最新更新日:2019/03/24
本日:count up12
昨日:286
総数:1275287
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 修了式

修了式の今日もほとんど欠席することなく、登校することができました。1年間でとても成長することができました。2年生もさらに成長しましょう。
                      学年主任 曽我 洋文
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組 琴の授業

今日は琴の授業最後のクラス、5組が実習を受けました。脇田先生がひとりひとりまわってくださり、丁寧にお手本を示しながら指導してくださるのを一生懸命聞き、集中して練習に取り組むことができました。弾いてる子のとなりで拍子をとってあげたり、歌ったりしながら楽しそうに演奏する姿が見られました。日本の文化を感じながら琴の音色を味わうよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生最後の学年集会

6時間目、締めくくりの学年集会がありました。各クラスひとりずつ、「少年の主張」のように言いたいことを叫んだり、一年間を振り返って自分の思いを語りました。自然教室の各部からの報告もあり、着実に準備を進めています。一年間の経験を活かし、2年生も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組 琴の授業

今日は3組で琴の実習を行いました。ふたりでひとつの楽器を交代で使っていますが、弾いていない方の子がどの弦を弾くのか教えてあげたり、弾き方のアドバイスをあげたり、学び合う姿が多くみられました。まじめに練習に取り組み、ほとんどの子が曲を最後までつかえずに演奏できるようになりました。友達と研究しながら楽しく楽器に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 琴の授業

今日は1組が琴の実習を行いました。爪を付けた右手や、弦を押す左手が「痛い〜」と言いながらも、一生懸命練習し、曲が一通り弾けるようになりました。もっとできる生徒は速度が速いバージョンも演奏し、速いスピードに最後までついてこられた生徒の喜びの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 琴の授業

今日は2組が琴の実習を行いました。初めは「難しい」と言っている生徒も何人もいましたが、練習を重ねて「さくらさくら」が弾けるようになってくると、どの生徒も達成感に満ちた表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組 琴の授業

2・3時間目、1年4組が2時間続きで琴の実習を行いました。脇田愛子先生にお越しいただき、「さくらさくら」が演奏できるようになることを目標に、基本的な琴の弾き方を教えていただきました。最初は姿勢が悪かったり手に力が入りすぎる子も、授業の終わりにはだいぶ余裕をもって演奏することができるようになりました。明日からも各クラス2時間ずつ、琴の実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自然教室集会

6時間目に自然教室の学年集会を行いました。スローガンが決まり、オリジナルキャラクターも決定しました。各部確実に担当の仕事を進めています。このあとも、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然教室トワリング練習

自然教室に向けて、企画部や広報部などなまざまな担当生徒が動き始めました。昼放課には、トワリング担当の生徒たちが毎日練習をしています。今は、技の書いた紙を見ながらひとつひとつ技を習得している段階です。手を真っ赤にしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レク

6時間目、1年生は学年レクで脱出ゲームを行いました。生活班の仲間と、体育館の壁に貼られたヒントを集めて謎を解くゲームです。班のみんなで体育館を駆け回りながら、知恵を出し合い協力する姿が見られました。「怪盗キッズからの挑戦状」は難しく、時間内に最後のヒントまでたどり着けたのはわずか1班でした。仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
新入生歓迎会で合唱を披露しました。『かっこいい先輩』になるための最初のステップでした。さらに成長していきたいと思います。
曽我洋文

1年生合唱練習

明日の新入生歓迎会で歌う曲を学年パート別で練習しました。先輩として迫力ある合唱ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習会

画像1 画像1
今日からテスト週間で、1年生は学習会をST後に行いました。質問する部屋と集中して学習する部屋にわかれて勉強に取り組みました。

1年生 社会人と語る会

5・6時間目、「社会人と語る会」がありました。いろいろな業種の方に、分科会でそれぞれ分かれて話を聞きました。実際の仕事のお話を詳しく聞くことができ、その業種についての知識が深まるとともに、人として大切なことや、生きがいや仕事をする幸せについてなど、たくさんのことを学びました。最後に感謝の合唱を聴いていただき、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱練習

画像1 画像1
帰りのSTの時間を使って合唱練習を行いました。金曜日の社会人と語る会の最後にある、お礼の合唱を良いものにするために頑張って練習しています。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「チームでパスをつなごう」
サッカーの授業です。
前半に3対1や3対2でパス回しの練習をしました。
オフェンスの位置取りやディフェンスのコース読みなど一人一人考えながらの運動です。
後半に行ったミニゲームでは、5対5でパスをつなげるゲームをしました。
全員が楽しく参加できた授業となりました。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
学習課題「オセアニアは、移民や観光に関してなぜアジアとの結びつきを強めるようになったのか考えよう」
地理の学習です。
グラフ、写真、地図など様々な資料の読み取りから、課題に迫りました。
1年生は、グループ活動に積極的に取り組むことができます。
一人一人、自分の意見を級友にしっかり発表していました。

1年生 福祉発表

6時間目の総合の時間、各クラスで福祉についてひとりずつ発表しました。個人でテーマを決め、自分で調べ、まとめました。前へ出て発表する姿は少し緊張していましたが、自分の言葉できちんと話していました。友達の発表を、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業調べ・集会

6時間目、教室では冬休み調べてきた職業について、班ごとに発表をしました。どんな職業に、どのように就けるのか、班の仲間の話を聞いていました。
その後社会人と語る会についての集会があり、体育館に集まりました。各クラスの代表が、今年頑張りたいことについての話をしました。勉強や部活など、それぞれ目標を語りました。今年は2年生になる年です。それぞれ目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 競書会

6時間目、全校で競書会がありました。1年生は初めての競書会でしたが、静かに落ち着いて取り組むことができ、真剣な表情で清書していました。1年生も残り3か月です。2年生になる準備期間として、それぞれ目標をもって2019年も頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/26 定時後期
3/27 定期後期発表

各種案内・依頼

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665