元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

全校集会(表彰伝達・駅伝選手激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
 水泳部 尾北支所中学校秋季水泳大会 第3位
 ソフトテニス部 秋季犬山市民ソフトテニス大会 準優勝

【個人】
 新実そらさん 少年の主張愛知県大会 努力賞
 澤木・井上ペア 秋季犬山市民ソフトテニス大会(個人)中学生女子 準優勝
 富岡・片岡ペア         〃               第3位
 市橋一翼さん 剣道二段
 萩原青さん,橋本岳人さん,大藪穂野香さん,一柳乃文さん,市橋冬翔さん,青木颯太さん,小澤旺祐さん 剣道初段


表彰伝達後,駅伝選手激励会を行いました。
これまで,一緒に練習をしてきた仲間の想いと,扶桑中の代表という誇りを胸に,がんばってください。扶桑中みんなで応援しています。


併せて,奥田先生が,9月の末から教育実習を行っています。
機会を見つけて,たくさん話ができるとよいですね。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの御来賓や保護者の方の声援の中で,体育大会をとりおこなうことができました。ありがとうございました。また,玉入れと綱引きに大勢の方に参加いただき,体育大会がさらに盛り上がりました。ご多用の中,大きなご声援とご参加いただきありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 また,大会の開催にあたり,運営にご協力をいただきましたPTA役員,委員のみなさま方,ありがとうございました。

駅伝練習

画像1 画像1
 9月26日(木)に「駅伝練習」を行いました。各個人が走力に合わせて練習メニューを選択するなど、限られた時間で工夫しながら練習をしています。
 一生懸命練習することで、少しずつ走力が上がってきています。

体育大会 総合練習

画像1 画像1
 9月26日(木)に「体育大会 総合練習」を行いました。
 開会式や閉会式の練習。全体の流れの確認を行いました。体育大会まであと少しです。
当日は天気がよくなることを願っています。

体育大会全校練習(長縄跳び)

画像1 画像1
6限に全校練習を行いました。
今日は、長縄跳び「みんなでジャンプ」の入退場と跳ぶ練習を進めました。
1年生がたくさん跳ぶことができて、びっくりしました。
本番がとても楽しみです。

2年生理科「出前授業」を行いました。

テーマ:「骨パズル 〜ヒトとチンパンジーの骨格をくらべてみよう〜」
講師:高野 智 先生(日本モンキーセンター学術部研究教育室長・主席学芸員)

「骨を見るとその動物の動きが分かる」「骨と筋肉は,てこの原理で動いている」など,骨の研究をしている高野先生から詳しい説明を聞き,実際に自分のあごの関節を触るなどして,理解を深めました。
 また,ヒトとチンパンジーの骨格標本を実際に触らせていただき,その形状の違いなどをじっくり観察し,なぜ違うのかについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この度、還暦を迎えられた扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様より、過分なるご寄付をいただきました。

卒業生の皆様からいただいたご寄付で、簡易テントを購入しました。部活動の試合、体育大会などの行事で活用いたします。

 扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様、ありがとうございました。

長縄練習

画像1 画像1
昼放課に,体育大会に向けて,長縄練習に取り組んでいます。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
平和集会を行いました。
前半は,広島派遣の報告が参加した代表生徒のみなさんから行われました。
後半は,講師の高木鎬逸さんから,戦争時の扶桑町の様子について伺いました。
改めて,平和の大切さとありがたさを感じ,戦争の悲惨さを伝えることの重要さを学んだ会となりました。

あいさつ運動(5日目)

画像1 画像1
 9月10日(火)に「あいさつ運動」を行いました。
 本日も、朝から非常に強い日差しが照りつける暑い日です。登校してくる、生徒の額にも大粒の汗が光ります。
 おやじの会とPTA委員の皆様にご協力をいただきながら、あいさつをしました。
 次回の「秋のあいさつ運動」は11月6日(水)から行います。よろしくお願いいたします。

前期期末試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、3日間「前期期末試験」を進めます。
これまで前期の学習の成果を確認する大切な試験となります。
どの学年どの教室も、真剣に問題に向き合っています。
食事・睡眠時間に留意し、健康な状態で試験に臨んでほしいと願います。
がんばれ!扶桑中生!!

歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育委員会が歯磨き週間を企画・運営してくれています。
歯ブラシを持参し,昼放課に歯磨きを行っています。
ぜひ,この機会に歯の健康について考え,家庭でも欠かさず歯磨きを行いたいですね。

心温まるメッセージをいただきました。

地域の方より、メールで心温まるメッセージをいただきました。ご本人の承諾を得ましたので原文のまま紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然のご連絡失礼します。

本日、扶桑中学校の生徒さんについて、
大変感銘を受けたことがあり、
どうしてもお伝えしたかったのでメールしました。

本日16時ごろ、扇屋扶桑店の前の
信号の無い横断歩道で車が途切れるのを
待っていた男子生徒3人組がいたのですが、
私と反対車線の車が停止したところ、
3人が3人とも、両車両に向かって
何度も何度もお辞儀をし、横断していました。

礼儀のない若者が増える中、
貴校の生徒さんはとっっっても良い子で
とても心が洗われ、あたたかい気持ちになりました。

10年前、私も中学生でしたが、彼らと同じ行動が取れていたかと思い返すと赤面の至りです。

これもひとえに日頃のご両親、先生方の愛情とご指導の賜物だと思います。

残念ながらその生徒さんのお名前は分かりませんが
「何気ないことも大人はきちんと見ているよ」
ということを生徒さん達に伝えてあげてください。

「当たり前のことを当たり前にできる」
ことの凄さ、大切さを改めて気づかされました。

長々と書いてしましましたが、
これからも貴校、貴校の生徒様の
益々のご活躍をお祈りしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【個人】
 真野聡真さん 第41回全日本中学生水の作文コンクール 独立行政法人水資源機構理事長賞
   〃          〃            優秀賞
 速水雄一郎さん 第40回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会 男子ABC共通円盤投げ 第8位

また,集会の中で,
「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」の参加募集,
「挑戦することの大切さ」の話
「家族やお世話になった人に感謝することの大切さ」の話
「防災について(シェイクアウト)」の話
「歯磨き習慣について」の連絡
がありました。

集会後には,学年ごとに集まりました。

校長講話はこちら

現職教育

今日の研修(現職教育)を紹介します。
内容:Q-U活用講習会
講師:天野 吉繁 先生(QU(学級経営)スーパーバイザー)

Q-Uとは何か……心理学の手法を用いて行う学級の集団構造と児童生徒へのかかわり方をとらえる意識調査。

 第一部として,全体会を行いました。「Q-Uの解釈と活用」というテーマでご講義をいただき,6月に実施したQ-Uの結果の読み取り方や活用の仕方について詳しく学びました。今年度新たに加わった項目もあり,『なるほど!』という点が多くありました。
 第二部として,学年会を行いました。学年や学級の特徴をつかみ,よりよい集団へと成長していくための手立てについて理解し,今後の見通しをもつことができました。
 あと1週間で夏休みが終わります。この研修で学んだことを9月から生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

出校日 全校集会

画像1 画像1
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
卓球部男子 管内大会 第3位
卓球部女子 管内大会 第3位
サッカー部 管内大会 第3位
ソフトテニス部 管内大会 第3位
バスケットボール部女子 管内大会 第3位

【個人】
水泳部 金子藍大さん 東海大会 (男子400m個人メドレー)第6位
           県大会  (男子400m個人メドレー)第5位
           西尾張大会(男子400m個人メドレー)第1位
             〃  (男子400m自由形)第1位
           管内大会 (男子400m個人メドレー)第1位
             〃  (男子400m自由形)第1位
卓球部 紫牟田賢飛さん 管内大会 第3位
ソフトテニス部 新実・長谷川ペア 第3位

また,集会の中で
「第1回扶桑町小中学生フォトコンテスト」
「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」
「町民体育祭のボランティア」
の参加募集を再度行いました。

現職教育

今日の研修(現職教育)を紹介します。
講義テーマ:学びを支える学級経営
講師:野木森 広 先生(愛知教育大学教職大学院 特任教授)

 人口減少の話や,テクノロジーと人間の寿命の話から,過去の解答例が適用できない時代が迫っているということを知り,これからの時代を生き抜く上で必要とされる力とは何かについて,考えるきっかけをいただきました。
 その力を身に付けるために,子どもたちが組織する“集団”がどのような性質であるべきか,また,理想とする集団へと導く具体的な手だてについて,実践例を交えて講義をいただきました。
 学級担任の先生もそうでない先生も,日頃の子どもたちの様子を思い起こし,これからできることについて真剣に考えることができました。
 理論も実践も大切にする姿勢を忘れず,9月からの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島派遣

画像1 画像1
 扶桑駅での様子です。

通級指導についての学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
「夏休み 先生たちも 学んでます」

 本校において今年度から始まった通級指導について,
●どのような特徴をもつ子にとって必要なのか。
●どのような力をつけるために,何をしているのか。
など,担当の樋口先生より講義を受けました。
 見る力を高めるためのトレーニングを実際に行うなどし,通級指導について体験を通して学ぶことができました。
 生徒のみなさん対する指示の出し方や気持ちの伝え方など,工夫するべき点も見えてきました。今後に活かしていきたいです。

ボランティア研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(火)に「献血ボランティア研修会」を扶桑北中学校と合同で行いました。

 「愛知県赤十字血液センター」を訪れました。献血についてDVDで学んだ後、実際に献血バスに乗って見学をしました。さらに、クリーンルームで血液が成分ごとに分けられる行程を見学しました。また、血液が冷蔵保存されている部屋にも特別に入れていただきました。多くの方々の善意が、丁寧に扱われ、徹底した品質管理の下で病院に送られていく様子を見学できました。今後、扶桑町の献血ボランティアに参加します。今回学んだことを生かしていきたいと思います。
 また、「瀬戸蔵ミュージアム」も見学し、瀬戸物の歴史や製造方法についても学びました。
 参加者全員が充実した一日を送ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/4 職場体験事前訪問
10/5 管内駅伝
10/9 生徒総会リハ
10/10 口座振替、(5)生徒総会、(6)役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665