最新更新日:2024/04/18
本日:count up298
昨日:347
総数:369873
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

Let's Enjoy Halloween♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTのスティーブン先生が3年生の授業にました。
 10月31日はハロウィーンです。ちょっと早いですが、ハロウィーンについての授業を行いました。
 ハロウィーンのキーワードを覚えたり、カードゲームをしたり、また、アメリカでのスティーブン先生の体験を教えてもらいたりしました。
 また、全員、順番にハロウィーンのコスチュームを身につけて、Trick or Treat!ではなく、Trick or Question!と言って、スティーブン先生に質問をしてもらって、会話をしました。小さなご褒美をもらって、ハロウィーンの雰囲気を楽しめた様子でした。

級長会による球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日の5,6限に、前期級長会の提案・企画による、学年球技大会が行われました。前期の任期もあとわずかになり、級長会が最後にお楽しみ企画を行いたいという希望で、実現した球技大会です。
 男子はサッカー、女子はドッヂボールとラケットボールの2種目を行いました。
学校祭が終わって、すぐにテスト週間になり、中間テストに向けて頑張っている子たちも多いようですが、運動をして気分転換にもなったのではないでしょうか。
 明日からの学習に、意欲的に取り組めるといいですね。

本日の2年生(10月4日)

 2学期中間テストまで,残すところ1週間です。自分のできる限りの力を出し切り,悔いの残らないような結果が出るように頑張ってください。

 放課にはリラックスムードですが,次の授業時間に入れば集中です!日頃の授業態度も大変立派です!!!。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

 U−14サッカーリーグ知多地区大会(リーグ戦)
第4節 9月30日(日) VS平洲中  3−2(勝利)
現在−1勝1敗2分(勝ち点4)8チーム中4位

 台風の影響もあり、またも試合中止と思われましたが、何とか行うことができました。しかし、チームは体育祭明けで体が重たそうでした。前半に2点を先制される苦しい内容。ハーフタイムでは、もう一度「勝つ」という強い気持ちを部員全員で確認しました。後半に入り同点に追いつくと、残り3分でついに逆転。3−2で勝利できました。練習試合では勝つことができていましが、公式戦では初勝利。まだまだリーグ戦は続きます。何とか勝ち点を積み重ねたいです。
 残り3試合、応援合戦よろしくお願いします。

本日の2年生(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭が終わり,2学期中間テストまで残すところ1週間となりました。気を抜く暇もなく,また頑張っていかなければなりません。体育祭であれだけの頑張りをみせたみんなです。この勢いのまま,頑張っていきましょう!

学校祭3年

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は最後の学校祭となりました。
 体育祭の種目の件では、いろいろとご心配をお掛けしました。子ども達は、練習期間が短い中でも、クラスで協力し、種目に取り組んでいました。
 若あゆ日記にも、いい思い出に残る学校祭になったという言葉が多く見られました。
各ご家庭のご協力ありがとうございました。

ソフトボール部 in 刈谷球場

 9月30日(日)にソフトボール部は刈谷球場で試合を行いました。刈谷球場は普段、日本リーグで豊田自動織機、DENSO、トヨタ自動車などの実業団のチームが試合をしている球場です。その球場で試合ができる機会をいただき、知立市の竜北中学校と試合を行いました。
 アナウンスも青海中学校の部員が行い、自分達の名前が球場にアナウンスされ、電光掲示板にも映し出されました。
 緊張する中で試合が始まりましたが、先制点を奪い、終始試合を優勢に進めて6−2で勝つことができました。その後は豊田自動織機とDENSOの試合の始球式を行う予定でしたが台風の影響で中止になってしまいました。しかし、生徒にとっては非常によい思い出になったことと思います。

 今週末の6日、7日には新人戦が大曽球場で行われます。テストが近く練習時間があまり取れない中でも、しっかりと練習して一つでも多く勝利をおさめたいと思います。初戦は東浦中です。絶対に勝って、半田祭で負けた乙川中と再戦したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、A〜C組の応援合戦前に撮った写真です。結果は、C組の優勝でしたが、どのクラスも、振り付けや服装、飾り付けなどを工夫し、一生懸命声を出す姿が見られました。

体育祭,2年生,頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(土),体育祭が行われました。今までの練習の成果を発揮するために,みんな一生懸命取り組みました。

 応援合戦は,見事,B組が優勝し,応援旗はC組が優勝しました。A組は大縄跳びで,1番となり,それぞれの頑張りが見られました。

 競技中の真剣な顔や喜びの笑顔がたくさん見られました。クラスがひとつになれた行事でした。これからのクラスの団結力がますます多方面で発揮されることを期待しています。

青海中 楽幸祭

画像1 画像1
第22回青海中学校祭1日目,「文化祭」を行いました。
総合開会式のあと,各学年による総合学習の発表,吹奏楽部の演奏,海老原優里さんによるピアノ演奏,有志発表,そして芸術鑑賞会として「学校寄席」を行いました。
貴重な経験のできた1日になりました。
明日は体育祭です。各クラス,応援合戦の最終調整に熱が入っています。
画像2 画像2

学校祭に向けての予定

いよいよ明日から青海中学校の学校祭が始まります。
生徒は,今日まで一致団結して練習を繰り返してきました。
あとは,2日間の天候を祈りたいと思います。

これからの予定です。

9月28日(金) 文化祭(弁当持ち)
  29日(土) 体育祭(弁当持ち)
         雨の場合は,水曜日の授業
         6時に判断し,学級連絡網で連絡
10月1日(月) 体育祭のための代休
   2日(火) 平常授業(給食あり)
   3日(水) 体育祭予備日(弁当持ち)
         29日に体育祭が行われた場合は,水曜日の授業

となります。
協力お願いします。


明日から学校祭です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から学校祭です。
 今日の午後は委員会ごとに、文化祭の会場準備をしたり、体育祭の打ち合わせをしたりしました。体育館は、各クラスの応援旗が飾られ、華やかな雰囲気になりました。他にも、習字の作品や、理科の自由研究、3年生の修学旅行アルバムなど、多数展示されています。
 また、吹奏楽部の演奏や、各学年の総合学習の発表など、文化祭のリハーサルも行われました。
 体育祭の練習も、かなり気合いが入り、団結を感じられるようになってきました。3年生は、応援合戦、長縄、そして多脚走とクラスごとに練習内容を考えて、最後の追い込みをしています。
 中学校生活、最後の学校祭になります。明日、明後日は、生徒たちの今までの精一杯の練習の成果と輝くような笑顔を保護者の方たちにも是非、見ていただきたいと思っています。

本日の2年生(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,29日(土)に行われる体育祭の総練習が行われました。
 全校の生徒が集まっての練習は初めてでした。後輩と先輩がいる練習に,最初,とまどいもあったようです。

 「お手本にならないといけない」「上手に競技をこなさないといけない」という思いもあったようです。

 残るところ数日ですが,力の限り練習に打ち込みたいと思います。頑張りましょう!

本日の2年生(9月24日)

 2年生は,間近にせまった体育祭の学年競技の練習に打ち込んでいます。

 学年協議は,2人3脚からスタートし,だんだんと,人数が増え・・・というクラス対抗のリレーです。

 今日は初めて,学年で競いました。なかなかスムーズに行くことはなく,残りわずかな日々ですが,練習に打ち込まなくてはならない状況にあると,危機感を感じたようでした。とにかく,当日の成功と,勝利を願って,頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14リーグ知多地区大会(Cリーグ)
 1節 VS常滑中 0−8(敗退)
 2節 VS野間中 0−0(引き分け)
 3節 VS内海中 1−1(引き分け)
現在 0勝1敗2分(勝ち点2)

 31チームが4つのリーグに分かれて戦います。8チームによるリーグ戦は長丁場になります。8月の終わりから11月初めまで約3か月で7試合を行います。ほぼ毎週のように試合があります。この結果が来年4月からのU−15リーグへとつながります。
 まだ新チームになって日は浅いですが、他チームより少ない15人という人数で7試合を戦い抜きたいと思います。まずはリーグ戦1勝を早く達成したいです。 

 残り4試合。応援よろしくお願いします。

あと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭まであと1週間になりました。
 3年生は、最後の体育祭に向けて、応援の練習にも熱が入ってきました。今日の授業後もそれぞれのクラスで練習に取り組んでいました。
 思うように進まず、焦りを感じている部分もありますが、だんだんと全体の流れがまとまってきて、勢いがでてきたようにも感じられます。「どうだ!」と自信満々のクラスもあります。
 残り1週間でさらにパワーアップし、当日は最高の応援を見せてくれることを期待しています。

本日の1年生(9月21日金曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、2時間目の授業の様子です。
 左はA組、英語の授業です。元気よく発言したり、積極的に挙手したりする様子が見られました。
 真ん中はB組、国語の授業です。一生懸命ノートをとり、真剣に授業に参加していました。
 右はC組、技術の授業です。引き出し製作でノコギリで木を切ったり、機械で木を整えたりしていました。

本日の2年生(9月20日)

 体育祭も間近となり,ますます応援合戦や,競技の練習に力が入ります。

 しかし・・・ もちろん通常通り授業は行われています。まだまだ暑い日が続きますが,体育祭の練習・部活動・授業と一生懸命です。

 道徳の授業では,自分の成長について考えてみました。数々の経験を積みながら,より,成長を遂げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月18日)

 天候の悪い中ですが,今日も2年生は元気です。

 家庭科の調理実習では,鮭のムニエルを作りました。副菜のソテーも上手にできました。日頃,調理に携わっている人の手際のよさには驚きました。

 また,男子も上手に作りました。職員室の先生方も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 努力の成果そして今後に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第66回半田市体育大会が行われました。皆さんの応援のおかげで,第3位という結果を残すことができました。

 新チームになり,初の公式戦で表彰状をいただけたことは,「励み・頑張りがより必要」と部員の背中を押すよいきっかけとなりました。

 これからが正念場です。ますます練習に専念していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472