最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:440
総数:2231250
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

資源リサイクル活動のお礼

画像1 画像1
本日は、天候に恵まれさわやかな秋晴れの中「第2回資源リサイクル活動」を無事終えることができました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
後日、回収実績がわかりましたら、このホームページでお知らせをいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

教師の学び 「考え、議論する道徳」

画像1 画像1
生徒の下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導をいただきました。
新学習指導要領が目指す「道徳教育」「特別の教科道徳」をわかりやすく説明いただきました。
また、教材の扱い、テーマ発問、問題解決的な授業、ワークシートの在り方、評価について多くの示唆をいただき、明日からの実践にいきる研修となりました。

教師の学び

画像1 画像1
業後、本日行われた研究授業の研究協議会を行いました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、
授業改善の視点を示唆いただきました。
・子どもが一番わかるのは、自分の言葉・友だちの言葉
・「子どもの言葉」で授業を創る
・「わからないことをわからない」と言える関係づくり etc
早速明日からの授業づくりに役立てたいと思います。 

後期始業式

画像1 画像1
 本日、後期始業式が行われました。校長式辞の中で、後期の目標を持ちましょうと話がありました。生徒を代表して新旧生徒会長が後期の目標を発表してくれました。
校長講話はこちら

扶桑町民体育祭にて

扶桑中学校の生徒をいろいろ場面で見かけました。

ボランティアの生徒,吹奏楽部の生徒・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
 本日前期終業式が行われました。校長式辞では、前期の総括がありました。式に先立って行われた表彰伝達は以下の通りです。

少年の主張愛知県大会 努力賞 奥田 菜月
送付とテニス部
大口町ソフトテニス協会長杯 3位 石田・新実ペア
秋季犬山市民ソフトテニス大会 団体優勝
 同大会  3位 長谷川・時田ペア

式辞はこちら

体育大会アラカルト No2

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様にメールでお願いしております「体育大会アンケート」に現在、125名のご回答をいただいております。
入力の期限が10月9日(火)となっております。
次年度に向けて、ご意見を寄せていただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

体育大会アラカルト No1

画像1 画像1
画像2 画像2
写真掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。
(学年、学級に偏りがありましても、ご容赦ください)

明日は「体育大会」です

画像1 画像1
全校生徒の活躍で、ほぼ、準備が完了しました。

明日8時30分入場行進開始です。
保護者、地域の皆様、ご来校をお待ちしております。
プログラム→体育大会プログラム

活動の姿 体育大会準備

画像1 画像1
台風が過ぎ去り、気持ちの良い秋晴れです。
午後、明日の体育大会に向けての準備が始まりました。
扶桑中生は、本当によく働く生徒たちです。
これから、協力して、準備を進めます。

扶桑町小学校陸上記録会

画像1 画像1
爽やかな秋晴れの中、扶桑町小学校陸上記録会が行われています。
四つの小学校の6年生選手が、力いっぱい競技に参加しています。

体育大会総合練習

本日体育大会の予行練習が行われました。すべての競技の選手、係の生徒が本番通りの動きを確認しました。1年生は初めての体育大会なので、まだ動きに戸惑いもありましたが、今日の練習を経て当日はしっかりやってくれると思います。本番力が出し切れるよう、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの環境 魔法のグラウンド

画像1 画像1
写真は、本日の8時30分から1時間ごとのグラウンドの様子です。
本校のグラウンドは、本当に水はけがいいです。
(平成4年にグラウンド改修工事を行っています)

あれほど雨が降ったのに、2時間目からは使用できました。
本日午後予定している総合練習も、計画通り行えそうです。
魔法のグラウンドです。

扶桑東小学校運動会

画像1 画像1
扶桑東小学校の運動会におじゃましています。
天候やグラウンド状態が心配されましたが、午後からの開催です。
子供たちは、元気いっぱいの笑顔で演技をしています。
がんばれ!のびっ子!

美しい場所 トイレ

画像1 画像1
校舎内のトイレは、平成26年の大規模改修工事の際に乾式のトイレに新しくなりました。(上の写真)
体育館(下左写真)・屋外(下右写真)のトイレは、古い様式のトイレです。
トイレは、人間が生活する上で、とても大切な場所です。
校舎の新しいトイレは、日本中の学校でも誇れる美しいトイレで、生徒たちは快適に使用しています。
本校の体育館や屋外トイレは、古いですが毎日の掃除がしかっりできていて、汚れや臭いがありません。
掃除を行っている1年2組、1年3組(体育館トイレ)、2年3組(屋外トイレ)のみなさん、ありがとう。
使う人の気持ちを考えた掃除のおかげで、学校の中で「美しい場所」となっています。
写真を撮りながら「トイレの神様」の歌が心をよぎりました。

活動の姿 体育大会全校練習

画像1 画像1
本日より、体育大会全校練習が始まりました。
近隣の皆様には、放送等でご迷惑をおかけいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒全員が、体育大会に向けて心を一つにして練習しています。
今日、目にした《ABCDの原則》
・見学者ゼロ
・体操服忘れゼロ
・大きなかけ声
できる生徒の姿です。

平成30年度 施設・備品の充実

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、施設・設備が新しくなりました。
上の写真は、雨水対策等のために「側溝とフェンス」を
中の写真は、ソフトボールが道路へ飛び出さないよう新たな「防球ネット」の工事を、
下の写真は、コンピュータ室に40台、教材提示・調べ学習用に9台「タブレット」を設置していただきました。

高校 体育祭参観

画像1 画像1
近隣の高校で体育祭が開催されています。
昨日は、犬山南高校。
今日は、尾北高校、丹羽高校の体育祭を参観させていただいています。
扶桑中の卒業生も、頑張っています。
若い力がみなぎる体育祭です。
(写真は、丹羽高校の綱引きの様子です。)

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
本日も、多くのPTA委員、おやじの会の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
本日が、あいさつ運動最終日となります。

「テストがんばって!」の声掛けに
笑顔で応える「扶桑中生」
心と心が触れ合う場面です。

(上の写真は、環境・緑化委員の落ち葉はきの様子です。)

前期期末テスト一日目終了

画像1 画像1
本日、各学年3教科の期末テストを終え、12:45より下校しています。
明日、あさっても試験が続きます。
健康管理に留意して、午後の家庭学習を頑張ってほしいと願います。
頑張れ扶桑中生!
(上の写真は、体育大会に向けてグラウンドに「にがり」をまいているところです)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/13 (6)集会 委員会
11/15 後期中間テスト
11/16 後期中間テスト (5)縦割り合唱  (6)2年薬物乱用防止教室
11/17 駅伝県大会
11/19 (5)3年学年合唱

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665