最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:294
総数:371629
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

卒業お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)の給食は、「卒業お祝い給食」ということで、いつにも増して豪華な献立でした。今日の給食では、料理をバイキングのような形で一人ずつ取っていき、席を移動させて仲の良い友だちどうしで、ワイワイ楽しくいただきました。
 毎日ありがたくいただいているこの給食も、3年生にとっては、あと10回ほどとなりました。卒業まで、感謝をしながら大切にいただきたいと思っています。

3年生公立高校推薦入試

 2月16日(木)公立高校推薦入試が行われました。青海中学校からは、36名が受検しました。特にトラブルもなく、無事に試験を終えたようです。
 これまで、3分間スピーチや面接の練習などに、一生懸命取り組んだ成果をみせることができたことと思います。 
 結果発表は、20日(月)です。結果が出るまでは、緊張しますが、結果がどうであれ、これまでがんばったことは無駄にはならないと思います。是非、胸を張ってこれからも精進してほしいです。

第7回スペコンを行いました

 学年末テストを前に第7回スペルコンテストを行いました。
 このところ,スペコンに対する意識が上がってきています!
 「家でスペコンのために2時間勉強をした…」「4時間勉強した…」という声を聞くくらいです。
 その成果,各クラスの平均点が,
A組 23点  B組 24点  C組19点   でした。
                       …B組頑張りました!!
 家でお子さんに何点だったか,お聞き下さい。
 学年末テストの提出物もこの勢いで,きっちりやれることを願います。

生徒総会2

 生徒総会では,各委員会に対する意見や質問が出ました。2年生も積極的に総会に参加する姿が見られました。
 執行部からの第2議案で,ジャージで行う清掃後,着替えずにST・委員会に臨めるようにするために,まず,きちんと学校のルールを守ろうという話が出ました。いろいろな意見に対して,真剣に考え,わかりやすく応えようとする姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会1

 後期生徒総会は,2年生が主となって行われます。
 各委員会の委員長や生徒会執行部が,1年の反省をし,次年度へ向けての課題を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会に1年生も真剣でした

1年生にとって2回目の生徒総会となりました。前期に行われたときとは異なり,様子を伺いながらの参加ではなく,真剣な面もちで意見を聞き入っていました。なかなか質問をすることは難しい様子でしたが,先輩達が話す内容に耳を傾け,考えているようでした。来年度の生徒総会のためにも雰囲気を学んでくれたと思われます。

校長先生がおっしゃられた「バトンを受け取りながら」よい学校作りをしていくために,1年生ももっともっと青海中学校の生徒として積極的に学校生活を充実させてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月14日)

本日の総合的な学習の時間,1学年は“社会科クイズ大会”を行いました。

歴史・地理の○×クイズ,社会科に関するものの絵を描いてそれを当てる問題など,楽しみながら学習しました。

生徒が実行委員を務め,生徒主体で取り組んだ行事に学年で盛り上がりました。また,今後も同じように様々な企画を考えていきたいと思います。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学力テスト

 2月10日は,学力テストを行いました。
 さすがに4時間目・5時間目になると,疲れが目立つ生徒が見られました。
 それでも,最後まであきらめずに問題に取り組んでいる姿が増えてきました。この心意気が3年生でも続いていくといいな…と思います。
 進路希望調査の提出ありがとうございました。希望校が母校になるように,いろいろなことに前向きに取り組んでいく生徒を育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

会場準備

 昨日は「中学進学説明会」が行われました。
 2年生が会場設営の当番になっていましたので,2年B組の生徒が会場設営をしました。各班に分かれ,リーダーが的確な指示を出し,予定よりも早く会場を設営することができました。「先生,椅子が汚れているので,ぞうきんで拭いた方がよくないですか。」「舞台が汚れているので,ぞうきんがけをします。」と,自分から進んで,仕事を見付け,準備に取り組んでくれました。よく働いている姿に成長を感じました。
 来月の卒業式準備にも力を発揮してくれることでしょう。

本日の1年生(2月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,来年度入学生対象の“中学生進学説明会”が実施されました。部活動の見学もあり,三和小・大野小の6年生が様々な部をまわりました。

1年生ももうすぐ先輩になります。さっそく本日はそのことを自覚したようで,少し緊張した面もちでいました。1年とはあっという間です。後輩の目標になれる存在になれるよう,日々努力していきましょう。

受験シーズンをを迎えて

早いもので、もう2月。
本格的な受験シーズンです。

しかし、我が家の受験生はというと、自覚があるのかないのか、いたってのんびりムード・・・。「勉強してくる」と部屋に行っても1、2時間。「え〜もう終わり!?」とこちらが心配になるぐらいです。

天神様にも参拝し、絵馬も奉納してきました。
近頃は自分の書いた絵馬を携帯電話で撮影し、お守りとして、待ち受け画面にしている人もいるとか。早く耳にしていれば私もと思いましたが、親がやるのもどうかと・・・。
いろいろ気を遣っても、あせっても、受験するのは本人です。今の自分に後悔はありませんが、あの頃もっとがんばっていればまた違う未来だったかも?と自分自身の反省を込めて、子どもに頑張ってもらいたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザのことも聞こえてきて心配ですが、受験シーズンが終わるまで気が抜けません。体調管理をしっかりして、万全の体調で試験に臨み、希望どおりの学校へ行けるようになればと願っています。


                                PTA情報発信部

本日の1年生(2月7日)

 本日は,1年生の各クラスに,半田養護学校の先生が3名,研修でいらっしゃいました。1日のお付き合いですが,授業を参観していただいたり,一緒に給食を食べていただいたりしました。短い時間ですが,楽しく会話がはずんでいました。また,お会いする日を楽しみにしています。

 総合的な学習の時間には,学年で集まり,職業調べについて学びました。これからの調査の方法を主任から説明され,その後各クラスで,興味のある仕事について質問事項を考えました。これから具体的に進行していきますが,積極的な態度で臨んでくれると思います。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月6日)

 本日の学活では,半田養護学校とのふれあい交流の感想文発表を行いました。クラスの友達の前で発表し,改めて交流したことの中で,学んだこと,よさを発見したことを述べていました。

「“障がい”に対して,個性として見ることができるようになりました。」という言葉が大変印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 半田市中学生バスケットボール新人大会に出場しました

女子バスケットボール部は,青山中学校で開催された,第10回半田市中学生バスケットボール新人大会に出場しました。

3つのブロックに分かれ,リーグ戦を行い,乙川中学校に1点差で敗退,青山中学校に勝利しました。

これからの課題がまた見えてきました。寒い中ではありますが,体力をつけて努力していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体調管理を…

 インフルエンザで欠席する生徒がちらほら出てきています。
体の調子が悪くて保健室へいく生徒も日に2〜3人ずつ見られます。保健室で様子を聞いてもらうと,夜寝る時間が非常に遅い生徒がいます。調子が悪いなと思ったら,早めに床に入り,体を休めるといいでしょう。
 来年は,受験生です。体調管理も実力のうちと言われてしましますので,今から自分の体調を管理できるようにしておきましょう。
 1月30日に配布しました「2年生進路希望調査」の提出期限が2月6日(月)となっております。よろしくお願いします。




本日の1年生(2月2日)

本日は雪が降りました。寒い中でも元気に授業に臨む1年生です。現在,社会科地理的分野では“人口の特色”について学習しています。その中で,「今後予想される人口の増加に伴う問題点を挙げてみよう」と題し,グループで話し合い活動を行いました。積極的な意見交換が行われました。

今後も様々な分野で積極的な話し合い活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生は寒い中でも体育が大好きです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生,各クラスとも今現在行っている体育の種目はマット運動です。前転・後転・倒立前転と色々な技に挑戦しています。「苦手だ・・・」と言っている生徒もいますが,皆とても楽しんで行っています。寒い本日ですが,とても元気です!

一年生,百人一首かるた大会が行われました

本日,一年生でクラス対抗の「百人一首かるた大会」が行われました。国語の授業でも練習はしましたが,いよいよ本番,クラス混合で競い合いました。上の句を少し読んだ時点で,すぐに大きな声で「ハイ!」と言って取る生徒もおり,周囲を驚かせていました。学年で1位の生徒は,58枚取りました。大変驚かされました。

クラス対抗の結果は,第一位がA組でした。他のクラスのみなさんも一生懸命頑張りました。

最後に主任の先生から「来年度,もう一度行われたら,より本格的な百人一首大会にしたいです。」とお話がありました。また,来年度も盛大な大会が行われるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青海中のみなさんへ!

明けましておめでとうございます。
いよいよ各学年最終学期のスタートですね。
特に3年生の皆さんは青海中学校で過ごす最後の学期ですが…たくさんの思い出はできましたか?なんて考える場合でない「受験」という現実もあり、大変とは思いますがやり残した事のないように素敵な日々を刻んで下さいね。

例えば、好きな人には「好きです」と伝えるとか…

私事ですが昔昔その当時好きな人がいまして、顔を見かけても挨拶もできないくらい恥ずかしいのに、バレンタインデーにはちゃっかりチョコレートプレゼントした思い出があります。そして、おもしろい事に、その方のお子さんと自分の子供が偶然にも同じ学年で、この青海中学校にいるのです。不思議な巡り合わせですよね。

さぁ…まだまだ時間はあります。
青海中学校を舞台に、それぞれの思い出作りに頑張って下さいね。

                            PTA情報発信部

栄光に向かって

 野球部は、3月3日(土)から行われる知多名古屋交流戦にむけて、練習に励んでいます。
今は、体力トレーニング中心のメニューで、正門からバイパスまでの坂や城山公園の階段、土手を走って、下半身の強化に力を入れています。
その結果、土手1周を1分40秒から2分台で走れるようになり、バッティングにおいても上半身がぶれることなく、鋭い打球が打てるようになってきました。
青海中野球部は一丸となってがんばっていますので、今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472