最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:127
総数:363573
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

アメリカについて学んでいます

1年生の社会では“アメリカ合衆国”に関する授業が行われています。広大なアメリカ合衆国は近いようで遠い国であり,情報も多数あり,たくさん知りたいこと・興味深いところがあります。そしてぜひ行ってみたいという声も聞こえてきます。

そんなアメリカの地図を作成してみました。みなさん一生懸命に調べ学習をしてきていました。とても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

スペコン&平家物語暗記 の 結果

 11月9日にスペコン(スペルコンテスト)が行われました。その結果です。
平均点    A組 17点  B組 19点  C組 17点
満点合格者  A組 8/30人  B組 14/32人  C組 9/30人
 今回のテストは,期末テスト範囲の単語の書き取りでした。期末テストの時には,もっともっと書けるようになっているといいです。

 国語では,「平家物語」の冒頭部分の暗記テストを行いました。「祇園精舎…」で始まる部分です。今回は20秒以内という設定で行いました。
 合格者  A組 21/31人  B組 22/33人  C組 19/31人 
 暗記テストがある日は,朝から時計を見ながらぶつぶつつぶやいている子が続出しました。前回の「枕草子」よりみんな頑張っていました。

 今回は,スペコン・暗記ともにB組ががんばりました!

 名古屋班別分散研修が終わると,期末テストモードに突入できるよう今から準備しておきたいものです。

家庭科でお弁当包みを製作中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年の家庭科の授業は,全クラスとも“お弁当包み”を製作中です。
1枚の布にフェルトで模様をあてたり,刺繍をしたりと個性あふれるデザインが見受けられます。

実際に自分のお弁当を包んで持ってくる日を楽しみにしています。どこにも売っていない自分だけの宝物です。頑張って作り上げて下さい。出来上がりを楽しみにしています。

知多地域一斉街頭啓発キャンペーンについて

 11月10日(木)の登校時において、知多地域で一斉街頭啓発キャンペーンが実施されます。生徒の健全育成と規範意識の育成、モラル・マナーの向上を図ることを趣旨にすすめている地域の事業です。青海中でも教師が学校周辺において街頭指導を行います。
 つきましては、朝の部活動及び補習等は行いませんので、ご承知おきください。


 *青海中では、式日(始業式、終業式等、式が行われる日)登校指導日(毎月20日)、弁当持ちの日には原則として朝の部活や補習等は行いませんのでご承知おきください。よろしくお願いいたします。
                               青海中学校 教頭

制服にリユースについて

 青海中学校PTAでは制服リユース活動を行っています。
「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」を提供していただき、必要な方へおわけするという活動です。

 今年度10月31日から冬服へ完全移行いたしました。夏服、間服で「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」がありましたら、是非ご提供いただきますようお願いいたします。洗濯をしたきれいな状態でお持ちいただければありがたいです。(クリーニングの必要はありません。)

 また、制服が必要な方は、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。まだ夏服・間服・冬服それぞれ数点しかありませんが、サイズが合えば有効に活用していただきたく存じます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                          青海中学校PTA事務局 教頭


第19回 常滑市中学校新人野球大会

11月6日(日)に、大曽球場にて常滑市中学校新人野球大会が行われました。
本校野球部は1回戦で常滑中と対戦し、1対2で惜敗しました。
3位決定戦では南陵中と対戦し、7対2で勝ち、3位になりました。

本大会は来年4月に行われる東海ジュニアフェスティバルの出場権の決定戦を兼ねており、優勝した常滑中は代表校に決定しました。
残る第2代表をかけて、13日(日)に鬼崎中と対戦します。東海ジュニアフェスティバルに出場できるよう、全力でがんばっていきたいと思いますので、応援をお願いします。

女子バスケットボール部 堪えるときです

女子バスケットボール部は,新人戦の敗退を機に再度,スタートを切らなければない状況です。

3年生の先輩方のようになりたい!その一心で,再起します。ゆっくりでありますが,一日一日を大切に,練習に執念を燃やします。

練習試合に行ってきましたが,そちらでは,年上の方々にじっくりアドバイスもいただき,メニューにも組み入れることができそうな新しい練習方法を学ぶことができました。支えてくれるみなさんに感謝し,これからも女子バスケットボール部は走り続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名古屋班別分散研修

 11月に入り,名古屋班別分散研修の行程表が完成しました。
一部の生徒を除き,今日,行程表を家に持ち帰りました。出発時間・訪問高校・訪問施設・帰着時間・必要金額を確認していただき,保護者印をお願いします。
 生徒の様子の確認に加えて,来年度の修学旅行の練習もかねて,名古屋駅でチェックポイントを設けました。お金も時間も少し余分にかかりますが,ご了承願います。

 ご不明な点がありましたら,2年生各担任までおたずね下さい。

家庭学習&チャイム着席キャンペーンの結果です。

10月27日〜11月4日まで家庭学習&チャイム着席キャンペーンを行いました。
できた人ののべ人数で競いました。
結果は…  A組 1230人  B組 1317人  C組 970人  でした。
今回は,B組が優秀クラスでした。

三役の反省より
・これをやって,全員座ることができた。声かけも良くできた。
・家庭学習が全員出せるといいなと思いました。
・チャイム着席ができても,用具が机の上に出ていない人がいたので,残念だった。

来週は,今回の結果を受けて,級長が話し合って決めました。
「名札・りぼん・家庭学習 完璧キャンペーン」です。
再来週にある名古屋班別分散研修にむけて,身だしなみを気をつけていこうと考えました。

サッカー部 U−14知多地区中学校大会の結果

画像1 画像1
 8月の終わりから10月の終わりまで、約2か月間、7チームによるリーグ戦を行ってきました。結果は0勝6敗でした。しかし、たくさんの試合を経験することができました。その中で念願の「1得点」を奪うことができました。勝ち点1(引き分け)、そして、勝ち点3(1勝)も目指しましたが、ますは、得点をとることができたこと。このことは、今後の自信につながると思います。得点をした場面では、メンバー全員がうれしそうな表情でした。
 次は、11月6日(日)の市内大会です。次こそ、1勝を達成できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部、11月3日(木)の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(土)の試合に向けて、とてもいい練習ができました。キャプテンを中心に声を出し、お互いのコンビネーションを高めるために、何度も話し合いながら練習しました。
 5日(土)は、リーグ戦で行われます。同じリーグに、半田祭で優勝した非常に強いチームがいるため、厳しい戦いが予想されますが、最後まであきらめず戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

新人大会に出場しました

女子バスケットボール部は新人大会地区予選に出場しました。

1回戦は 対大府南中学校戦で勝利いたしましたが,2回戦目の 対中部中学校戦で敗退しました。

実は新チームになり,公式試合にて初勝利をおさめることができたのは今日でした。新チームとなって苦しい毎日を過ごしながら,あげた1勝は本当に大きなものでした。

しかし,悔しさは残ります。これをバネに一層精進して参ります。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の授業

今日の1年生も元気はつらつでした。常に楽しそうに授業にも取り組んでいます。

A組:体育・・・バスケットボールに精が出ます。男女とも積極的にボールに飛びついています!

B組:数学・・・比例・反比例の勉強に少し苦戦中?! 一生懸命考えています。

C組:社会・・・地理的分野の“アメリカ”について勉強中 大きな国に驚いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日(11月2日水曜日)の3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:A組   英語  
中:B組   給食
右:C組   理科
A組は、教科担任の新美先生の話を真剣に聞いている様子が印象的でした。
B組は、いつも楽しく給食を食べています。今日もとても仲良く会話していました。
C組は、ビデオを見ました。理科では、よくビデオを見るようです。真剣でした。

体育館内の朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育館を使用する部活動の朝練習の様子です。まだ肌寒い中でありますが,女子バスケットボール部,バレーボール部とも一生懸命練習に励みました。

近日行われる,公式試合・練習試合に勝利するために毎日努力しています。これからもますます寒くなるかとは思いますが,女子ならではの持っているパワーで頑張ります!

本日の総合学習の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の本日の総合学習の時間は,半田養護学校さんと行われた“ワークワク交流”の感想発表会を行いました。

一人一人がみなの前で感想文を読み上げ,“よかった点”などをメモしました。

「協力して作業ができて嬉しかった」 「プレゼントを渡したら喜んでくれた」 「お弁当を一緒に食べることができてよかった」 と様々な嬉しい感想を読み上げていました。一段と仲が深まったと改めて感じることができました。今後の交流もますます楽しみです!

女子バスケットボール部 気合いが入ります

画像1 画像1
女子バスケットボール部の朝の部活動のランニングは,1年生と2年生のタイムの競い合いです。

本日もしっかりと気合いが入り,両学年とも必死に走り込みました。

あさっては新人大会です。自分たちの持てる力を全て出し切り,全力疾走いたします!

3年生「数学克服プロジェクト」、早くも効果あり!!

画像1 画像1
 3年生の数学が苦手な生徒を対象とした「数学克服プロジェクト」。まだ、数回しか行っていませんが、早くも効果が見られてきました。
 朝学で行った23問の計算小テストで、補習に参加している生徒のほとんどが、20点以上取れたようです。多くの生徒が自信を得ることができました。中には、これまで全くと言っていいほど計算問題が解けなかったにも関わらず、今回の小テストで22点を取れた生徒もいました。
 もちろん、すぐに結果が出ない生徒もいると思いますが、あせらずがんばりましょう。この補習の合い言葉は、「ゆっくりでいいから、理解できるまで自分でやる!」です。一生懸命数学に取り組む生徒の皆さんの姿はとても美しいです。今後もがんばりましょう。

本日、10月31日(月)から冬服です!

1年生もまた,冬服を着るようになりました。入学して半年が過ぎ,入学したころの服装に戻ると少し懐かしい気持ちになります。

背が伸びて,制服が少し小さくなったという生徒もおりました。服装1つで,教室の環境も少し違うものに見えました。
画像1 画像1

3年進路説明会報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(金)進路説明会が行われました。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今回の進路説明会の目玉は、「各上級学校の職員による学校紹介」でした。どの学校もとてもわかりやすいプレゼンテーションをしていただき、生徒たちは進路への意欲を高めることができました。特に東海商業高校は、女子生徒3人が中心となってプレゼンテーションを行い、青海中の生徒にとってとても親しみやすく素晴らしい内容でした。
 青海中3年生のために、素晴らしい発表をしていただいた各学校の職員や生徒の皆様に本当に感謝をしております。
 11月中旬には、実力テスト、後半には期末テストがあり、3年生の進路選択も大詰めを迎えようとしています。自分の将来について真剣に考え、自分の目標に向かって努力する上では、とても重要な時期になります。生徒の皆さんには気を抜かず、粘り強くがんばってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472