元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

「校内競書展」ならびに「授業参観」のご案内

画像1 画像1
下記の日程で,「校内競書展」ならびに「授業参観」を行います。

校内競書展
 26日〜28日
   9:00〜14:25
授業参観
 26日
  10:35〜11:20

なお,案内状は右のカテゴリからご覧いただけます。

2016年 最初の集会

画像1 画像1
 2週間の冬休みを終え、学校が再開しました。みなさんはどのような2016年のスタート切ったのでしょうか。

 校長先生のお話より(抜粋)
今年は申年です。「さる」の中で最も人間に近いとされているのが「チンパンジー」です。人間とチンパンジーの違いは「絶望するか、しないか」なのだそうです。もちろん、絶望するのは人間です。では、絶望の反対は何でしょうか。それは「希望」です。人間は絶望するけれど、希望をもって未来を想像できる力を備えています。
 
 元気なあいさつと歌声の響く扶桑中学校を目標に今年度取り組んできましたが、歌声は8合目まできましたが、あいさつはまだまだ5合目です。やったからできた、といえる扶桑中学校の取組をしていきましょう。

 1月は あっという間に1(い)ってしまう
 2月は すぐに2(に)げていく
 3月は 知らないうちに3(さ)っていってしまう   と言います。
特に3年生は、学校に登校する日は、今日を入れて、39日しかありません。心して生活していきましょう。


 本日の表彰
【南さつま児童生徒美術展】
 鹿児島県知事賞・・・平澤夏乃
 特選     ・・・神谷真由
 佳作     ・・・海老佑都
 入選     ・・・松原大輔・青山哲也・千田明依・山田有輝
           井川敢太・渡邉拓海・杉浦大輝・近藤美有
           坪内奏太
【尾北カップハンドボール大会優秀選手】・・・村井岳人・香川大和

全校集会

画像1 画像1
冬休み前の全校集会が開かれました。
 校長先生のお話より
 自分の目標が達成できたか、達成できなかったか。達成できなかった人は、なぜ達成できなかったかを、振り返ること大切です。達成できなかった人がよく使う言葉が、「やればできる」これは【仮定】、それに対して、達成できた人は「やったからできた」となります。これは【結果】です。自分を振り返り、決意を新たに再スタートするための冬休みを過ごしてほしいです。
9月から行事が続き、扶桑中生は大きく成長しました。そして、扶桑中を訪問してくださった方々からいただいた、うれしい言葉を紹介されました。
 ・雑巾の整頓が本当にすばらしいですね。
 ・学校がきれいですね。
 ・生徒たちが落ち着いて学習していますね。とりわけ、3年生が学習に集中していますね。
結果を出すには、【過程】が大切です。一人一人がモーターになって、努力という文字を積んでこれからも取り組んで欲しいです。



本日の表彰
【尾北地区バスケットボール1年生大会】  準優勝
【赤い羽根児童生徒作品コンクール関係】
・愛知県共同募金会推薦作品 県知事賞:浅井美礼 佳作:小川芹葉
・扶桑町共同募金委員会入選作品 佳作:辻稜太朗
【愛知県共同募金会より 扶桑中学校へ感謝状をいただきました】
 【税の作文】
  ・小牧税務署長賞:山本果南
  ・扶桑町長賞:大寺 里奈
 【全国人権作文コンテスト愛知県大会】
  入選: 小林綾乃
 【全国短歌フォーラムin塩尻】
  秀作賞 : 松原咲惠 森 岳

やったね! HPアクセス総数70万件達成!!

画像1 画像1
本日(12/7)扶桑中HPアクセス総数が70万件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。

次は,アクセス総数777,777件をめざしていきます。

★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★


学校保健委員会(校医先生の講義)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA委員会のあと、学校保健委員会を開き、学校医の山田和彦先生に講義をしていただきました。生徒が健康でいるために、まずおうちの人の健康が大切ということで、ロコモーティブ・シンドロームのお話を聞きました。寝たきりや要介護にならないために、今から骨や関節、筋肉の衰えを減らし、健康寿命を延ばそうという考え方です。PTAの委員さんからは、「食生活や下半身を鍛えることに気をつけたいと思います」など前向きな感想をいただきました。寒い日が続きますが、体を動かし、心も暖まるとよいですね。

人権集会

 6限に人権集会を開き、DVDを視聴しました。情報モラルの内容でした。SNSの利用が進む中、間違った使い方によって、いじめにつながったり、個人情報が流出するなど大きな問題が起こっています。「インターネットを全く利用しない」とこたえた生徒は、数名でした。一度、携帯・スマホ・インターネット等の使い方を振り返る機会にしてほしいと思います。

 また、表彰伝達では、尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰が行われ、特選だった3年生の杉浦君が代表で賞状を受け取りました。
画像1 画像1

音楽の授業に校長先生

 本日の音楽の授業に、校長先生が来て下さいました。
実は校長先生は13年前には扶桑中で担任をされていました。
その当時の扶桑中の合唱は今以上にすばらしかったのですが、
校長先生の学級3−3は見事に優勝しました。

 嬉しいことに、その当時の圧巻の映像を見せていただいてから、
今頑張っているみんなへ、校長先生直々に励ましの言葉をいただけました。
 子どもたちは嬉しそうな顔をして、その後の合唱練習に精が出ました。

 12月10日の合唱コンクールへのよい励みになりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより ゆかた着付け

画像1 画像1
ゆかた着付け講座では、ゆかたを一人で着る方法を教えていただきました!
ゆかたを着る前に、着崩れしないようにいろいろなところをとめたり、しっかり結んだりと和服と洋服の違いも改めて知ることができました。
色とりどりのゆかたを着て、みんな楽しそうにしていましたね★
習ったことを生かして、来年の夏は一人で着付けにチャレンジしよう!!

文化祭だより ペーパークラフト

画像1 画像1
体験講座でペーパークラフトをやりました。みんな真剣な表情で作業をしていて,早い生徒は2つとも完成させることができました。講師の先生の丁寧な指導のおかげでみんなすばらしいものを作ることができましたね。

文化祭だより まゆクラフト体験講座

文化祭2日目、まゆクラフトの体験講座では、蚕がつくるまゆを使って、来年の干支の申(さる)の人形をつくりました。扶桑町では昔、養蚕業が活発でした。「扶桑」の字の一つにも、蚕のえさである「桑」が使われていますね。講師の先生からは、まゆクラフトの作業以外にも、当時の様子など、私たちの世代が知らない貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。みんなかわいい作品を完成させることができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 体験講座

画像1 画像1
現在,将棋名人戦,および,はさみ将棋戦中。
みんな,真剣勝負! 

認証式 表彰伝達

 図書集会に引き続き、認証式と表彰伝達が行われました。
 
 ○ 表彰
   地球環境保護ポスター 
    銅賞 3年 斉木 理乃 1年 森樹莉亜 保坂隆通
  
 また、愛知県教育委員会から教育活動に大きく貢献したとして、江口孝一郎先生が表彰されました。

 30年前の映画「バックトューザフューチャー」では30年後の未来の姿が描かれています。(それが2015年10月21日)薄型のTVが存在し、スケートボード状のものが空中や水面を移動している、ごみがエネルギーとなってガソリンの代わりになっている・・・。           
 人間の学力や体力は何もしなければどうなるでしょうか。何もしなければ何も変わらないどころではなく、体力や学力は何もしないとどんどん低下していきます。現状を維持することすらできません。でも、日々の努力で一歩一歩階段を上がっていけば、びっくりするくらいのところに到達しているでしょう。(映画のように)現在では、想像すらできないかもしれませんが、すごい大人になっていることでしょう。   校長先生のお話より
画像1 画像1

図書集会

 図書集会が開かれ、絵本の読み聞かせが図書委員の生徒によって行われました。絵本の題名は写真にあるように、『百年たってわらった木』です。とてもすてきな読み聞かせでした。読み手だけでなく、裏方となって会を支えた委員もいます。お疲れ様でした。どんな内容だったかは、ぜひご家庭で生徒にお聞きください。
画像1 画像1

音楽は体育!?

 最近の音楽の授業では最初に柔軟体操をしています。
そんなの体育の前しかいらないのでは?って思われるかもしれません。

ところが、発声には非常に有効です。特に高音が出しやすくなります。
歌うには体を使いますが、いわゆる
「エンジンがかかった、体が温まった」
という状態の方が、圧倒的に声は出ます。
だから、体育の後とかお風呂の後が望ましいくらいなんです。
逆に寒い日の朝一番は、声が出しにくいです。

これからの季節は特に歌う前の柔軟は大切になってきますね!


画像1 画像1

表彰伝達

終業式・始業式での表彰伝達です。
○ソフトテニス部
秋季犬山市民大会    優勝
扶桑町秋季大会    第2位 神林・平松ペア
○卓球部
一万人卓球大会 中学一年男子の部
       優 勝 立藤 亜斗夢 準優勝 森 友我 第3位 柳橋 颯太
中学二年男子の部    第3位    赤木 克行
中学二年女子の部   準優勝    森  円香
○ハンドボール部
秋季合同練習会 優秀選手 矢藤 暉都
○剣道部
  江南地区少年剣道大会 第3位
  昇段試験  二段  山室 瑞輝・角本 皓哉
      初段  近藤 樹大・菊田 真悟・川廣 龍之介
○少年の主張愛知県大会 努力賞 村井 岳人
○社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞 松原 咲惠・佐橋 紅美
○扶桑美術展出品者

後期スタート

画像1 画像1
後期の始業式が行われました。校長先生が始業式の中で紹介された「茨木のり子さんの詩」です。

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

始業式で校長先生が「お陰様」という言葉を紹介されました。上記の詩のように、うまくいかないことを何かのせいにするのでなく、自分の感じ方を外に向けるのでなく、努力という内向きに変え、うまくいったときこそ「お陰様」と言える人であってほしいという校長先生の願いです。
今回のラグビーのワールドカップで活躍した五郎丸選手は、4年前の同大会後に「過去は変えられないが、未来は変えられる」と言ったそうです。それに対し、当時のコーチは「今を変えられなければ、未来は変えられない」と話したそうです。後期は、学校行事が続きます。文化祭・合唱コンクール・そして卒業式・・・。行事だけでなく授業作りにも力を入れていきましょう。変えられることは今から変えていきましょう。

上の写真は遅くなりましたが、前期の終業式の様子です。下の写真は始業式の様子です。後期の生徒会役員の認証式も行われました。表彰伝達も行われたので、このあと紹介していきます。

画像2 画像2

合唱練習

 扶桑中学校では、『元気なあいさつと歌声の響く学校』を目指して、昨年度より学校全体で合唱練習で取り組んでいます。今まで生徒会を中心に計画し、「学年ごと」「パートごと」など様々な練習を重ねてきました。今回は、部活対抗の練習です。昨日は部活動を4つのグループに分け、体育館のフロアー、卓球室等を使って練習しました。合唱曲は「生命がはばたくとき」です。11日(金)には、グループごとの合唱を校長先生に評価していただきます。
画像1 画像1

9月1日 全校集会

 夏休みが終わり、9月1日は全校集会からスタートしました。校長先生からは、「この夏休みうれしいことが2つありました」というお話がありました。1つは、扶桑中学校出身の2名の卒業生の活躍です。2名の卒業生とは、東海大相模高校野球部で「2番 センター」として活躍した宮地くん(8月24日のHPでも紹介)と、水泳のインターハイで50m自由形で優勝した、平沼くんです。1番になるために、どれだけの努力をしたことでしょう。もう一つは、不慮の事故や事件に巻き込まれることなく、扶桑中生が安全に生活できたということです。
 9月からも、元気なあいさつと歌声の響く扶桑中学校を目指して、みんなで学級活動、学年や学校の行事を盛り上げていきましょう

【表彰伝達は以下のみなさんです】
○大口町ソフトテニス協会長杯 中学女子の部
  優勝 平松・神林ペア   第3位 佐橋・武永ペア 土屋・浅井ペア
○丹羽郡中学スピーチコンテスト
  敢闘賞 村井 岳人くん 伊藤 広恭くん




画像1 画像1

海外派遣通信

最後の観光地、ブリスベン市庁舎前で記念撮影。
昼食を買ってブリスベン空港に到着。

今回の派遣にご尽力いただいた扶桑町役場、教育委員会、各学校の皆様、アッシュモアステートスクールの子どもたちや先生方、ホストファミリー、現地のガイド、コーディネーターの皆様、旅行社・添乗員さん、そして、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

この後、一行はスーツケースいっぱいのお土産と胸いっぱいの思い出、そして、素晴らしい仲間たちと共にセントレアへ向かいます。

オーストラリアからのお便りはこれにて終了させていただきます。

画像1 画像1

海外派遣通信

5時半に集合し、全員で日の出を見に行きました。波打ち際で待つこと一時間。空の色が刻一刻と変化し、ついに太陽が雲の上に顔を出すと、思わず「オーッ!」。

みんなで見たオーストラリア最後の朝のこの美しい光景は、いつまでも子どもたちの心に焼き付いていることでしょう。

さあ、オーストラリアともあと数時間でお別れです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665