最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:479
総数:2220696
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第77回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)第77回卒業証書授与式の様子です。
久しぶりに全校生が参加でき、来賓の方々をお呼びしての卒業式でした。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。感謝の合唱まで、とてもすばらしい式になりました。新しいステージでも、活躍を願っています。

入学説明会

画像1 画像1
 本日、入学説明会を実施しました。
 中学1年生から、中学校生活の説明と、合唱を聞き、その後1年生の授業を見学してもらいました。
 真剣に話や合唱を聞く姿に、4月から一緒に中学校生活を送れることが楽しみになりました。元気に入学してきてください。

後期始業式

10月10日(火)に後期始業式を行いました。11月に予定されている合唱交流会に向けて、そして各学年の締めくくりに向けて、がんばっていきましょう。
また、後期の生徒会役員認証式、図書委員会からの集会も行われました。一人一人が主体的に取り組むことができるようにしていきましょう。
画像1 画像1

前期終業式

10月6日(金)に前期終業式を行いました。校長先生からは、前期の各学年のがんばりについての話がありました。通知表も含めて、前期を振り返り、後期の取り組みにつなげていきましょう。
画像1 画像1

体育祭5

画像1 画像1
閉会式の様子です。
一日、一生懸命頑張る・楽しむ、すてきな姿をたくさん見せてくれました。
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。

体育祭4

3年生の学年種目、綱取りの様子です。
迫力ある、かっこいい姿を見せてくれました。
画像1 画像1

体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年対抗リレー・大縄跳び・最強リレーの様子です。
クラスの仲間、学年の仲間、ブロックの仲間、学校の仲間を応援したり、励ましたりする姿。一生懸命に競技に取り組む姿はとても輝いていました。

体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り種目の、ムカデ競争、台風の目、因幡の白兎では、声を掛け合いながら楽しく取り組む姿が見られました。

体育祭1

画像1 画像1
天候にも恵まれ、令和5年度体育祭を実施することができました。
開会式の選手宣誓では、はつらつとした素晴らしい姿を見せてくれました。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、調理場お手製のかぼちゃのチーズ焼きでした。
角切りかぼちゃと輪切りウインナーをマヨネーズとチーズであえて、塩こしょうで味を調えてからアルミカップに分けて、オーブンでこんがりと焼きました。

簡単にできるメニューですが、学校給食は大量調理。
たくさんの材料を混ぜ合わせ、一つ一つアルミカップに分け、あつあつに焼きあがった物を丁寧に食缶に数える。
とても大変な作業でした。

とても大変ではありますが、生徒のおいしい笑顔のため、調理員さんはいつでも愛情たっぷりに作り上げてくれています。

おやじの会 除草作業

本日、おやじの会の皆さんにご協力いただき、学校の除草作業を行いました。前回の、畑づくりやあいさつ運動など、いつも学校へのお力添えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなで、先生たちも一緒に、楽しく踊りました!本日は本当にありがとうございました。

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
また、後半はインタビューに答えていただいたり、ダンスを教えていただいたりしました。

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の出校日は、扶桑文化会館にて、「未来の主役は君だ!Cahogoldさんから学ぼう」と題して、Cahogold(北折香保里)さんの講演会を聞きました。
海外でトップダンサーとして活躍するCahogoldさんから、周りにあるチャンスを大切にすることやコンプレックスを武器にすること、生まれ育った扶桑町や日本に誇りをもつこと、感謝の思いなど、たくさんのメッセージをいただきました。さまざまな経験からくるメッセージを受け取り、自分の考え方や物事の見方などを豊かにしていきましょう。


おやじの会

 7月8日(土)に、おやじの会に、学校に畑と腐葉土を作るための穴を作っていただきました。さすがのパワーで、あっという間に写真のような、立派な畑と穴ができあがりました。今後、教育活動で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑町、本日チャレンジデーです.
生徒達は体育で元気よく活動しています.
体育科教員も頑張っています!
これからも体を動かして,心身共に健康に過ごしていきましょう.

緑の羽募金活動

画像1 画像1
環境・緑化委員会の取り組みとして,緑の羽募金活動を行なっています。
昨日、今日と多くの生徒と先生方に協力していただいています。
募金で集まったお金は一部,学校へ戻ってくるので学校の緑化にもつながります。
明日が最終日となります。多くのご協力よろしくお願いします。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は揚げパンでした。
朝、届けられたパンの数は、町内の全学校分なので3000個以上!調理場は大忙しでした。
パンをカラッと揚げて、砂糖をまぶして作っていきます。
調理員さんの熟練の技で作られた揚げパンは大人気です。
みなさんおいしく食べて、お残しはほとんどありませんでした!

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は『チャーハン、鶏のからあげ、春雨スープ、キャロットゼリー』でした。

扶桑町の学校給食では、ごはんは工場で炊いてもらっていますが、月に一度は給食調理場で具だくさんな炊き込みご飯を作っています。

アルファ化米という一度炊いて乾燥させたお米を使うことで、精白米を使って炊くよりも早く簡単に炊き上げることができます。
そうは言っても、調理場は朝から大忙しで、野菜を切り、丁寧に味をつけて、じっくり蒸らして作り上げます。

具だくさんな分、いつものごはんよりボリューミーですが、生徒たちは上手に盛り付け、ぴかぴかに食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、旬の新じゃがいもを使った煮物でした。
調理場に運び込まれたじゃがいもの量は全部で260kg!数にして、約1860個です。
皮は機械で向きますが、芽を取るのは調理員さんです。
1個1個芽を取る作業はとても大変な作業ですが、愛情たっぷりに作っています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665