元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

文化祭2日目(3年生)

文化祭2日目、今日の午前中は体育館で吹奏楽やスピーチなどの発表を聞きました。
準備時間を挟んで、午後には各学級の企画展を行いました。また体育館では文化部、各学年の展示も見て回りました。
みんなの楽しそうな顔がたくさん見れて私達もうれしく思いました。
気候も、心も、すっきりとした秋晴れの日になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 学級企画準備3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の学級企画に向けて,各クラスではみんなで学級企画の制作を行っていました。1時間集中して準備できましたね。明日の午後から,文化祭が始まります。中学校生活最後の文化祭,存分に楽しみましょう!

女子卓球部

画像1 画像1
今日行われた秋季合同練習会では3位になり、賞状をいただくことができました。これも普段から真面目に練習してきた成果だと思います。自信をもって、より一層技能を高めていきましょう。

読書週間

画像1 画像1
扶桑中の秋の読書週間、ということで今週は朝に全校で読書の時間を設けました。
授業とはまた違う真剣な顔、面白い、と感じている顔、色々です。
良書に出会う習慣を身につける「きっかけ」になった人もいるかもしれません。
次はどんな本、どんな世界に出合えるでしょうか。楽しみですね。

3年生だより 文化祭学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目の学級活動では、文化祭の学級企画の準備をしました。中学生活最後の文化祭の準備、みんな協力して楽しく取り組んでいました。

体育大会 3年生 その2

皆さんが自分からいっぱい楽しもうとした様子は,きっと後輩や見に来ていただいた保護者・地域の方にも伝わったと思います。これからも,自信をもって,自分たちの姿を見せていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 3年生

体育大会,お疲れ様でした。3年生の皆さんが,何事にもひたむきにプレーし,周りの人を素直に応援している姿があったからこそ,心温まる行事になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事への意気込み

画像1 画像1
3年生の掲示物です。
上:「メッセージ」、下:「長縄跳びの練習結果」
3年生にとっては、中学校生活最後の体育大会となります。
部活動も、引退した今、一つ一つの活動、行事を大切にしたいという思いが各学級から伝わってきます。
今のところ、天候は、27日(木)総合練習、28日(金)前日準備は、大丈夫そうですが、
本番29日(土)やや心配です。生徒のやる気で雨雲を吹き飛ばしたいです。

長縄練習(3年生)

画像1 画像1
期末テストも終わり、月末の体育大会への気分が高まり始めました。
今日の昼放課には、クラスごとにわかれ長縄の練習。「いくぞー!」と大きな掛け声がクラスのみんなに届いているところ、まだまだ気持ちがまばらなところ、色々です。
本番に向けて、並び方や縄を回すテクニック、高く飛ぶ、改善できるところもありそうです。さぁ!3年生!目標は何回でしょうか?!

前期期末テスト

前期期末テスト2日目です。
さすが3年生。
「解答はじめ」の合図とともに、緊張した教室で一斉に問題用紙をめくる音が響きます。みんなの真剣さが伝わりました。今回のテスト結果は3年生の進路を決めていくのに重要な材料の一つになります。自分の力を出し切れますように。
画像1 画像1

部活動たより 野球部

本日予定されていた大会は『中止』となりました。各自テストに向けて、勉強を頑張ってください。

学年種目の練習(3年生)

まだまだ暑い9月ですが、今日は今月末の体育大会に向けて学年種目の練習を行いました。3年生の学年種目は「綱取り」です。種目の進行を確認し、模擬練習も行いました。女子も男子もお互い負けぬものかと一生懸命に綱を引く表情には、笑顔が混じっていました。作戦を練りながら、本番に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会たより 歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から歯磨き週間が始まりました。大切な歯です。丁寧に磨きましょう。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
本日は扶桑中にて城東中学校と練習試合を行いました。
左バッターの多い相手の打線での守り方、左ピッチャーの打ち方やランナーでの攻め方など、多くの学びがありました。
多くの応援ありがとうございました。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
本日は山の田市民球場で犬山南部中学校と練習試合をしています。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日扶桑中にて、江南北部中学校と練習試合を行いました。
夏休み取り組んできた練習の成果を十分発揮することができました。
今日から休みに入ります。家族と素敵な思い出を作って下さい。そして、手伝いを続けていきましょう。

部活動たより 野球部

本日宮田中にて練習試合をしてます。1試合目は課題を達成することができた内容でした。
現在は2試合目の4表です。
魅せろ!扶中魂!

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
今日は、午後から出校日です。
空調の効いた文化会館です。
課題の提出後、卒業生の話を聞く会を進めました。
西春高校、小牧工業高校、丹羽高校に通う卒業生から大変参考になるお話を聞きました。
今、この時期に頑張らなくてはならない事や今後の進路決定に向けて真剣に考える貴重な会となりました。
卒業生の皆さんありがとうございました。

中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中の代表として、深田さんと奥田さんが、参加し、深田さんが最優秀賞、奥田さんが敢闘賞を受賞しました。特に良かったことは、スピーチで聴く人に強く伝えられたことです。これも練習の成果ですね。お疲れ様でした。

県陸上について

29日(日)に予定されていた陸上の県大会は、延期となりました。したがって、翌日の30日(月)に実施されます。タイムテーブルは予定通りです。集合時間と場所もお伝えした通りで行きたいと思います。何かご不明なことは連絡下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/8 テスト発表
11/10 県駅伝試走会 資源リサイクル
11/12 リサイクル代休日
11/13 (6)集会 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665