最新更新日:2017/12/07
本日:count up4
昨日:23
総数:68221

サッカー部 常滑市サッカーフェスティバル

 春休みに入り、3月24・25日に常滑市サッカーフェスティバルが行われました。全16チームが参加し、1日目は予選リーグ、2日目は順位決定リーグを行いました。結果は残念ながら最下位でした。ケガ人も多く、少ない部員数の中で1日3試合は厳しいものがありましたが、最後まで一生懸命に戦いました。その中でもキャプテンとして、常に大きな声でのあいさつや試合における声出しを評価され、2年石井駿伍くんが優秀選手に選出されました。おめでとうございます。

 今大会は市内4中学校が会場です。悪天候・グラウンド不良の中、部員は準備・後片付けを一生懸命にやってくれました。各チームを招待する側として立派に行動することができました。きびきびと行動する姿は気持ちがよく、大変うれしく感じました。

修了証書をいただきました

 本日行われた修了式で,第1学年の生徒全員が,無事に修了証書をいただくことができました。これで,4月1日から青海中学校の第2学年となるのです。

 最後の学活も,1年生の生活を振り返りました。明日から春休みに入ります。2年生になる前に,しっかりと1年生でやり残したことを片付けましょう。


女子バスケットボール部 美浜カップジュニアバスケットボール大会優勝しました!

 3月18日(日)美浜町総合体育館で行われた,第1回美浜カップジュニアバスケットボール大会に女子バスケットボール部が出場しました。

 おかげさまで,記念すべき第1回大会を優勝することができました。これもひとえにみなさまのおかげです。今後,ますます精進し,上位大会等で,1つでも勝利していければと思います。応援をよろしくお願いします。

2年生 進路指導に向けて

 金曜日5時限目に、2年生全体で進路指導主事の先生に講義をしていただきました。進路指導についての取組は3年生の4月から本格的にスタートですが、2年生の今からも自分の進路について真剣に考えてもらいたいです。
 「時を守る」「場を清める」「礼を尽くす」という話もしていただきました。これからの学校生活で、進路実現に向けて意識していきましょう。 

3年生 公立高校入試終わる

 卒業後、3月9日(金)に定時制の入試、3月12日(月)〜16日(金)に一般入試が行われました。特にトラブルなく、順調に終えることができました。これまで、入試に向けて本当によくがんばりました。
 
 ※22日に結果発表があり、合格者は昼から登校の予定となっています。

生徒会役員選挙に参加しました

 1年生にとって,2回目となる生徒会役員選挙に参加しました。立候補者の演説を聞き,みんなが青海中学校のために頑張りたいという気持ちをあらためて,確認しました。

 その後,ぜひ,生徒会役員として頑張って欲しいという人を投票しました。緊張感のある選挙となりました。

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。
 2年生からは7名の生徒が立候補し,1年生からは3名の生徒が立候補しました。
 先週から放送での立候補演説・応援演説が行われ,15日,立ち会い演説会が行われました。どの立候補者も応援演説者も緊張感をもちつつ,堂々と自分の思いを発表していました。選ぶ側の生徒も,真剣に演説に耳を傾け,青海中にふさわしい役員を選ぼうとしていました。また,選挙管理委員も準備から会の運営・開票・片付けまで,責任をもって取り組むことができました。
 10名の中から,6名が選出されます。どの生徒が選ばれたとしても,演説の通り,責任感をもって働いてくれることを期待します。


本日の1年生(3月12日)

 本日の朝会では,生徒指導部の先生,校長先生から東日本大震災のお話があり、黙祷も行われました。

 日頃の備えは大切である。被災者の人の気持ちを考えると,心が痛む。自然と時が経つと人間は記憶からなくなることがあるが,このことは忘れてはならない。

というようなお話でした。生徒達はとても心に残ったようで,その後の学活の時間に、もう一度東日本大震災について考えてみました。これからの復興を祈りつつ,何か,支援をし続けていければ幸いです。

吹奏楽部合同練習会



 本日(3/10)常滑市ジュニア吹奏楽団、南陵中学校、青海中学校の吹奏楽部合同練習会が行われました。総勢50名余の演奏はたいへんな迫力で、窓のガラスも振動しているのではというほどでした。皆、真剣な表情で音合せをし、最後は素晴らしい演奏となりました。
 本日の様子は、ケーブルテレビでも放送されますので、是非ご覧下さい。

卒業式その4

 私達、3年生職員は若い担任も多く、未熟な限りでしたが、保護者の方々のご協力、そして何よりも子ども達の元気と優しさのおかげで、この日を迎えることができました。
 とても元気な生徒達と別れ、寂しい気持ちも残りますが、これからも元気にがんばっていきたいと思っております。
 卒業生104名には今後、幸せな人生を歩んでいってくれることを心から祈っております。3年間本当にありがとうございました。

卒業式その3

 最後には、卒業生・保護者・3年職員が1列に並び、後輩から祝福されながら、正門を出ていきました。そのまま下校する生徒はほとんどおらず、生徒・保護者・職員が入り交じりながら、写真撮影が始まりました。涙の卒業式から一変、笑顔たくさんの写真を撮ることができました。


卒業式その2

 卒業式後、各クラスで最後の学活を行いました。担任は熱い思いを語り、感極まって思わず涙がこぼれてしまいました。担任として過ごせたことを本当に幸せに思います。卒業生のこれからの活躍を心から祈っております。


卒業式その1

 3月8日(木)卒業式が行われました。入場から退場まで特に問題なく、無事に終えることができました。
 元気良く堂々と行えた卒業証書授与、お世話になった方々へ向けた答辞、卒業生が披露する最後の合唱「旅立ちの日に」、どれも感動的でした。
 卒業式が大成功に終わったのも、式の準備をしてくれた1・2年生、これまで支えて下さった保護者の方々のおかげです。また、常滑市副市長様をはじめとする来賓の方々、とても温かい祝電を送ってくださった他校の先生方に改めてお礼申し上げます。これまでに青海中学校3年生の生徒に関わってくださった全ての方々に感謝しております。本当にありがとうございました。


3年生を送る会&卒業式

 今週は,生徒達にとっても忙しい週でした。
 月曜日の「3年生を送る会」に始まり,卒業式の練習・準備・式・片付けと,毎日慌ただしく過ぎていきました。
 3年生を送る会では,12月から準備を始め,少しでも3年生に楽しんでもらおうと努力していました。
 卒業式の準備・片付けも自分たちの役割を理解して,一生懸命に働く姿が見られました。自分に与えられた仕事ばかりでなく,全体を見回して,手を貸すことができる生徒も増えてきていたことを嬉しく思います。

 写真は,「3年生を送る会」の一場面です。

初めての卒業式に参加しました

1年生は,中学校の初めての卒業式に参加しました。緊張した空気の中,練習の成果もあって,立派な態度で臨むことができました。とくに,3年生からの答辞を聞いて,ともに汗水を流したことを思いだし,涙していた生徒もいました。

みなさんが,卒業するときも,あたたかい雰囲気の中,素晴らしい卒業式を迎えたですね。先輩方,本当におめでとうございます。

1年生が初めて出席します いよいよ明日は卒業式です

 本日は,明日行われる卒業式の練習と,大掃除が行われました。今までお世話になった3年生の先輩方へ,精一杯の「ありがとうございました」という気持ちを込めて,一生懸命掃除をしました。先輩方に気持ちよく式に出席していただけるように頑張りました。
 
 明日の門出を心よりお祝いいたします。

3年生を送る会 その3

 会の最後には、3年生を1,2年生が囲み、「ビリーブ」を歌ってくれました。それまでの楽しく盛り上がった雰囲気から一転、しみじみとした別れの雰囲気が流れました。1,2年生はこれまで、朝の活動の時間も使って一生懸命歌の練習に取り組んでくれました。後輩が一生懸命歌う姿を見て、多くの3年生が感動し、感謝の気持ちをもつことができました。8日の卒業式は、全校生徒で素晴らしい式にしてほしいです。

3年生を送る会 その2

劇の合間に、有志発表もありました。3年生も二組出場しました。歌とダンスを披露し、大いに盛り上がりました。また、2年生も一組ダンスを披露してくれ、途中、3年生も壇上に上がり、楽しく踊り、会場はこの会一番の盛り上がりを見せました。
 改めて3年生のパワーを感じた、素晴らしい有志発表でした。

3年生を送る会 その1

3月5日(月)5,6時間目に、3年生を送る会が行われました。1,2年生が3年間を振り返る劇を披露してくれました。これまで実行委員を中心に準備・練習に励んできた成果を存分に発揮してくれ、3年生はみんな楽しむことができました。1,2年生の実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

初めての3年生を送る会

 3月5日,1年生にとって,初めての3年生を送る会が行われました。数日間,2年生の先生方,先輩方のお世話になりながら,練習した“BELIEVE”も立派に歌うことができました。3年生の先輩方に,1年生としての想いを届けられたと思います。3年生のみなさん!あと数日ですが,中学校生活を大切にお過ごし下さい。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472