最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:330
総数:369234
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

半田祭結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)に半田の青山記念武道館で,剣道の半田祭が行われました。青海中学校男子は常滑中学校の生徒と,女子は南陵中学校の生徒と合同で参加することになりました。結果は以下のようになりました。
男子
1回戦 対平洲 0−3負け

女子
1回戦 対大府北  4−0勝ち
2回戦 対東浦北部 4−1勝ち
3回戦 対乙川A  4−1勝ち
4回戦 対富貴A  5−0勝ち
準決勝 対名和   3−2勝ち
決勝戦 対知多中部 2−1勝ち 優勝

 男子は残念ながら1回戦で負けてしまいました。まだまだ体も小さい1年生のチームですので,毎日の部活動を充実させ,強い体を作っていきたいと思います。
 女子は合同チームで優勝することができました。内容もとてもいい試合が多かったです。これからの練習次第では3人でも戦い抜いていく力があると感じました。3人でも優勝できるよう,日々の練習に励んでもらいたいと思います。

本日の2年生

 2年生は,体育祭に向けて,応援合戦や応援旗の作成に一生懸命励んでいます。体育祭までの日にちは残り少なくなってきましたが頑張りましょう。

 また,道徳の授業は,イントロダクションとして,サイコロトーキングなどを行い,和気あいあいとした雰囲気の中,互いに意見を述べたり,自分の思いを書き出したりしました。その後,副読本を活用し,道徳的な価値について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月7日)

 本日の総合的な学習の時間に,夏期休業中に行われた職場体験を受け入れて下さいました,事業所等へ御礼状を書きました。

 お世話になった方々へ感謝の気持ちをしっかりと込めて書いた手紙です。みなさんの気持ちはきっと伝わるでしょう。よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日に常滑市体育館で第7回とこなめ女子剣道大会が行われました。青海中学校からは3人出場し,見事高津百香選手が準優勝することができました。

学校祭に向けて活動中!

 学校祭の準備が着々と進んでいます。
 今日は初めての「縦割り練習優先日」でした。
 3学年のA組、B組、C組がそれぞれ集まって、3年生の団長を中心に、意気込みを語ったり、大きな声でエールをかけたりと、気合いを入れて練習をしていました。
 今年は3学年の縦割りで行う種目も数多くあるので、練習から一致団結し、優勝を目指して活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭PR看板が設置されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の美化委員会で作成した看板が校門前に設置されました。

 あとは,本番まで,各々が学級やそれぞれの部署で頑張るのみです。

 学校祭まであと,23日です。中身の濃いものとなるよう,みなで,盛り上がっていきましょう!

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)の午後,地震の避難訓練を行いました。
 午後1時に緊急地震速報が発表され,その後震度6強の巨大地震が発生したという想定のもと行いました。
 各教室での机の下への1次避難,その後運動場への2次避難を行いましたが,全員真剣な態度で取り組むことができました。その後,津波の発生状況によっては,学校西側の高台へ3次避難を行う可能性もあることや,場合によってはそのまま学校が避難所となり,自宅に帰れなくなる可能性もあることを確認しました。

成長した?夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生の皆さんは、8月にはいろいろな行事があったことと思います。

 1年生〜3年生のボランティア活動から始まり、2年生の職場体験、3年生の体験入学、全校あげての親子愛校作業、地域との関わりをもった常滑まつりなど・・・。将来に役立てることのできる体験をたくさんできた月でもあったのではないでしょうか!

 さて、我が家では、省エネ対策のため、「緑のカーテン」に初挑戦し、ゴーヤを収穫することができました。収穫できたゴーヤは「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。我が家で成長し、収穫できたゴーヤの味はまた格別でした!

 2学期がスタートしました。8月の経験をもとに、子どもたちがどれだけ成長しているか???その成果が表れるのか???・・・楽しみです。

                                PTA情報発信部

本日の2年生(9月3日)

 本日の2年生は,2学期初の出校日で,久しぶりにあった友だちとも会話が盛り上がり,とても楽しそうに過ごしていました。

 始業式・学活・避難訓練と行われました。始業式では,2年生の生徒が2人表彰されました。おめでとうございます。
 
 また,避難訓練も実際の地震を想定して一生懸命真剣な主も餅で取り組みました。初日からお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)2学期の始業式を行いました。
気持ちをしっかりと切り替え,学校生活のリズムをはやく取り戻してほしいと思います。
 始業式の後,夏休み中に行われた,知多地方中学校体育大会,吹奏楽コンクール,愛知県中学校体育大会,東海中学校体育大会の伝達表彰を行いました。その後,各部活動のキャプテンから,夏の大会の結果報告を行いました。努力の成果と感想を交え,後輩への激励の言葉を述べました。

2学期 始業式 式辞

 今年の夏も例年同様、とても暑い夏となりました。そんな日々ではありましたが、部活動に汗を流す生徒の姿は、たくましさを感じました。夏休みに入って早々に知多地方の大会が一斉に開催されました。ほとんどの試合を見させていただきました。それぞれの選手が、青海中学校を代表して、本当によく頑張ってくれました。心の中には、悔しい思い、もっとやれたのにという悔いの残る試合もあったかもしれません。しかし、全力でプレーした結果、貴重な経験を積むことができたのではないかと思います。中学校時代の良い思い出となっていつまでも一人一人の記憶の中にとどまることになるはずです。三年生にとっては中学校の最後の大会となりましたが、スポーツは自分でやめない限り、競技は続けられます。上の学校へ行ってもぜひ続けていってほしいと思います。吹奏楽部が参加したコンクールにも行ってきました。心地よい音楽を聞かせていただきました。心を一つにして演奏する姿は会場にいた多くの方に感動を与えたと思いました。
 県大会を勝ち抜き東海大会に出場した剣道部男子、本当によく頑張りました。おめでとう。個人戦では、高津君が東海大会で第三位になるという快挙をあげました。ハイレベルな知多地方の大会で第三位になったテニス部男子、そして女子よく頑張りました。栄光を称えます。おめでとう。青海中学校の伝統に新たな記録を残してくれました。
 また、夏休み中に、ボランティア活動に参加した生徒、職場体験学習に参加した生徒、高校や専門学校の体験入学に参加した生徒、それぞれの場面で貴重な体験になったことと思います。こうした体験活動が皆さんのこれからの学校生活や今後の進路選択にとても役に立つものと思います。
 職場体験の様子をまとめたレポートを少し読ませていただきました。事業所での活動は不安と緊張の中ではあったと思いますが、その分大きな学びがあったことがわかりました。例えば、あいさつの大切さを感じた生徒はとてもたくさんいました。また、働く場なので無駄なおしゃべりをしないなど当たり前のことですが、気づいたようです。消防本部での活動は、命を救う仕事なので、指示がよりはっきり伝わるように大きな声が必要であること、とても体力がいることなど感想に書かれていました。保育園の実習では、幼児と悪戦苦闘する姿を見ることができました。いずれにしても、多くの学びを体験できたことをうれしく思います。
 今日から二学期が始まりました。まず生活のリズムを、学校のリズムに合わすことです。そのためには、早寝、早起きが一番です。緩んだ気持ちを変えていくには、本人の努力も必要です。二学期の始業式に当たり、一言だけ皆さんに話します。二学期は学校祭、合唱コンクールなど学級の団結が求められる場面があります。夏休み中も学校祭に向けて準備を毎日のようにすすめくれた人がいました。一人一人のよさ、お互いのよさを認め合い、支え合い、そして、高め合う学級集団を作ってほしいと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。一人ひとりの持っている力を、パズルのように組み合わせ、素晴らしい一枚の作品になるような学級を作ってくれることを期待しています。教科の学習の場においても、真剣な学習の中に、互いの交流を通しての学び合い、意見を出し合うことによって学習を深めたり、広げたりしていってください。授業時間の中で、確実に学習内容を身につけるという強い思いをもって取り組んでくれることを期待し、式辞とします。


2年生より 避難所体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難所体験が実施されました。2年生は,バレーボール部の生徒が多く参加しました。東日本大震災から懸念されている災害時に,どのように対処すべきかを学びました。

 実際の避難所を想定した体育館に寝泊まりし,地域の方々から教えを受け,食事の準備等をし,避難所生活を学習できたと思います。緊張感ある1泊2日の体験,お疲れ様でした。

避難所体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(土)の夕方より2日(日)の朝にかけて,青海中学校体育館において,避難所体験訓練を行い,約40名の生徒が参加しました。
17時45分より受付を行い,その後協力して更衣コーナーの設置や炊き出しの準備などを行いました。地域の防災リーダーの方が講師として炊き出しの指導や,防災についての講話をして下さいました。
 2日(日)は,カンパンの朝食の後、会場の撤収を行い,その後、青海グラウンドで行われた「常滑市総合防災訓練」に参加しました。
 バケツリレー訓練,普通消火訓練,給水訓練に分かれて参加しました。
普段の生活では,なかなか実感できない,貴重な体験をすることができたと思います。
ご協力いただきました方々,ありがとうございました。

本日の2年生(8月29日)

2年生は,体育祭の応援旗・応援合戦の準備に一生懸命です。
部活動を行う傍ら,両方の活動を頑張っています。

みなで協力し合い,よいものができることを期待しています!頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子愛校作業

画像1 画像1
 8月25日(土)全校生徒と保護者の方々で愛校作業を行いました。
グランド東側の土手,南駐車場周辺,プール周辺,テニスコート周辺の草刈りを行いました。保護者の方に朝7時すぎから草をどんどん刈っていただき,その後子ども達が協力してその草を運びました。
 新学期を迎えるにあたって,非常に校内がきれいになりました。
ありがとうございました。

三校合同現職教育

画像1 画像1
 8月22日(火)に,三校合同現職教育の研修会を行いました。
三校というのは,青海中校区にある,三和小学校・大野小学校と青海中学校の三校です。
毎年行っており,本年度は青海中学校が担当でした。

 今年は,名古屋東急ホテルの吉澤みやこ様をお招きし,ホスピタリィ研修を行いました。
自分の顔を鏡で写し,どう見られているかを意識すること,感謝する心等が大切であることを学びました。

東海中学校総合体育大会結果 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会を男子団体ベスト8,個人戦 高津新君がベスト8となった青海中学校は8月8日(水),9日(木)に浜松アリーナにて行われた,東海大会に出場しました。結果は以下のようになりました。

男子団体戦(予選リーグ)
1試合目 三重1位 神部中学校戦 1−1引き分け
5試合目 岐阜4位 蘇原中学校戦 3−1勝ち
9試合目 静岡7位 浜松西部中学校戦 1−1引き分け
予選リーグ2位通過

男子団体戦(決勝トーナメント)
トーナメント1回戦 愛知1位 平坂中学校戦 4−1負け  ベスト16

男子個人(高津新 君)
1回戦 岐阜3位 2−0 勝ち
2回戦 三重7位 2−0 勝ち
3回戦 岐阜1位 2−0 勝ち
準決勝 三重1位 延長1−0 負け 東海大会3位

男子個人は高津新君が見事3位となり,素晴らしい結果を残してくれました。日頃の彼の剣道への直向きな努力が実を結んだと思いました。本当に見事でした。

男子団体は東海大会ベスト16で終わってしまいましたが,試合に向かう生徒は本気そのものでした。選手も全力をだしきり,大会終了後はすがすがしい顔をしていました。3年間よく頑張ったと思いました。しかしまだ,剣道の道は続いていくので引き続き鍛錬を積んでいってほしいです。

応援してくださった保護者の皆様,指導してくださった先生方,本当にありがとうございました。


本日の2年生 愛校作業

 愛校作業が行われました。保護者の方が草を刈ってくださり,それを運ぶ作業をテキパキと行いました。

 暑い中でしたが,保護者の方と共に作業ができたことはとても楽しい経験となったようです。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験も後半にさし迫っています。まだまだ暑い中でもありますが,みんな頑張っています。はじめての経験に新鮮な気持ちと,慣れない不安があると聞きますが,日が経つにつれて楽しくなってきているようです。頑張ってください。

夏期休業もそろそろ終わりに近づいてきました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,8月20日から体育祭の応援旗の製作に取りかかりました。まだ下絵の段階ですが,これからどんどん色づいて,それぞれのクラスの個性が表れてくると思います。楽しみにしています!頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472