最新更新日:2024/04/16
本日:count up254
昨日:302
総数:369152
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

PTA総会 学校長あいさつ文(一部) 4,15(金)

こんにちは 本校の校長の岩橋です。昨年度の役員・委員の皆様には、本校の教育活動に対してあたたかいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。そして今年度の役員・委員のみなさん どうぞよろしくお願いします。
初めに22年度末に転出した職員をお知らせします。(略)次に本年度の本校職員を紹介します。合わせて部活動の顧問も紹介します。(略)
 本年度、新入生96名を受け入れ、全校生徒数298名でスタートしました。新学期は、気分も一新「がんばるぞ」という気持ちが生徒から伝わってきます。子どもたちは張り切っています。こうした意欲を大切にしながら、子どもたちの活動が充実したものになるよう職員一同、努力していく覚悟です。どうぞよろしくお願いします。
 さて 本校の教育方針は、知徳体の調和のとれた人間形成を図るとともに、生徒の個性の尊重と人権を大切にした教育を推進することです。本年度の重点的な取り組みは次の3点です。
・生徒に目標を持たせ、努力の過程や成果を認め励ますことで、成就感や達成感がもてる教育を進めます。
・学力の向上と学習意欲を高める授業づくりに心がけます。
・基本的生活習慣の定着を図るとともに、学習規律や社会規範を身に付けさせる取り組みを進めます。
 子どもの教育は、家庭での教育を基盤とし、学校・家庭が一体となってすすめていくことにより、成果が現れるものと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

平成23年度 入学始業式 式辞

 96名の新入生の皆さん 入学おめでとう。
 本日より青海中学校の生徒の仲間入りです。皆さんの入学を歓迎すると同時に、これから始まる中学校生活が充実したものになることを期待します。
 保護者の皆様 お子さんの中学校入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。青海中学校での3年間、教職員一丸となってお子さんの成長を支えていく所存です。よろしくお願いします。
 さて、中学校での学習や仲間との生活は、大人になる準備期間であると言われます。人生の基礎をつくる時期だからです。そこで皆さんに入学にあたり一点に絞ってお話します。それは「稚心を去れ」ということです。「稚心」とは、「幼稚な心」「甘えた心」を言います。人に言われてやるのではなく、自分から進んで何事にも取り組んでほしいと思います。学習に対しても受け身ではなく、自ら進んで学ぼうとする気持ちを持つことです。その中で、学ぶことの楽しさ・知る・わかる・できる喜びを味わってほしいと思います。そうした経験は、今後の学習をより一層充実したものにしてくれるはずです。
次に一学期の始業式にあたり、2年・3年の皆さんに一言お話をします。新年度に当たり、気持ちを新たにして、この場に臨んでいることと思います。皆さんのその今の気持ちをいつまでも大切にしてほしいと思います。「努力は人を裏切らない」という言葉があります。努力とは、まじめさや忍耐強さだけを指しているのではありません。心の底からの願いや、情熱の強さを伴ってのがんばり、実行力を「努力」と呼ぶのです。そうした思いを持ち続けがんばり続けた人に結果がつてくるのだといえます。これからも、日常の易き、安易な考えや行動に流されることなく、日々精進し、充実した学校生活にするよう期待します。
 話は少し変わりますが、今私たちの国、日本は、これまで経験したことのないとても大きな災害に見舞われています。被災された地域、人々の様子を見るにつけ、本当に心が痛む日々です。しかし、3月11日を境に、日本人の心の中に大きな変化が起きていると感じています。とても厳しい避難所での生活の中、身内を亡くされた方々の気持ちを思うととてもつらい気持ちになりますが、一方で日本全国の多くの人たちが被災された地域を応援しようと動いています。海外の人たちも同様です。また、これまでにない多くの人々の支え合う姿を目にしています。つらく苦しい中でも、夢や希望を語り、明日につなげようと懸命に努力している姿が見られます。そうした姿に、人間のたくましさと底力を感じます。一刻も早く落ち着いた生活ができるよう強く願うとともに、私たちにできる支援を引き続きしていきたいと思います。また、私たちが今こうして入学始業式が当たり前のようにできる喜びをともにかみしめたいものです。
 おわりになりましたが、本日はご多用の中、本校の入学式にご臨席いただきましたPTA会長様 本当にありがとうございます。本年度は、全校生徒数
298名でスタートします。伝統ある本校の教育を守り、さらに発展できるよう、努力してまいります。今後ともお力添えをよろしくお願いします。
それでは、新入生の皆さん・在校生の皆さんのこれからの学校生活の頑張りに期待し、式辞とします。
                平成23年4月7日 青海中学校長 岩橋裕充

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472