最新更新日:2024/03/27
本日:count up92
昨日:173
総数:363526
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

一年生,百人一首かるた大会が行われました

本日,一年生でクラス対抗の「百人一首かるた大会」が行われました。国語の授業でも練習はしましたが,いよいよ本番,クラス混合で競い合いました。上の句を少し読んだ時点で,すぐに大きな声で「ハイ!」と言って取る生徒もおり,周囲を驚かせていました。学年で1位の生徒は,58枚取りました。大変驚かされました。

クラス対抗の結果は,第一位がA組でした。他のクラスのみなさんも一生懸命頑張りました。

最後に主任の先生から「来年度,もう一度行われたら,より本格的な百人一首大会にしたいです。」とお話がありました。また,来年度も盛大な大会が行われるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青海中のみなさんへ!

明けましておめでとうございます。
いよいよ各学年最終学期のスタートですね。
特に3年生の皆さんは青海中学校で過ごす最後の学期ですが…たくさんの思い出はできましたか?なんて考える場合でない「受験」という現実もあり、大変とは思いますがやり残した事のないように素敵な日々を刻んで下さいね。

例えば、好きな人には「好きです」と伝えるとか…

私事ですが昔昔その当時好きな人がいまして、顔を見かけても挨拶もできないくらい恥ずかしいのに、バレンタインデーにはちゃっかりチョコレートプレゼントした思い出があります。そして、おもしろい事に、その方のお子さんと自分の子供が偶然にも同じ学年で、この青海中学校にいるのです。不思議な巡り合わせですよね。

さぁ…まだまだ時間はあります。
青海中学校を舞台に、それぞれの思い出作りに頑張って下さいね。

                            PTA情報発信部

栄光に向かって

 野球部は、3月3日(土)から行われる知多名古屋交流戦にむけて、練習に励んでいます。
今は、体力トレーニング中心のメニューで、正門からバイパスまでの坂や城山公園の階段、土手を走って、下半身の強化に力を入れています。
その結果、土手1周を1分40秒から2分台で走れるようになり、バッティングにおいても上半身がぶれることなく、鋭い打球が打てるようになってきました。
青海中野球部は一丸となってがんばっていますので、今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい交流が行われました Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 半田養護学校の生徒さんとのふれあい交流がスタートし,ともにたくさんのゲームコーナーで,おもちゃのお金を用いながら,遊びました。釣り,わなげ,ボールプールなど,数多くのコーナーで仲良く遊び,体育館は大きな笑い声と歓声に包まれました。とても有意義な時間を過ごすことができました。みなさん、いい思い出ができましたね。

ふれあい交流が行われました Part1

インフルエンザの流行や,悪天候の心配もありましたが、半田養護学校とのふれあい交流は,本日,無事に行うことができました。

時間を費やし,準備を手がけてきた本校の生徒は,開催の前の諸準備にも一生懸命でした。丁寧に装飾にも手がけました。

そして,バスで本校へ来校された半田養護学校の生徒さんを会場へご案内し,ともに歌を歌った後,本校校長が挨拶をし,お花の贈呈をしていただきました。はじめの会はとても和やかに行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校プレゼンテーションのあとは・・・

高校プレゼンテーション後,校長先生からお話をいただきました。発表者には,「よくがんばった」というお褒めの言葉をいただき,また,来年の進路に向けて「高校のことを調べたり,先輩に話を聞いたりして,自分の生きたいところを決めるといい」というアドバイスもいただきました。
 来週の月曜日に,2年生第1回の進路希望調査をとりたいと思います。保護者の皆さんもお子さんと一緒にお考えいただけるとありがたく思います。進路希望調査の提出は2月6日(火)までにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校プレゼンテーションを行いました

11月16日に上級学校訪問で行った高校のプレゼンテーションを行いました。先週から,給食終了後やST後にコンピュータ室で準備を重ねてきました。
 緊張しつつも,精一杯がんばってプレゼンテーションをすることができました。
 最初はどうやって話したらいいのか分からなかったり,せっかく作った画像の保存がうまくいかず,何回も最初からやり直しになったりしながらも,前向きに取り組んでいる生徒の姿を見ることができました。
 この経験を次にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生私立高校・専修学校出願

1月20日(金)に推薦入試、27日(金)に一般入試の出願をしに、各高校に行きました。青海中学校では、「入試当日の練習」という目的で、入試当日と同じ時間の電車に乗り、全員で高校に行きます。いつもと比べ、早い時間に起きるため、戸惑う生徒もいたようですが、無事に出願を終えることができたようです。
 あとは、いかに入試本番で自分の実力を発揮するかですね。がんばってほしいです。

3年生 誓詞書き

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)から、3年生の誓詞書きが始まりました。
 誓詞(せいし)とは、卒業時に自分の誓いの言葉を冊子に書き残す、青海中学校第1回卒業生からずっと続いている伝統行事です。校長室で、校長先生と面談しながら記帳していきます。
 筆で丁寧に書くため、少し緊張する生徒もいたようですが、ほとんどの生徒が自信をもって書くことができたようです。書いたことを実行できるよう卒業後も頑張って欲しいです。

石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る1月22日(日)に星城高等学校にて,石田杯争奪剣道大会が行われました。石田杯争奪剣道大会は愛知県全域の中学校が集い,石田杯をかけて団体戦で行われます。青海中剣道部は額田中・大府中・西尾中・藤森中・東陵中と勝ち進み,決勝へと駒を進めました。決勝では惜しくも平坂中に敗れましたが準優勝をとることができました。また,優秀選手として青海中の先鋒を務めた高津新さんが見事選ばれました。
 1月29日(土)には,3月20日(火)に開かれる県大会の予選である尾南地区剣道大会があるので,再びいい結果が残せるように頑張りたいです。

本日の1年生(1月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も大変寒い一日でした。明日,半田養護学校の生徒とのふれあい交流が行われます。入念に準備が整いましたか?本日も明日に向けての作業にに大忙しです。無事,楽しい交流会が行われることを期待します。

また,授業にもしっかり集中し,英語や社会の教科の小テストにも真剣に取り組みました。よく勉強してきましたか?毎日の学習の積み重ねが大切です。日頃の授業を大切にしていきましょう!

本日の1年生(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はとても寒い1日でした。そのような中でも,1年生は元気です。朝の部活動,授業,清掃,放課後の部活動も活発に行い,また,元気に帰宅していきました。

寒さに負けず,また,明日も頑張りましょう!

本日の1年生(1月24日)

 本日は来る,1月27日(金)に行われる予定の半田養護学校とのふれあい交流の諸準備を行いました。

 当日,半田養護学校の生徒と遊ぶためのゲームコーナーの諸準備を教室で行い,その後,実際に交流会を行う体育館で当日の流れの説明を受け,場所の確認を行いました。残りわずかとなり,実感がますます湧いてきました。当日が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 1学年プレマッチに出場しました

画像1 画像1
 女子バスケットボール部は,1月22日(日)第1学年対象のプレマッチに出場しました。残ながら2回戦,対亀崎中学校戦にて敗退してしまいました。これからますますトレーニング・練習に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

本日の1年生(1月23日)

画像1 画像1
 来る,1月31日に“第一学年百人一首かるた大会”が行われます。日本古典伝統に触れて,継承しようという意欲をもつことや,学年全体で百人一首のかるたに親しみ親睦を図ることを目的としています。

 冬休みには百人一首を覚える宿題が出されました。

 本日の学活では,くじ引きなどでペアを決定しました。当日は,みなさんの協力と努力の成果が発揮されることと期待しています。頑張りましょう!

本日の1年生(1月20日) その2

本日も元気いっぱいな1年生は残さず給食をたいらげました。麻婆豆腐が大人気で,ご飯にかけるなど,アレンジして食べている生徒もいました。辛さもちょうどよくおいしくいただいていました。毎日の活力となる給食に今日も感謝です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(1月20日)

 今,社会科では地理的分野の学習を行っています。『災害と防災』について勉強しています。

 先日,1月17日は阪神・淡路大震災があった日で,その被害状況や,3.11の東日本大震災の被害状況について知っていることを発言しあいました。

「まだ生まれていない阪神・淡路大震災については映像などで知っている程度。東日本大震災は生中継などでテレビで見たし,今もその被害の大きさを身近に感じるので,恐ろしいです・・・」とコメントがありました。また,“常に災害(地震)への対策は必要で,備えておかなければならないものは何か?”考えてみようと,班で討論してみました。お互いにの意見を認め合ったり,意見交換したり,活発な活動が見られました。常に対策・備えをしておけば安心であることは確かですね。身近な生活と結びつけて,社会的な事象を考えていくことは今後も必要ではないでしょうか。とても有意義な授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誓いを交わす儀式「誓詞」

本校には、開校以来続いている卒業前の儀式があります。それが「誓詞」書きです。昭和33年度の第1回卒業生より、卒業にあたって誓いの言葉を冊子にずっと記してきています。その言葉は、卒業生の今後の生き方を表すものであったり、決意、意気込みを感じさせたりするものです。本年度、第54回の卒業生となる104名が新たに書き綴っていきます。
この儀式で伝統的に受け継がれているのは、次の2つの約束です。
・あらかじめ用意された冊子に一人一人が順番に小筆を使い、言葉と名前を記していく。
・校長室で学校長の前で記す。
この2つの約束があるからこそ、生徒には緊張感漂う時間となります。1月24日の3年A組男子から始まり、26日まで続きます。全員が書き終わると、通算8,304名の「誓詞」が校長室に揃うことになります。
 本校を卒業された方との話の中で、誓詞書きのことを話題にすることがあります。実際に来校された折には、当時書いた言葉をお見せすることもあります。15歳の時の自分の思いに感慨深いものがあるようです。

本日の1年生(1月17日) パート2

 1年生は,技術家庭科の授業でペン立てを作成しました。個性あふれるペン立ては,どれもこれも手作り感たっぷりなもので,とても素晴らしいものとなりました。大変使いやすそうなものばかりです。温かみのある作品に感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の1年生(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間では,来る,1月27日に行われる半田養護学校との“ふれあい交流”の諸準備をしました。養護学校の生徒さんと一緒に,本校の生徒が用意した手作りのゲームコーナーで共に遊びながら交流をはかります。手作りの景品などは大変味があり,誰がもらってもうれしいようなものばかりでした。例えば,折り紙で作った動物など,大変愛らしいものばかりです。

当日まであと数日です,作り方にも意気が入ります。当日が楽しみです
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472