っていきます!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U−15知多地区サッカー大会リーグ戦(第1節)

 4月21日(土) VS南陵中 2−1で勝利!

 7チームによるリーグ戦(6試合)が始まりました。今回は苦しい試合が予想されました。ケガ人や病人も多く、試合に参加したのは9人でした。相手チームよりも2人少ない中での戦いでしたが、今まで以上に気合いも入って、全員で声もよく出ていました。人数が少ない分、1人1人がいつもよりもよく動いていました。いい試合でした。Aチームによる公式戦初勝利でした。疲れ切った表情の中にも、喜びを感じました。

 まだ、あと5試合あります。応援よろしくお願いします。

本日の2年生(4月20日)

 本日は,離任式が行われました。昨年度,様々な場面でお世話になった先生方からご挨拶をいただきました。部活動の先生,授業を持っていただいた先生,具合が悪くなった時にお世話になった養護教諭の先生など,思い出深い先生方からお言葉をいただき,悲しさと寂しさがこみ上げてきたようです。

また,どこかでお世話になることもあるかと思います。お会いした際は,元気に「こんんにちは!」と言えるようにしたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(4月20)

 本日、離任式が行われました。1年生は直接関わった先生はおりませんが,昨年度まで青海中学校に勤めていた先生の話を姿勢良く熱心に聞くことができました。この姿勢を3年間維持していけるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(4月19日)

 本日,1年生では三役会を開きました。学級三役がまもなく行われる宿泊体験学習を充実したものとするため,レクリエーションを考えたり,式次第の準備をしたりしました。中学生になって初めての行事ですので,是非成功させたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の級訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各クラスの級訓が決定しました。

A組:いくら
B組:Solar Beam
C組:笑門来福

それぞれのクラスのカラーを出して学級作りをしていくことでしょう。さまざまな場面で学級のもち味が出せることと思っています。

本日の2年生(4月18日)

 本日は大変暖かい陽気に包まれました。
 体育を外で行うにも,部活動を外で行うにももってこいの気候で,充実した活動ができました。
 授業が始まり,約1週間が経ちましたが,もうそろそろ新しい学年の雰囲気にも慣れてきた頃かと思います。疲れが出ぬよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月17日)

 本日は,3年生がテストの日でしたので,2年生のみの朝部となりました。先輩がいなくても,真剣に練習に打ち込む姿はとても立派でした。これからの毎日の部活動にも熱が入るでしょう。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル

 4月14日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバル剣道の部が,東海市民体育館にて行われました。昨年度優勝校である男子は,2回戦からの出場で,大府西中を4-0,平洲中を4-0,上野中を3-0で下し,決勝へと進みました。決勝では昨年度から2連敗中であった知多東部中学校を2-1で破り,見事東海ジュニア2連覇を達成しました。今回は優勝という結果でしたが,夏の郡大会にむけて油断することなく,兜の緒を締めて臨んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472