元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「段落分けをして、小見出しをつけよう。」
教科委員が出題する漢字の学習から始まりました。
今日は、説明文「モアイは語る」−地球の未来−の学習です。
序論・本論・結論に分けた後、その後さらに本文を4つに分け、小見出しを考えました。
ペア・グループで学習を進めて、課題を深いレベルで追究しました。

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に学活を行いました。文化祭や学級企画、そして後期からの生活に向けて各学級で活動しました。
新しい班となり、班ポスターを作っている様子です。中学校生活の折り返し時点として、良いスタートの切れた2年生の姿が見られました。

家庭科の授業 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年2組が家庭科の授業で柏森保育園を訪問しました。
「気持ちに寄り添って接する」「幼児のペースに合わせる」「笑顔でゆっくりお話をする」など授業で学んだことを実践する生徒の姿が見られました。
初めは緊張していましたが徐々に距離が縮まり、短い時間でしたがお互いにお別れをさみしがりました。
柏森保育園の先生方、園児の皆さん、貴重な経験と素敵な時間をありがとうございました。

学びの姿 2年生 保健体育(ハードル走)

画像1 画像1
学習課題「スタートのタイミングを変えて、競争の競り合いを楽しもう。」
ハードル走7時間目の授業です。ハードルを怖がらず、リズムよく跳んでいく生徒の姿がありました。踏み切りの位置、前の足・後ろの足の動きなどに着目して、互いにアドバイスすることができました。次の時間がハードル走最終の時間となります。よいまとめをしていきましょう。

職場体験 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
相手満足、挨拶、笑顔、身だしなみの4つを肝に命じて事前訪問に出かけました。

輝く一番星

 今日を迎えるまでの各学級の取り組みを見て、優勝できなかった学級も心に残るものが必ずあるにちがいないと思っていました。輝く真顔がかっこよかったです。
学年主任 曽我洋文より

画像1 画像1
画像2 画像2

輝く一番星


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語

ALTのチヨ先生とカードゲームをしながら、不定詞の復習をしました。
「to + 動詞の原形」を使い、楽しそうに文章をつくったり、間違いを教え合っていたりする姿がとても輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生体育

体育の時間を使い、学年競遊「進撃の一番星」の練習をしました。
転びながらも、何度も立ち上がって練習をしていました。どのクラスが1位をとるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級別ミニ総会

画像1 画像1
本日、学級別ミニ総会がありました。日頃、みんなのために活動している成果を発表しました。自分の役割をしっかり果たせることは素敵ですね。今後もより良い学校生活を過ごせるように頑張りましょう。

表彰

画像1 画像1
第41回(2019年度)全日本中学生水の作文コンクールにおいて2年生の真野聡真くんが優秀賞 独立行政法人水資源機構理事長賞を受賞し,東京都での表彰式に参加しました。

スピーチコンテスト

画像1 画像1
今日の午前、扶桑文化会館で中学生スピーチコンテストが行われました。
扶桑中学校を代表して、新実そらさんと大藪穂野香さんがスピーチしました。
新実そらさんは、入院してからの苦労と親切について、大藪穂野香さんは、言葉の大切さについて想いが伝わる素晴らしいスピーチでした。

剣道部 管内大会

画像1 画像1
剣道部の管内大会のすべての日程が終わりました。
団体戦、個人戦ともに西尾張大会へ進むことはできませんでしたが、最後まで諦めることなく懸命に戦いました。それぞれの勝負に、想いがあることと思います。引退が決まってしまった三年生は悔しさも乗り越えて成長してほしいと思います。酒井先生のご指導のもと、部活を頑張ってきた自分たちを誇りに思ってください。その日々は君たちにとってかけがえのない日々だと思います。たくさんの経験を糧にこれからも頑張ってほしいです。

保護者の皆様、温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。三年生がみせてくれた立派な姿を後輩たちに引き継いでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

管内大会 剣道部 速報

> 女子は予選リーグを二位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも布袋中学校に敗れてしまいました

男子の個人戦は13:30から始まります。

管内大会 剣道部

本日、剣道の管内大会が行われました。

男子は予選リーグを一位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも宮田中に敗れてしまいました。
全員で試合を繋ごうと懸命に戦いましたが、あと一歩及ばずでした。
どんな結果でも、今までの努力に意味はあります。想いをきらさずにいてほしいです。

明日は女子団体、男子個人が行われます。
今日の反省を生かし、切り替えて、明日も頑張ります。
お足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆さん、在校生の皆さん、ありがとうございました。

ハンドボール部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部は1回戦、城東中学校と対戦しました。

前半は12-13で接戦でした。

後半も、全力を尽くしましたが、20-23で惜敗しました。これで三年生は引退となりました。この経験を、これからの人生に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。3年生の保護者の皆様、約2年間半のお力添えありがとうございました。この日を迎えられたのも保護者の方の助けがなければ、ここまで来ることができませんでした。今後ともハンドボール部をよろしくお願いします。

2年生 学年集会

画像1 画像1
本日は、夏休み前の学年集会を行いました。
各クラスの代表が、今日までの振り返りを発表しました。
4月の自分たちから大きく成長した姿がとても素敵でした。学年としても、主に自然教室では輝く姿を多く見ました。
夏休みに入ります。部活動では、主力となり後輩を引っ張る立場です。
学習面でもしっかり復習できる時間もあります。
夏休み明けにも、また一回り成長した姿を期待しています。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳では「釧路湿原を守れ」というお話でした。
難しい内容でしたが、二つの立場から意見を考えることができました。

職場体験 希望調査

本日の6時間目に、10月に行われる職場体験の希望調査を行いました。職場体験の目的や、どんな場所に体験に行くかなど、集中して話を聞いていました。話を真剣に聞く様子を見て、職場体験でもしっかり活動をしてくれると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育大会に向けて

画像1 画像1
本日の6時間目に、各学級で体育大会の種目決めを行いました。
生徒たちそれぞれの力が発揮される当日は、クラス一体となって応援できたらいいなと思います。
夏休み明けには、個人種目だけでなく学年共有や長縄など、協力して練習を行いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665