元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,西尾張駅伝大会が行われました。男女各1チームずつ、合計11名の選手が扶桑中学校の代表として出場しました。
 結果は、男子が64分36秒で27位、女子が47分26秒で14位と健闘しました。女子はあと50秒で県大会と、とても悔しいですが素晴らしい結果でした。今年の駅伝大会は終わってしまいましたが、会場での挨拶や荷物・靴の整理整頓、そして苦しい練習を一生懸命乗り越えた精神力やチーム力など、選手だけでなくサポートした生徒や練習に参加した生徒が、人として大きく成長できたのではないかと思います。
 会場に足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

高木区民運動会 ボランティア

画像1 画像1
 10月20日(日)に「高木区民運動会」を行いました。

 前日の夜まで激しく降った雨が上がり、とてもよい天気になりました。運動場も水が浮くことなく絶好のコンディションです。

 扶桑中学校からは、10名のボランティアが参加し、接待、放送などで活躍しました。また、ラジオ体操では、全体の前に立って手本を見せました。

 ボランティアの募集に対して、積極的に参加の意思を示してくれた生徒の皆さん。お疲れ様でした。


ふそう町民まつり ボランティア

画像1 画像1
 10月19日(土)に「ふそう町民まつり」が行われ、本校から17名のボランティアが参加しました。

 チラシ配り、受付など、それぞれの担当で熱心に活動しました。チラシ配りでは、緊張のせいもあり、どのように声をかけて配ってよいか分からず、もじもじしていました。しかし、時間がたつと、積極的に来場者に声をかけ、笑顔で接することができていました。

 時々雨が降る天気となってしまいましたが、会場には大勢の来場者がおり、大盛況でした。

 ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が行われます。
県大会出場を目指して、扶桑中全員で頑張ります。

認証式を行いました

画像1 画像1
 学級委員,生徒会議員,学級書記,専門委員長,専門副委員長の認証式を行いました。
 一人一人が後期に向けて頑張ろうという気持ちを姿で現してくれ,会場全体が凜とした空気に包まれました。扶桑中全員の力でよりよい学校を目指しましょう。「ABCDの原則+カイゼン」です。

 認証式に続き,本日で教育実習を終える奥田先生からあいさつをいただきました。先生として学校に赴任される日を扶桑中全員でまっています。頑張ってください。

学びの環境 金木犀の花 満開

画像1 画像1
今、校内の「金木犀(キンモクセイ)」の花が満開となり、よい香りを運んでくれています。
生徒に「なんか、いいにおいしない?」と尋ねると
「トイレのにおい。」と答えてくれた生徒がいました。
生徒にとっては、芳香剤の香りとしての印象が強いのでしょうね。

後期始業式,認証式,図書集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期始業式を行いました。
 校長先生が出張のため,教頭先生から「後期の始まりにあたり,目標をもちましょう」と話がありました。日々より充実したものにするためにも,目標をもって生活しましょう。

 始業式に続き,後期生徒会の認証式を行いました。
 後期生徒会より,これからの活動に対する意気込みの話と,前期生徒会よりこれまでの活動に対する協力の感謝が述べられました。

 その後,図書委員会による図書集会を行いました。
 図書委員会のみなさんが,準備を重ね,絵本の朗読を行ってくれました。


式辞はこちら

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期終業式に先立ち,表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
 ソフトテニス部 尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会 第3位

【個人】
 片山彩羽さん 第69回社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞
 田邊優実さん 第8回日本拳法江南市民大会中学女子の部 準優勝
 丹羽華子さん 剣道二段
 野田康生さん 剣道初段

また,前期終業式の中で,学校,それぞれの学年の取組をふり返りました。
扶桑中の三本柱「あいさつ」「清掃」「合唱」と「ABCDの原則+カイゼン」という視点をもって後期の目標を立てましょう。

集会後には,学年ごとに集まり,学年集会を行いました。
式辞はこちら

生徒総会・役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会と役員選挙を行いました。
 生徒総会では,まず,各委員会長から,前期の取組の報告,各委員会への質問に対する回答,後期への引継ぎが述べられました。
 その後,生徒会執行部からの問いかけに応じ,多くの生徒から『扶桑中をよりよくするために』という視点の意見が多く挙げられました。
 役員選挙では,立候補者が演説を通して,『扶桑中をよりよくしたい。そのために』という内容が熱く語ってくれました。
 述べる人も,聴く人も,扶桑中のことを真剣に深く考える時間をもつことができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
 公益財団法人愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部健康教育課より大脇花奈先生にお越しいただき,「質の良い睡眠をとるために〜今日からできることを考えよう〜」と題して講演をしていただきました。
 9月初めに全校生徒に行ったアンケートを集約し,扶桑中生の実態に合ったお話をしていただきました。具体的に数値で示していただいたので,分かりやすく,目標を立てる指針になったと思います。会の後,各自でよりよい睡眠をとるための短期目標を立てました。
 よりよい睡眠をとれるように,少しずつカイゼンをしていきましょう。

管内駅伝大会

 本日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,管内駅伝大会が行われました。男子2チーム(12人),女子2チーム(10人)の選手が,扶桑中学校の代表として襷をつなぎました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと,精一杯走る姿が見られました。また,選手として走れなかった仲間たちも,選手のサポートや応援に励むなど,チーム扶桑中が一丸となってこの大会に臨むことができました。
 2週間後の19日(土)に同じ場所で,西尾張駅伝大会が行われます。それに向けての練習には,これまで以上に熱が入ると思います。
 みなさんの輝く姿がもっと見たいです。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、管内駅伝が行われます。
扶桑中学校は男子2チーム、女子2チームが出場します。
全力を尽くして頑張ります。応援よろしくお願いします。

全校集会(表彰伝達・駅伝選手激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
 水泳部 尾北支所中学校秋季水泳大会 第3位
 ソフトテニス部 秋季犬山市民ソフトテニス大会 準優勝

【個人】
 新実そらさん 少年の主張愛知県大会 努力賞
 澤木・井上ペア 秋季犬山市民ソフトテニス大会(個人)中学生女子 準優勝
 富岡・片岡ペア         〃               第3位
 市橋一翼さん 剣道二段
 萩原青さん,橋本岳人さん,大藪穂野香さん,一柳乃文さん,市橋冬翔さん,青木颯太さん,小澤旺祐さん 剣道初段


表彰伝達後,駅伝選手激励会を行いました。
これまで,一緒に練習をしてきた仲間の想いと,扶桑中の代表という誇りを胸に,がんばってください。扶桑中みんなで応援しています。


併せて,奥田先生が,9月の末から教育実習を行っています。
機会を見つけて,たくさん話ができるとよいですね。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの御来賓や保護者の方の声援の中で,体育大会をとりおこなうことができました。ありがとうございました。また,玉入れと綱引きに大勢の方に参加いただき,体育大会がさらに盛り上がりました。ご多用の中,大きなご声援とご参加いただきありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 また,大会の開催にあたり,運営にご協力をいただきましたPTA役員,委員のみなさま方,ありがとうございました。

駅伝練習

画像1 画像1
 9月26日(木)に「駅伝練習」を行いました。各個人が走力に合わせて練習メニューを選択するなど、限られた時間で工夫しながら練習をしています。
 一生懸命練習することで、少しずつ走力が上がってきています。

体育大会 総合練習

画像1 画像1
 9月26日(木)に「体育大会 総合練習」を行いました。
 開会式や閉会式の練習。全体の流れの確認を行いました。体育大会まであと少しです。
当日は天気がよくなることを願っています。

体育大会全校練習(長縄跳び)

画像1 画像1
6限に全校練習を行いました。
今日は、長縄跳び「みんなでジャンプ」の入退場と跳ぶ練習を進めました。
1年生がたくさん跳ぶことができて、びっくりしました。
本番がとても楽しみです。

2年生理科「出前授業」を行いました。

テーマ:「骨パズル 〜ヒトとチンパンジーの骨格をくらべてみよう〜」
講師:高野 智 先生(日本モンキーセンター学術部研究教育室長・主席学芸員)

「骨を見るとその動物の動きが分かる」「骨と筋肉は,てこの原理で動いている」など,骨の研究をしている高野先生から詳しい説明を聞き,実際に自分のあごの関節を触るなどして,理解を深めました。
 また,ヒトとチンパンジーの骨格標本を実際に触らせていただき,その形状の違いなどをじっくり観察し,なぜ違うのかについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この度、還暦を迎えられた扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様より、過分なるご寄付をいただきました。

卒業生の皆様からいただいたご寄付で、簡易テントを購入しました。部活動の試合、体育大会などの行事で活用いたします。

 扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様、ありがとうございました。

長縄練習

画像1 画像1
昼放課に,体育大会に向けて,長縄練習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665