元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより リスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に再び活気が戻ってきました。本日より、前期の残りがスタートします。「普段とは違うこんなことができた」や「こんなことを頑張った」などの声が聞こえ、充実した夏休みを過ごした人が何人もいたようです。

来週からはテストです。気持ちを切り替えて、勉強の成果が少しでも出せることを期待しています。

1年生だより 夏休み前の学活の様子

画像1 画像1
夏休み前の学活の様子です。
清掃や夏休みに向けての準備を集中して取り組んでいる様子が見られました。

1年生だより 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の授業では、スクールケースを作っています。1ミリのズレが作品の完成に影響を与えてしまうので、みんな真剣な表情で作業をしています。

1年生だより 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、学活の時間に学級会を行いました。
クラスのみんながもっと気持ちよく過ごすために、今後どのような工夫ができるのか、みんなで意見を出し合って考えています。

1年生だより もうすぐ夏休み

画像1 画像1
本日、夏休みの課題となるワークを配布しました。
これまでに得意な教科が見つかった人は、それをもっと伸ばす夏にしてください。
苦手な教科が見つかった人は、それを少しでも克服する夏にしてください。

1年生だより 校外学習の国調べ 発表会

画像1 画像1
7月6日の6限目の総合の時間に、校外学習の国調べの発表会を行いました。校外学習の当日に実際に体験したことを含めて、クイズ形式など、それぞれの班の工夫が見られ、とても充実したものになっていることがよく伝わりました。

1年生だより 校外学習 ~リトルワールド~

画像1 画像1
6月15日に一年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。
生徒の皆さんは、一生懸命に自分の調べる国を中心に工夫して学んでいました。
今後の学習に,生徒の皆さんが活かしていけることだと思っています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
全クラス無事学校へ到着し、帰着式を行いました。今日一日の学びをこれからの生活へいかしていきましょう。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ワールドサーカスを楽しみました!全クラスバスへ乗り、学校へ帰ります。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内を満喫し、全班無事集合完了しました。これからサーカスを鑑賞します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装体験、軽食、スタンプラリーなど満喫しています!

一年生校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間後はサーカスです!楽しみです!

一年生校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装体験みんな似合ってるよー!

一年生校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しそう!

一年生校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班でいろんな国を回っています!

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 春の校外学習リトルワールドへ来ています。班ごとに園内を散策し、世界の伝統と文化を学びます。写真映えスポットで記念撮影をしました。みんな良い笑顔です!

1年生だより 第二回ブロック総合

画像1 画像1
6月9日に、第二回目のブロック総合を行いました。
体育祭にむけて、生徒のみなさんの応援練習などに取り組む姿は、とても素敵でした。

1年生だより 校外学習に向けて 〜国調べ〜

画像1 画像1
1年生の校外学習に向けて、自分の学習する国について調べ学習を行いました。
生徒のみなさんは、班で役割を分担し、一つのスライドを熱心に作っていました。


1年生だより SST(ソーシャルスキルトレーニング)

6時間目の総合の時間に、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました。
テーマは「話すスキル」です。
生徒は、さまざまな場面や人との関わりの場合で適切な表現をするために、大きく三つの大切なことを学びました。それに伴い、「聴くスキル」についても学習しました。
みなさんが、これからの生活で活用してくれたら本当にうれしいです。
画像1 画像1

1年生だより 校外学習にむけて 国決め

学活の時間に校外学習にむけて、民族衣装などを体験する国を決めました。
みなさんがそれぞれグループで、どこの国がよいかや国についてをタブレットを上手に活用して調べていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665