最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:421
総数:2230365
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 修学旅行 横断幕作り

画像1 画像1
本日午前中に、修学旅行のスローガン部が横断幕作りに励んでいました。部活前の時間を使って、みんなで和気あいあいと色付けを行っていました。完成が楽しみですね。

2年生だより 2の3ラスト学活

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目に最後の学活を行いました。
最後にみんなから記念の写真やメッセージをいただきました。
それ以上に、たくさんの思い出をありがとう。
4月から3年生です。
最高学年として気持ちを新たにして、勉強や部活、新しい友との出会いを楽しもう!

2年生だより 学級閉め

画像1 画像1
 今日は2年生として過ごす最後の日でした。5時間目の学活では、運命の通知表をもらったり、担任の先生からの最後の話を聞いたりしていました。クラスの思い出を振り返るDVDを見ているクラスや、合唱コンで歌った曲を担任の先生に送っていたクラスもありました。
 4月からはいよいよ3年生です。最高学年としての自覚を持って、生活していきましょう。

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦
西尾中学校vs扶桑中学校
1(3)- 4(7)

澤田くん、今井くん、市橋くんが二本勝ちをして勝負をつなぎました。

二回戦
長久手北中学校vs扶桑中学校
3(8)- 1(3)

県大会ベスト16でした!
雨の中、応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
春の大会にむけて、また一から頑張ります!!

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道部は尾張剣道大会の県大会に出場しています!
今までの稽古の成果をだせるよう頑張ります!
県内の強豪校と剣を交え、たくさんのことを学べる機会としたいと思います!

2年生だより  学年集会

 2年生として学校に通うのも残り3日となりました。今日は5時間目に学年集会を行い、修学旅行についての発表や3年生に向けての話などがありました。また、全員で「前前前世」思いっきり歌い、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより  修学旅行事前学習

画像1 画像1
本日、6時間目は2年生最後の総合の時間として修学旅行の事前学習を行いました。都内班別学習で訪問するところについて調べたり、質問を考えたりしました。

2年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目、2年生は学年レクを行いました。
各クラスの代表者たちが、自分たちの身体で知恵の輪を作り、それを他のクラスが解きほどいていくというゲームです。みんな頭と身体をフルにつかって、難しい知恵の輪を作ったり、解いたりして楽しむことができました。
来週で、2年生も終わり、4月からはいよいよ3年生です。
学年レクのように、みんなが協力して一生懸命楽しめる学年でいようね。

2年生たより 3クラス学級閉鎖でも…

画像1 画像1
 1組と5組は元気に1日過ごしました。
 生徒は他の担任の先生が話をする姿に新鮮さを感じたようです。

2年生だより  修学旅行広報部

画像1 画像1
 来年行われる修学旅行の準備が進む中、広報部も動き出しました。「国会議事堂」や「劇団四季で見るライオンキング」、「東京・横浜の名所」などのポスターを作っています。完成が楽しみです。
 

2年生たより 剣道

画像1 画像1
 男子の体育は剣道に入りました。
 昨年の振り返りと,防具の着け方を学びました。今年は胴の練習もしていきます。
 寒いですが,がんばりましょう。

2年生たより ラグビーサッカー

画像1 画像1
 2024年パリオリンピックで正式種目になる(かも)ラグビーサッカー。2年生の体育でやってみました。サッカーとは違い複雑なバウンドのため,笑いあり,驚きありの試合となりました。
 ぜひみなさんもご家庭でやってみて下さい。

2年生だより 理科の授業(静電気の実験)

画像1 画像1
2年生の理科の授業は、年末年始にかけて、静電気の学習に入ってきました。静電気は生活に身近なもので、生徒も良く体験している現象です。実験では、静電気の発生のしくみを学習する以外に、性質を利用し、いろいろな体験して、理解を深めています。

2年生だより

画像1 画像1
 本日6時間目は修学旅行で行く、国会について勉強しました。国会クイズをしたり、プリントをまとめたりと楽しく学んでいました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いようで短い冬休みも終わり、今日から授業が始まりました。久しぶりの登校で、友達との話も盛り上がったのではないでしょうか。
 さて、本日6時間目に競書会がありました。2年生は「輝く前途」という言葉を書きました。
 さあ、新年が始まりました。目標に向かって頑張っていきましょう。

2年生だより  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は学年レクを行いました。ボール運びリレーやあっち向いてほい合戦、スリッパ飛ばし選手権など6種目を行い、クラスごとに競い合いました。9月から体育大会や文化祭、合唱コンなどクラスで力を合わせる行事がたくさんありました。そこで培った団結力を存分に出し、とても良いものになったと思います。冬休み前に良い思い出になりました。

2年生だより  立志の会

画像1 画像1
 本日6時間目に立志の会を行いました。一人ひとり色紙に自分の大切にしている言葉、自分の決意を書き、ステージの上で発表しました。皆の前で話す良い機会ともなり、また一歩成長したと感じました。

2年生だより  都内班別学習

画像1 画像1
 本日6時間目は修学旅行で行う、都内班別学習について行いました。
政治・経済・観光・国際 
情報・メディア
科学技術・乗り物
ものづくり・伝統
食品・サービス
この5つの分野に分かれ、それぞれ行先を考えていました。じっくり計画し、良いものにしていきましょう。

2年生だより 決意を筆に込めて…

5時間目は,立志の会に向けた準備をしました。これから将来の夢に向かって歩んでいく自分に対する決意の言葉を色紙にしたためました。一発勝負のこともあり,緊張したようです。中には、どんな意味かすぐに分からないものも…。これは、当日の発表までのお楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより  学年集会

画像1 画像1
 合唱コンクールも終わり、いよいよ進路に向けて動いていきます。その第一歩として、新研究の説明会を行いました。進路担当の先生にも来ていただき、進路について考える良い機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665