最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:479
総数:2220708
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

応募献立 入賞献立「マーボーキャベツ丼」

画像1 画像1
今日の給食献立「マーボーキャベツ丼」は、
1年生 田端 秀都 君が応募した入賞献立です。
とてもおいしかったです。
「ごちそうさまでした。」

1年生合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクーが3週間後に迫ってきました。今日の1時間目に学年合唱と学級合唱の入退場の練習、そして学年合唱曲「COSMOS」の練習を行いました。合唱だけでなく入退場も最高のパフォーマンスを披露できるように、これからさらに力を入れて練習していきます。
曽我洋文

福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方のお世話で、ガイドヘルプ 点字 車いす 手話 セラピードッグなど7つの講座に分かれて学習しました。どの講座も熱心に学習する様子が見られました。扶桑町の中学生の心がまた少し豊かになりました。

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
学習課題「くらもちの皇子の話の旨いところを説明しよう」
古典「竹取物語」の学習です。
原文を読み、学習課題をグループで追究しました。
原文の意味理解がないと進められない学び甲斐のある課題です。
授業の後半で、「だますつもり」で読んでみようの場面では、本当に楽しく音読できました。

赤い羽根募金(厚生委員会)

画像1 画像1
本日より3日間各学年脱離で募金活動を行っています。ご協力よろしくお願いします。

文化祭学級企画(1年生)

 午前の学級企画紹介では、1年生らしく初々しい発表にとても好感が持てました。午後はどの学級も短い時間で工夫を凝らした内容で楽しませてくれました。また、先輩たちの教室に行って、刺激を受けてきたことと思います。片づけも含めて、協力できました。この文化祭でもみんなで作り上げることの喜びを感じてくれたと思います。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭学級企画(1年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 音楽

画像1 画像1
学習課題「強弱をつけて、歌おう」
発声練習から始まり、はじめの全体合唱を録音しました。
その録音を聞きながら、強弱の表現について楽譜を確認しました。
パート練習の中で、学習課題を追究し、最後にもう一度全体で練習しました。
1時間の授業で、曲想が表現され、豊かな合唱になりました。

1年生校外学習

秋晴れの下、1年生161名全員でリトルワールドに行ってきました。大きな目的である班行動がしっかりとできました。また、各国の衣装を着て、記念撮影をしました。ちょっと照れながら写真におさまる生徒もいて、初々しさを感じました。午後は、カレーを作りました。自分で気づいて仕事を見つけ、みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。どの班も完食でした。明日から気持ちを切り替えて、しっかりと学校生活を送ってくれるはずです。
曽我洋文
画像1 画像1

1年生校外学習

今学校に向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

おいしいカレーを食べ、クラスで写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
カレーが完成しました。これから昼食です。

1年生校外学習

画像1 画像1
カレーを作っています。完成が楽しみです。

1年生校外学習

衣装選びも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年先校外学習

スコール体験です。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
衣装に着替えている班があります。どこの国かわかりますか?

1年生校外学習

衣装に着替えています。みんなよく似合っています。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
早い班が中間地点のドイツでチェックを受けています。

1年生 秋の校外学習

出発式を終え、リトルワールドに向けて元気に出発しました。「つかみとれ!一番星の輝きを!」のスローガンのもと、1年生全員で楽しく行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
学習課題「硬貨が浮かんで見える理由を説明しよう」
お椀の底のコインが、中に水を注ぐことによって見えるようになる。
光の屈折について、作図をしながら、自分の考えを深めていきました。
グループでの共有は、知識を確かなものとする活発な話し合いとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/19 (5)3年学年合唱
11/20 「0」の日(5)2年中間発表(6)1年中間発表
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665