最新更新日:2024/03/27
本日:count up58
昨日:127
総数:363619
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生が初めて出席します いよいよ明日は卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,明日行われる卒業式の練習と,大掃除が行われました。今までお世話になった3年生の先輩方へ,精一杯の「ありがとうございました」という気持ちを込めて,一生懸命掃除をしました。先輩方に気持ちよく式に出席していただけるように頑張りました。
 
 明日の門出を心よりお祝いいたします。

3年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会の最後には、3年生を1,2年生が囲み、「ビリーブ」を歌ってくれました。それまでの楽しく盛り上がった雰囲気から一転、しみじみとした別れの雰囲気が流れました。1,2年生はこれまで、朝の活動の時間も使って一生懸命歌の練習に取り組んでくれました。後輩が一生懸命歌う姿を見て、多くの3年生が感動し、感謝の気持ちをもつことができました。8日の卒業式は、全校生徒で素晴らしい式にしてほしいです。

3年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の合間に、有志発表もありました。3年生も二組出場しました。歌とダンスを披露し、大いに盛り上がりました。また、2年生も一組ダンスを披露してくれ、途中、3年生も壇上に上がり、楽しく踊り、会場はこの会一番の盛り上がりを見せました。
 改めて3年生のパワーを感じた、素晴らしい有志発表でした。

3年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)5,6時間目に、3年生を送る会が行われました。1,2年生が3年間を振り返る劇を披露してくれました。これまで実行委員を中心に準備・練習に励んできた成果を存分に発揮してくれ、3年生はみんな楽しむことができました。1,2年生の実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

初めての3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日,1年生にとって,初めての3年生を送る会が行われました。数日間,2年生の先生方,先輩方のお世話になりながら,練習した“BELIEVE”も立派に歌うことができました。3年生の先輩方に,1年生としての想いを届けられたと思います。3年生のみなさん!あと数日ですが,中学校生活を大切にお過ごし下さい。

女子バスケットボール部,走りました!

 久々の天気のよい中,ロードワークに出かけました。大野城まで走り,トレーニングを行い,有意義な時間を過ごしました。
 たまには,体育館外での部活動も新鮮でよいものです。暖かい陽気の中,一生懸命汗をかきました。これからの活動にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に向けて

 先週2月24日・25日と修学旅行の下見に行ってきました。
 子ども達が訪問する研修地と最寄り駅からの道順の確認をしてきました。
 難しかったのは,「クウェート国大使館」と「ハーゲンダッツジャパン」でした。実際に歩いてみて,ところどころで写真も撮ってきましたが…。来年無事にたどり着けることを願います。
 宿泊予定のホテルは,駅からも近く清潔感あふれるホテルでした。ツインもしくは,トリプル,フォースの部屋となります。部屋割りは,3年生になってから決めていきます。
 2年生の内に二日目に行う予定の東京班別分散研修の日程を作成します。保護者の皆様にも,子ども達が作成した日程表を見ていただく予定です。交通費・研修費は自己負担となりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 初めての卒業式の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(木)、1年生にとっては初めての卒業式の練習が行われました。座り方・礼の仕方・歌など、緊張感たっぷりの中の練習でした。

 本番では、3年生を心から「卒業おめでとうございます」と言えるような立派な態度で臨んでくれるでしょう。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テスト最終日、5・6時間目に体育館で球技大会を行いました。種目はソフトバレーボールとドッジボールでした。学級三役を中心に大会運営を行ってくれました。どの生徒もテストをがんばったからでしょうか、とても楽しそうにやっていました。拍手や歓声あり、円陣で声を出して試合に臨むなど、盛り上がりました。
 
 結果はA組の優勝でした。2年生で行うクラス対抗行事は終わりです。どのクラスも教室には賞状があります。いろいろな行事でがんばって取り組んだことを思い出して、残りの1か月を過ごしていきたいです。

1学年,ドッジボール大会が行われました

28日,第1回渡辺杯ドッジボール大会が行われました。学年主任の先生の企画のもと,大盛り上がりの大会となりました。男女それぞれ,クラスごとに競い合いました。

優勝はA組でした! おめでとうございます。

みんな,チームワークを発揮し,一生懸命プレーに専念しました。B組・C組もいい戦いをしました。楽しい和気あいあいとした雰囲気の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生卒業式練習始まる

2月27日(月)1時間目に、3年生全体で卒業式の練習を行いました。この日は、音楽室で合唱の練習を行いました。初めての卒業式の練習であったこともあり、声量・ハーモニー共に完成にはほど遠く、何よりも卒業式への熱い想いがまだまだ足りないと感じられました。
 しかし、これから少しずつ練習を行い、何よりも、「うまく歌うこと」よりも「気持ちを込めて歌う」ことを大切にし、本番では、声量、ハーモニー共に素晴らしい合唱を披露してくれることと期待しています。
 今回は、合唱練習のみでしたが、これから本格的に、卒業証書授与の中での動きや、呼名の際の返事などについて練習していきます。卒業式までに過ごす大切な時間をかみしめながら、練習に励んでいってほしいです。

3年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)5,6時間目に3年生で球技大会を行いました。競技はドッジボールで、男子・女子・混合の部に分けて行いました。最後の球技大会ということで、どの部においても、生徒はとても真剣に競技を行い、ものすごく盛り上がりました。
 結果は、男子の部がA組、女子の部がC組、混合の部がA組とC組が優勝しました。そして、総合はAとC組が優勝しました。しかし、結果はどうであれ、何よりも楽しく行えたことがよかったです。本当に見ていて気持ちのいい大会でした。今回の球技大会で、友だちの良さに改めて気づけた事と思います。
 卒業式をみんなで素晴らしいものにしてほしいです。

3年生愛校作業その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)の愛校作業、どの生徒も大活躍でしたが、ひときわ光るメンバーがいました。それは、「中庭の池掃除部隊」です。
 青海中学校では、長い間、十分な池の掃除ができていなく、我々教員も非常に困っていました。そんな中、自ら「是非、池の掃除をやりたい!」と快く立候補してくれた生徒達がいました。それが、「中庭の池掃除部隊」です。
 彼らは、この寒さも全く気にすることなく、池に直接入って、汚れた水を排出したり、絡みあってしまった植物や藻を池から出したりする作業を一生懸命行いました。彼らのこの作業に対する思いはかなり強く、愛校作業終了後も残って作業を続けました。その結果、絡み合った植物や藻をほとんど出すことに成功し、作業前に比べとてもきれいになりました。
 まだ現在も作業が完全に終わっていないため、それ以降、ほぼ毎日残って作業を続けています。彼らの黙々と作業をする姿は大変かっこよかったです。彼らの気持ちに感服です。
 今回の愛校作業では、生徒達の一生懸命頑張る姿を見て、とても温かい気持ちになりました。
 3月8日(木)は素晴らしい卒業式にしたいですね。

3年生愛校作業その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)3年生が愛校作業を行いました。3年間お世話になった学校のため、校舎の清掃や奉仕作業などを行い、感謝の気持ちを表わすものです。
 それぞれの持ち場に分かれ、普段の掃除よりも遙かに時間をかけ、丁寧に入念に作業を行いました。普段の掃除場所だけでなく、中庭の池掃除や、土嚢作りなども行いました。どの生徒も目的意識を強くもち、真剣に取り組むことができました。
 卒業まで、ついにあとわずかとなりました。青海中学校で過ごした3年間を思い出しながら、残りの時間を大切に過ごしていって欲しいですね。

本日の1年生(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末テストも終了し,1学年の終わりに差しかかってきました。本日は,月曜日の朝会で,表彰(岩田真知さん:常滑市からの表彰・・・第12回「未来に残そう青い海・図画コンクール」 第四区海上保安部長賞)が行われ,”先生からのお話”には1学年の小田先生恒明先生が,「ありがとう」という言葉の大切さを教えてくださいました。

また,生活委員から「これまでの復習をしよう」と今週の目標が告げられ,まさに,学年の締めの時期に入ったと実感させられました。

これから1年生は,2年生になる準備をしていかなければなりません。「1年生でやり残したこと」が,できるだけ少なくなるように,様々な面で一生懸命,取り組みをしていきましょう。


サッカー部 冬の市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(日)に鬼崎中学校で市内大会を行いました。公式戦ではありませんが、4中学校が秋の大会以降にどれだけ力をつけたか見るために行いました。

 1回戦VS常滑中には、0−6で大敗でした。3位決定戦VS南陵中は、後半追い上げましたが2−3で敗れました。結果は4チーム中最下位という結果に終わりました。部員たちは悔しい思いをしたことでしょう。
 
 しかし、1試合目での反省を2試合目には活かすことができました。少しずつ試合の中で自分たちのプレーができる場面もあります。まだまだこれからの成長を期待します。3月下旬には「常滑フェスティバル」という大会があります。県外からもチームを呼び、たくさん試合を行います。応援よろしくお願いします。

期末テストが終了し・・・

 期末テストが金曜日で終了しました。土日は,今までの分を取り戻すかのように,部活動に専念できたのではないでしょうか。あまり天候はよくはなかったものの,生徒は思い切りプレーを楽しんでいました。どの部活動も一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先輩方から,ありがたいご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は,先日高校にお伺いし,基本的なアップの方法,基礎的な練習,ゲームに活用できる応用練習をご指導いただきました。日頃練習している環境とは異なり,よい緊張感の中で,一生懸命プレーしました。

今後にどんどん生かしていきたいと思います!ますます精進していきます!

学年末テスト 2日目が終了しました

学年末テスト2日目が終了しました。テスト中は緊張感たっぷりの雰囲気ですが,給食の時には元気!

たくさん食べて,明日のテストに備えます。今日は,みんなの大好きなソフト麺が出ました。本日は早々下校し,最終日の勉強に取り組みましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

常滑市教育委員会表彰式にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日,常滑市役所で常滑市教育委員会表彰式がありました。青海中学校も,今年度,輝かしい成績をおさめた団体及び生徒が表彰を受けました。

1,学校団体の部
・剣道部(男子):平成23年度知多地方中学校体育大会剣道男子団体優勝 
 代表…高津新さん
・バスケットボール部(女子):平成23年度知多地方中学校体育大会
 バスケットボール女子優勝 代表…石井奈那さん

2,児童生徒の部
・都築えりかさん:第30回中学生非行防止ポスターコンクール 
 愛知県警察警察本部長賞

・岩田真知さん:第12回「未来に残そう青い海・図画コンクール」 
 第四区海上保安部長賞

・平野涼太さん:JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2011 
 中部国際センター長賞

 市長さんからお言葉をいただきました。ますます精進していってほしいということです。ご期待に添えられるように,頑張っていきましょう。これからの多方面での活躍を期待しています。おめでとうございます。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間予定
3/8 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472