最新更新日:2024/04/25
本日:count up273
昨日:294
総数:371874
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

女子バスケットボール部 常滑市民マラソン完走!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての出場となった第36回常滑市民マラソン大会でしたが,慣れないマラソンという競技への参加でしたが,全員完走することができました。また,2年生が青海中学校の参加生徒の中では第2位をという成績をおさめることができました。
 
 バスケット部は室内競技で,アスファルトを走ることは不慣れではありました。しかし,朝の部活動のランニングで徐々に慣れ,努力の結果,全員が完走しまた。これから多くの面で強みになるのではないかと思われます。今後もスポーツを通して多くのことを習得していきたいと思います。

常滑市民マラソンに参加しました

 第36回常滑市民マラソンに,本校のサッカー部・ソフトボール部・女子バスケットボール部が出場しました。中学生男子の部,中学生女子の部とも約100名弱が参加し,全員完走をすることができました。

 本校の中で,中学生女子の部では,ソフトボール部の1年生が圧勝でした。みんなそれぞれ日々の練習の中で培われてきた筋力・体力を生かし,一生懸命に走り抜きました。

 早朝から,寒い中応援に来て下さいました保護者の皆様にも大変感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。また,これからの自分たちのの種目や,このような体力作りのための行事には積極的に参加し,スポーツを継続する精神を養っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 公式戦初勝利「おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(土)に「U−13知多地区大会」がありました。1回戦は知多東部中と戦いました。結果は2−1で勝利。前半に先制されたものの、後半に2点を入れて逆転勝利を収めました。サッカー部にとって、新チームになってから公式戦初勝利。全員で喜びました。

2回戦は鬼崎中学校に残念ながら1−2で負けてしまいましたが、部員は勝つ喜びと、負ける悔しさを味わうことができました。上のレベルをめざすことはなかなか難しいですが、またがんばっていきます。まずはどんな大会でも1勝すること。応援よろしくお願いします。

1月13日(金) 本日の1年生(朝の部活動)

 冬場のトレーニングが春の試合等に大きな影響を及ぼします。薄暗く,朝日が昇り始めた早朝の寒い中,1年生は先輩の2年生に追いつこうと必死です。どの部活の1年生もみな同じ気持ちで,技術向上のために努力しています。

気持ちを高めて頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年もよろしくお願いします

 3学期が始まって,最初の1週間が過ぎました。……が,体調を崩して欠席をする生徒がちらほらいます。2学期末の学年集会で,「2年3学期ではなく,3年0学期のつもりで,来年度に向けての準備をしよう」というお話がありました。今,3年生は進路に向けて,顔つきが引き締まってきています。1年後の自分たちの姿として,見習っていけたらと思います。
 総合学習では,修学旅行へ向けての準備に入りました。
 「3年生を送る会」に向けて生徒会を中心に準備を進めている生徒もいます。
 新年を迎えて,よいスタートがきれることを願っています。ご家庭にご協力を求めることも多々あると思いますが,今年もよろしくお願いいたします。

1月12日 本日の1年生

 今週は非常に寒い日が続いていますが,1年生は元気です。欠席者は一人もおらず,予防のマスクをつけながらも,活発に授業に臨んでいます。給食も相変わらずたくさん食べ,残食もありません。今日も楽しく生活することができました。風邪をひかないよう,これからもうがい・手洗いを徹底していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 冬季休業中の課題確認テストが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,冬季休業中に出された問題集などの確認のためのテストが実施されました。どのくらい,休業期間に勉強したかの腕試しです。みなさん,緊張の面もちで試験に臨んでいましたが,休み時間や,給食の時間はいつも通りの元気な様子を見せてくれました。

試験の結果はいかがでしょうか?みなさん,お疲れ様でした。

始業式で立派に新年の抱負を述べました

 本日の始業式では,学年ごとにそれぞれの代表生徒が新年の抱負を述べました。1年生の代表は長田晴久さんでした。「3学期は卒業式を成功させたい。」「来年度の2年生になったら,責任をもった行動がとれる先輩になりたい。」「学習では,年度末に総復習をしっかりして,2学年にに望みたい。」と熱意をもって述べました。

 1年生全体の様子としては,久々に会った友だちと仲むつまじくお話をしたり,宿題の提出に忙しかったりと,元気よく1日生活することができました。3学期のよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式 式辞

 明けまして、おめでとうございます。(略)
 さて、今日から3学期が始まりました。3学期は、1年のまとめの学期であるとともに、次年度につながる大事な学期でもあります。とりわけ3年生にとっては、受験を控え、緊張と少し不安を抱えながらの時間となりますが、持てる力を発揮し、精いっぱい頑張ってほしいと思います。受験はみんなが通っていく道です。こうした経験を通して、また一つ成長していくのです。決して逃げることなく、自分に甘えることなく目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
 ところで新年に当たり、今年にかける決意を新たにしている人は、多いのではないかと思います。今年の目標を立てたり、計画を立てたりしていることでしょう。三日坊主や計画倒れになることのないようにしたいものです。そのためにも具体的で実現可能な行動目標をたて、実行してみることです。そして、その目標を一つずつクリアしていくこと、言い換えれば、小さな成功体験を積み重ねていくことが、やがて大きな成果や成功を収めることにつながるのです。まずは、小さな一歩、実現可能な一歩をしっかり踏み出すことです。
 男子サッカーの全日本のキャプテンで長谷部誠さんという方がいます。静岡県出身で高校を卒業後、浦和レッズというチームに所属した後、海外のチームに移籍し、現在ドイツで活躍されている方です。先日、彼の書かかれた本を読ませていただきました。お多くの方が読まれている本と伺いました。なぜ多くの方にこの本が読まれるのか、読んでみてよくわかりました。本の題名は「心を整える」サブタイトルが「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」とあります。毎日特別なことをしているのではなく、自分がやらなければならないことを、習慣にして毎日確実に実践しているところに彼のすごさと心の強さを感じます。具体的な例として、次のような例を挙げています。
・「整理整頓で心の掃除をしよう。」整理整頓をすることで自分の心をすっきりさせる。
・「マイナスの発言は自分をも後退させる」だから、後ろ向きの発言はしない。
・「遅刻が努力を無駄にする」とにかく時間厳守に心掛ける。
・「外見は自分だけのものではない」周りからみられていることを意識して身だしなみを整える。日本の代表選手として、応援してくれている人たちに恥ずかしくないような外見をつくる。
・「競争は自分の栄養になる」互いに高めあううえで、競争はいい意味で自分とって大切なこと、決して競争から逃げないようにする。
 自分を育てるのは、まさしく自分自身です。やらなければならないことを日課の中にしっかり組み込み、習慣にしていくことでより成長していった例として、大いに参考になりました。自分の生活を見つめ、できない理由を並べる前に、できるようにするための努力をする。皆さんのがんばりに期待し、3学期の式辞とします。

新年 部活動に一生懸命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(火)から3学期がスタートします。その直前ですが,部活動にも一生懸命です。冬場の練習が春にいかに開花するか,勝負です。寒さに耐えしのぎ,成長を信じて頑張っていきましょう!


1年生 2012年初春,補習を開始しました!

2012年の新しい年明けから幾日,楽しいお正月から残りわずかな冬休みの課題をこなすため,また,学力向上のため,補習がスタートしました。

まだ,なかなかお正月モードからは抜け出せないものの,ゆっくりと通常のモードへ変更できればよいかなと思います。決意を新たに本年も頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 新年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日(水)平成24年の初練習でした。練習参加者は8名と少なかったですが、久米八幡社と大野齋年寺の2カ所に走ってみんなで初詣に行きました。「リフティングがうまくなりますように」「チームで1勝できますように」「フィールドで活躍できますように」など、それぞれがサッカーに関するお願いをしました。顧問の願いは「チーム全員でそろって練習ができますように」でした。

 気持ちも新たに今年もサッカー部はがんばります。1月14日(土)には1年生の大会もあるので楽しみです。応援よろしくお願いします。

冬季講習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,冬季休業中の講習に頑張っています。冬休み中の宿題を中心に,分からないところや疑問のある点を先生方に聞きながら,意欲的に学習を進めています。

 静かな教室で学習をすることにより,はかどっているように思えます。年末の忙しい中,有効に時間を活用し,冬季休業明けの課題テストに向けて頑張って欲しいと思います。

サッカー部 冬休みの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い日が続きますが、サッカーは冬のスポーツ。冬休みも元気に練習に励んでいます。朝は1時間程度勉強を行います。短い時間ですが、全員で集中してやっています。ランニングでは「城山公園」まで行き、階段の上り下りをくり返します。1月に常滑市民マラソン大会に参加するので、走る練習に力を入れて取り組んでいきます。グランドが使えない時にも、DVDをみんなで視聴してサッカーの勉強をしています。少ない部員でも毎日がんばっています。応援よろしくお願いします。

3年生2学期最後の給食

 12月21日(水)は、2学期最後の給食でした。今回の目玉は、カレーライスとデザートでした。
 カレーライスはいつも人気で、余った時には取りあいになるほどです。デザートは、ババロアのシュークリームと米粉のカップケーキのどちらかを選ぶというものでした。どの学級もおいしそうに、そして楽しそうに食べていました。
 いつもおいしい給食を作って下さる給食センターの方に感謝です。この給食を食べる回数もだんだんと少なくなってきました。卒業まで、ありがたみを忘れることなく大切に食べさせていただきたいです。

2学期最後のおいしい給食

12月21日(水)で給食は,2学期最後となりました。メニューは生徒の大好きなカレーとサラダ,そして,デザートをセレクトしました。ババロアシュークリームと米粉のカップケーキから選択し.両方おいしくいただきました。

 いつも給食センターからいただくおいしい給食を当分いただけませんが,また,3学期みんなでわいわい話しながら,楽しく食べたいと思います。1年生はいつも完食です。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期の終業式 式辞

 むし暑さの残る9月の始業式から約4か月、本日2学期の終業式を迎えました。
 今年は東日本大震災の関係で延期になっていた修学旅行が、9月早々にあり、3年生にとって楽しい学期のスタートとなりました。しかし、その関係で体育祭の応援の練習の時間があまり取れず、作り上げるのに大変だったのではないかと思います。そうした状況はあったものの、これまでの本校の伝統をしっかり受け継ぎ、立派な応援旗、応援合戦を多くの方に披露することができました。クラスの団結力、中学生らしい元気のあふれた姿を見てもらうことができ、私はとてもうれしく思いました。クラスで一生懸命取り組んだからこそ得られる感動や満足感の共有、こうした経験をこれからもたくさん皆さんにしてほしいと思います。ある生徒が言いました。「優勝はできなかったけれど悔いはない。」この言葉があらわすように、みんなと力を合わせた頑張りに、行事の後のさわやかさを感じます。
 その姿は、先日行われた合唱コンクールにもよく表れていたと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの声が集まった力いっぱいの合唱は、聞く人に大きな感動を与えたと思います。クラスで共に学ぶ人たちが、お互いを支えあい、励まし合うことを通して、高め合い成長していく場として学級があります。日常の生活を通して人間的に成長できる場である学級をこれからも大切にしていってほしいと思います。
 さて、終業式にあたって、2つのことをお話します。
 1つ目は「自己を見つめ振り返る」ということです。学校生活の大半は授業です。授業を集中して受けることができたでしょうか。授業中に学ぶべきこと、やるべきことがしっかりできたでしょうか。各教科の予習・復習の取り組みは十分であったでしょうか。課題に対する確実な提出がなされたでしょうか。じっくり振り返ってみてください。時間を有効に使い、計画的な取り組みを進めるのは、まさに一人一人に課せられた課題です。自分の持っている能力を生かすのは、皆さん一人一人です。そのためにもあきらめず、投げ出さず、本気で努力を続けることです。まさに「継続は力なり」です。
 2つめは、心に残った文章がありましたので紹介します。昨日配られた3学期の若あゆ日記の3月の巻頭言にあったものです。宮城県仙台市にある階上(はしがみ)中学校で行われた卒業式の答辞の中の文です。東日本大震災で被災された学校に関わるもので、すでに知っている人がいるかもしれませんが、聞いてください。
「階上中学校といえば、防災教育といわれ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私たちでした。しかし、自然の猛威の前には人間はあまりに無力で、私たちから大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というにはあまりにもむごすぎるものでした。つらくて悔しくてたまりません。時計の針は14時46分を指したままです。でも、時は確実に流れています。生かされた者として顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。命の重さを知るにはあまりにも大きすぎる代償でした。しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助け合っていくことが、これからの私たちの使命です。」
 皆さんと同じ中学生の言葉です。困難に出会ったときの人間の力強さを感じます。辛いけれど、そのつらさから逃げない、つらさを恨まない、困難に立ち向かう勇気、困難な中にあって希望を見出そうとする人間の強さを教えられたように思います。私たちも負けてはいられません。困難なことから逃げない、それを克服する気持ちの強さを身につけたいものです。
皆さんの今後に期待し、式辞とします。

3年生保育園訪問について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(金)、3年生が保育園訪問を行いました。A組は、青海こども園、B組は三和南保育園、C組は三和西保育園を訪問させていただきました。
 これまで、家庭科の授業において、おもちゃ作りを進めてきました。そのおもちゃを実際に園児の前で披露するとあって、不安や緊張もあったようですが、園児達がとても楽しんでくれたようでした。「園児を楽しませる」という目的で訪問した生徒達ですが、園児の笑顔に触れ、逆に元気をもらったり、癒されたりしたようです。
 また、どの保育園においてもとても、職員の方々にとても親切に説明していただきました。目的と趣旨をご理解いただき、ご協力いただいた保育園の方々に本当に感謝しております。とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

1年生,冬季休業前,学年集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬季休業まで,あと数日となり,12月20日(火),学年集会が行われました。

 学年の先生方1人1人がお話しされました。みんなで2学期はどのような学期であったか振り返って考えました。また,休業中の宿題について,今後の学習について,休業中の生活について先生方からお話がありました。

 みなさん,とても真剣に立派な態度でお話を聞きいっていました。有意義な冬季休業となるよう願っています。

3年生願書下書きについて

 12月19日(月)の授業後、私立高校・高等専門学校受験者の願書の下書きを行いました。初めての経験のため、間違えたり勘違いしたりする生徒もいましたが、無事に終えることができました。
 今後、願書は1月に清書を行います。そして、生徒が直接高校に行き出願をする予定です。
 時が経つのは早いもので、もう願書を書くような季節になってしまいました。願書を実際に書いて、さらに進路の目標達成への意欲が高まった生徒もいたようです。今後の一層の努力を期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472