最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:173
総数:363561
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

男子バスケット部練習試合

 10月30日(日)、男子バスケット部は、名和中学校にて練習試合を行いました。いつも車で送迎してくださる保護者の皆様に本当に感謝しております。
 これまで夏休みから練習に励んできましたが、ケガした生徒が多く、なかなか万全の状態で練習ができませんでした。しかし、ケガした生徒が復帰し、キャプテンを中心に全員で声を出し、いい練習にしようという雰囲気がだんだんと見られてきました。
 そんな中、行った今回の練習試合では、始めこそ緊張により固さが見られましたが、徐々に慣れ、練習してきたことが発揮でき、勝つこともできました。課題もたくさん見つけることができ、とても意義のある練習試合を行うことができました。
 男子バスケット部は、「勝ってほしいと思われるチームになる」ということを一番の目標としています。その目標にたどり着くには、まだまだ道は長いですが、粘り強く努力を続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 今後も、HPに部活の様子をアップしていきたいと思います。また写真もアップしていきますので、是非ご覧下さい。
                   男子バスケットボール部顧問  中野 陽介

女子バスケットボール部 練習試合をしました

本日は,東部中学校へ行き,いくつかの学校と試合をしました。

新人戦も間近となり,緊迫した雰囲気の中,試合がスタートしました。ケガもなく,よい勉強をすることができました。これからもますます頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会に行ってきました!

10月28日(木)29日(金)に第67回東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会が名古屋市で行われました。
28日は6会場に分かれて分科会が開かれました。参加した第3分科会では、石川県穴水町立穴水中学校と愛知県大府市立共和西小学校の実践発表が行われ、工夫を凝らした熱心な取り組みに、多くのことを学び、考えさせられました。
29日には全体会が開かれ、「尾木ママ流“子育てと教育は愛とロマン”」と題して、尾木直樹氏による、記念講演が行われました。

尾木ママ流“子育て”とは・・・

*大人が子どもにどんなに怒れて叱りたいと思ったときにも、まずは

1「どうしたの?」と理由を聞く。 
       ↓
  大したことのないつまらない理由が返ってきても・・・・
       ↓
2「そうかい、そうかい、(大変だったね)」と共感する。
       ↓
  共感されたことによって、子どもの心にパワーが沸いてくる。
  自分のしたことを素直に反省できる。
       ↓
  自分から(良くなかったと)反省した言葉が出る。
       ↓
3「さすがは、(父さん)(母さん)の子だね!」と自己反省したことを褒める。
       ↓
4「無理するんじゃあないよ!」と励ます。

頭ごなしに怒ったり、罰を与えたりしてやらせることは、結局最低のことしかやらなくなるし、意欲をもって向上しようとしなくなってしまう!



教師としても、子をもつ親としても、思い当たることが多く、反省反省です・・・。
大変いい勉強ができました。
                              青海中学校 教頭
       


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,涼しい陽気になり,授業も受けやすくなったことから,より積極的に学習に取り組もうとしています。

 A組:道徳で“ストレス”について考え,グループで意見を出し合い,
    ホワイトボードにまとめて発表しました。
 B組:英語の授業で“季節”について学びました。
 C組:数学で“方程式”を学びました。何度も計算を繰り返し,だんだんと慣れが
    見えてきました。

本日の学活

本日は,月曜日の時間割で授業が進行し,1年生の学活の内容は各クラスごと検討しました。なかには,レクリエーションのドッジボールを実施しているクラスもあり,大いに盛り上がっていたようです。

日頃のクラスの協力の和がますます深まったようです。これからもいろいろな形で,親睦を深め,よいクラス作りを行っていければ,よい学年にも発展できると思います。
画像1 画像1

南駐車場をご利用ください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃は青海中学校の南駐車場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。これまで看板が古く、駐車場がどこにあるか分かりづらかったことと存じます。このたび、看板を新しく作りました。校内の駐車場は、数が少なく、なかなか止めることができませんので、今後とも、南駐車場をご利用下さいますようお願いいたします。

クラス対抗!

 授業始まりのチャイムが鳴ると、バタバタバタ と教室へ駆け込んでくる生徒…。
 チャイムが鳴ってから、その時間の用具を探し出す生徒…。
 
 これは、あるべき青海中生の姿ではない! 
 そこで、2年生では、「チャイム着席・家庭学習提出」キャンペーンを行うことにしました。チャイムが鳴り終わった時点で、机の上には教科の用意が出て、着席していること。クラス対抗でどのクラスが一番意識しているか、三役が頑張って声がけしているか、競争します。教師も突発な事がなければ、チャイムが鳴る時点で、教室にいるようにしていきます。
 今日から来週金曜日まで。 
 結果は、またホームページ上でお知らせします。

勉強頑張ってます?

 先週・今週とかけて、国語では「枕草子」の暗記テストを行いました。「枕草子」の第1段「春はあけぼの。〜 灰がちになりてわろし。」を1分以内で暗唱します。新指導要領の改訂により、実は現小学校5年生でも音読・暗唱をしています。5年生に負けじと、挑戦しました。
…その結果、 平均 2A 10.9点  2B 10.5点  2C 13・8点
      20点満点合格者数 2A 5人  2B 4人  2C 12人 でした。
 今回の最優秀クラスは2年C組でした。
 次回は「平家物語」の冒頭部分「祇園精舎の…」を暗唱します。

 また、英語では26日にスペルコンテスト(略してスペコン)を行いました。25個の単語の書き取りテストです。
…結果、  平均  2A 20点  2B 20点  2C 19点
     25点満点者数  2A 8人  2B 15人  2C 11人  でした。
 
 合格者が増えていくように、これからも頑張っていきたいと思います。

10月25日水曜日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:A組 家庭科      
真ん中:B組 音楽科
右:C組 家庭科
家庭科は、幼稚園訪問に向けたおもちゃ作りを行っております。A組もC組も真剣にやっています。音楽科では、合唱コンクールに向けた合唱の練習を行っております。まだまだパート練習が必要ですが、徐々に気持ちも高まっているようです。
また定期的にHPに授業の様子をアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

お弁当の日♪

1年生は,本日,半田養護学校との交流日の予備日でした。そのため,本日の給食をお弁当としました。生徒は,各ご家庭から持ってきたお弁当を広げ,楽しく食べていました。

大好きなおかずがたくさん並んだお弁当に笑顔たっぷり,みなさん仲良く楽しい時間を過ごしていました。保護者の皆さん,早朝からお弁当作りをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部 新人戦と市内大会の結果

10月8日(土) 東浦町北部グラウンドで行われた新人戦は2回戦で大府中と戦いました。途中、同点に追いつきましたが、1−9の大差で敗れました。打球が野手の正面を突く不運はあったものの、勝負どころで踏ん張ることができなかったことが敗因でした。
 大会は大府北中が優勝し、準優勝は東浦中、第3位は半田中と横須賀中という結果となりました。

 10月16日(日) 青海中学校にて秋季市内大会が行われました。初戦の鬼崎中戦を9−1で勝ったことで波に乗り、続く常滑中を9−0で破りました。2勝同士で迎えた南陵中戦は1−1の同点からセンターオーバーのソロホームランを浴び、リードされました。それで目が覚めたのか、その裏の回は打者一巡の猛攻で5点を奪い、次の回にも3点奪って、9−2で勝つことができ、優勝することができました。
 新チームになって初めての優勝におごることなく、これからもしっかりと練習をして、春の市内大会、東海ジュニア、郡大会でよい成績を収められるようにがんばります。

 2日間とも、多くの保護者の方々に送迎、試合観戦していただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まもなく進路説明会

3年生にとって大切な「進路説明会」がまもなく近づいてきました。(10月28日金曜日)
今回の進路説明会では、、各学校からの紹介も行われます。(名古屋工学院専門学校、大同高校、常滑高校、知多翔洋高校、東海商業高校、半田農業高校)
今後の進路選択を行う上で、とてもよい機会となるかと思います。保護者の皆様には是非ご参加下さいますよう、よろしくお願いします。

銀杏の取り頃、食べ頃です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青海中学校のイチョウの木には銀杏がたくさん実っています。
ちょうど今、取り頃、食べ頃です。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ学校へ取りに来て下さい!

平日は、10時から14時まで、土曜日・日曜日は、午前中でお願いいたします。
駐車場は、南駐車場をご利用下さい。
 
お越しの際には、職員室へ一声かけていただけるとあるがたいです。
よろしくお願いいたします。

ワークワク交流 レポートの作成にあたりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合学習の時間は,先週,半田養護学校さんと行われた交流(ワークワク交流)の様子をレポートにまとめてみました。当日の活動の様子が写された写真も添付し,活動の様子・学んだことなどを各々記入してみました。

どの生徒も,半田養護学校さんの生徒と協力して作業にあたれたことが思い出に残っているようです。良い作品を仕上げることができました。

本日6限総合学習

 本日の6限総合学習では、「国際貢献・国際理解」における個人のテーマ決めを行いました。この「テーマ学習」は、生徒一人一人が、世界における数々の問題の中から一つテーマを決め、インターネットや本で調べ、最終的にまとめたものを学級で発表するものです。今日の授業では、「黒人の人種差別の歴史」や「日本の学校と貧しい国の学校との違い」など、生徒は様々な興味深いテーマを考えていました。
 3月11日に起きた東日本大震災の際には、多くの国が日本を援助してくれました。それは、これまで日本が様々な国に対して援助を行い、国際的に大きく貢献していたからだと言われています。今回の「テーマ学習」では、「情報を得て知識を深めること」を一番の目的としていません。世界における諸問題を調べることで、「日本人として世界の人々のために貢献できることは何か」と考えることこそが、今回のテーマ学習の一番の目的と考えています。今後の総合学習にも一生懸命取り組んでほしいです。

第2回数学克服プロジェクト

 2回目の数学補習(数学克服プロジェクト)を本日帰りのST後に行いました。
 第1回目では、「先生もう1枚プリントを下さい。家でやります。」と声をかけてきた生徒もいるほど、とてもやる気が見られました。
 今回も、若干問題の難易度が上がったにも関わらず、とても真剣に取り組んでいました。中には「先生こんなに合ってました!」と喜びの声をあげる生徒もいました。
 勉強が苦手な生徒はどうしてもあせってしまいます。普段の授業の中でも、周りの友だちが問題を解けているのをみて、あせってすぐに教えてもらったり、答えを写したりしてしまう事が多いと思います。
 でも、この補習では、「ゆっくりでいいから、わかるまで自分で考えること」を一番に指導しています。あせらず、自分のペースで根気よく数学の問題に取り組もうとする姿が徐々に見られてきました。生徒の前向きな姿に教師である私も、逆にエネルギーをもらっています。今後もがんばってほしいです。応援しています。  

                           3年数学教科担任 中野陽介

お知らせです!

1 1年生にお知らせします。明日26日は「ワークワク交流会」の予備日ですの  で、給食がありません。お弁当持参でお願いいたします。

2 全校生徒にお知らせします。10月31日(月)より冬服に完全移行となります。 ご準備のほどお願いいたします。

1年生の新三役が任命状をいただきました

本日の朝会で,1年生の新三役に就任した計18名が任命状を校長先生よりいただきました。クラスのために,学年のために一生懸命に活動してくれると思います。大変頼りになる人たちが就任し,よりよい学年へとますます成長してくれるものと思われます。

学年の生徒,教員とも,協力してよい学年づくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生からのバトン

 今日、3年生からバトンを一つ引き継ぎました。後期役員選挙で、信任を受けた6人の生徒会役員が、前期生徒会の執行委員から励ましの言葉とともに、役員バッチを受け取りました。これから、2年生は、3年生が今までの卒業生から受け継いだものをひとつひとつ受け取っていくことになります。伝統を守りつつ、新しい青海中学校を作って行ってくれることを期待します。
 また、新しい学級3役も任命されました。どの生徒も名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。この気持ちで、学級を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部引き継ぎについて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)の朝会にて、前期・後期生徒会執行部の引き継ぎが行われました。前期執行部が一人一人あいさつをし、後期執行部は生徒会長が代表としてあいさつしました。特に前期執行部6人は、全校生徒への感謝と後期執行部への期待を述べ、一人一人がすばらしいあいさつをしてくれました。
最後には、ステージ上で前期執行部から後期執行部へと執行部のバッジが引き継がれ、固い握手が結ばれました。
前期執行部のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして後期執行部のみなさん、青海中学校がますます素晴らしい学校になるよう生徒会長を中心に責任をもってがんばってください。期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472