元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

授業公開・校内競書展

画像1 画像1
本日、3限に授業公開を行いました。
多くの保護者の方に参観いただき、誠にありがとうございました。
また、競書展で掲示した作品も見ていただきました。

パート別合唱練習 (2年生)

帰りのSTの時間は、パート別で『大地讃頌』の練習を行いました。議員やパートリーダーが中心となって進めています。しばらくの間インフルエンザ予防のために朝と帰りの練習を休止していた影響か、声が出にくかったところもありました。また練習を重ねて、素晴らしい合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「富士山を三重県から見ることができるだろうか」

地球の半径=r
富士山の高さを=h
として、直角三角形の1辺=x を求めて証明しました。
xが富士山を見ることができる最長の距離となります。

x²=r²+(r+h)²

三平方の定理を用いた発展的な課題に取り組みました。

私立推薦入試

画像1 画像1
今日は、私立推薦入試です。
受験する生徒は、早朝から柏森駅に集合し、チェックを受け受験会場の高校へ向かいました。
みんな健康状態は「OKです。」と答えてくれました。
「平常心」で落ち着いて受験に臨んでほしいと願います。

校内競書展ならびに授業公開のご案内

 1月31日(木)に今年度最後の授業公開を行います。1月10日に生徒を通じて、案内を配付させていただきましたが、時間帯が載っていませんでした。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。時間帯は、10:35〜11:20です。なお、1階渡りには、1月7日に行いました競書会の優秀作品を展示してあります。あわせてご覧ください。ご多用とは存じますが、ぜひご来校くださいますようお願いいたします。

各学級の授業内容は、右側の配付文書のカテゴリーからご覧いただけます。

公立入試に向けての懇談会

画像1 画像1
今日から3日間、公立高校受検校を決める保護者会を実施しています。
明日30日の私立推薦入試から始まり、5・6・7日の私立一般入試と続きます。
いよいよ自分の進路を選択し、力を発揮しなければならない時期がきました。
実力が発揮できるよう健康管理に留意し、取り組んでほしいと願います。
頑張れ!3年生!!

私立一般入試出願

画像1 画像1
今日は、朝早くから多くの3年生生徒が出願に出かけました。
入試当日の下見も兼ねています。
午前中にすべての生徒が学校に戻る予定です。

重要 1月28日 下校時間変更のお知らせ

本日6限,合唱集会を予定していましたが,インフルエンザの流行が心配されますので5限後に下校とします。
2時45分のST終了後に下校を始めます。

急な変更ですが,よろしくお願いします。
自宅に入れない等,何かありましたら連絡をお願いします。

女子バスケ部だより

本日、味岡中学校にて、味岡中と師勝中と練習試合を行いました。2019年、はじめての練習試合でしたが、一生懸命走る姿が多く見られました。今日見つけた課題をこれからたくさん練習してほしいと思います。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会人と語る会

5・6時間目、「社会人と語る会」がありました。いろいろな業種の方に、分科会でそれぞれ分かれて話を聞きました。実際の仕事のお話を詳しく聞くことができ、その業種についての知識が深まるとともに、人として大切なことや、生きがいや仕事をする幸せについてなど、たくさんのことを学びました。最後に感謝の合唱を聴いていただき、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
22日(火)より、インフルエンザ流行のため学級閉鎖をしていたクラスの生徒たちが元気に登校してきました。
しかし、現在、インフルエンザ警報が発表されており、今後も心配です。
学校では、手洗い、うがい、換気、加湿を励行し、予防に心がけています。
ご家庭におかれましても、ご協力ください。

1年生合唱練習

画像1 画像1
帰りのSTの時間を使って合唱練習を行いました。金曜日の社会人と語る会の最後にある、お礼の合唱を良いものにするために頑張って練習しています。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
学習課題「金星の満ち欠けの形や大きさは何によって決まるのか考えよう」
惑星である金星の見え方を予想し、ワークシートにまとめました。
その後、モデル化した教具を利用して考えを確かめました。
簡単な教具ですがイメージしやすかったです。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限目は合唱練習を行っています。パート別に分かれて,大地讃頌を中心に練習しましています。卒業が近づくにつれ,みんなで練習する時間も多くはありません。しっかり声を出して,日々の練習を大切にしていきましょう。

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
学習課題「作品の魅力について考え、物語を味わおう」
太宰治「走れメロス」が教材です。
・おもしろかったところ
・疑問に思ったところ
・仕掛けが感じられるところ
・メロスはどんな人だと思いますか
の視点を色分けした付箋紙を利用して、まとめていきました。
「メロスの心情が空の様子で表現されている」の意見に、皆が「あー。そうか。」という声があがりました。作品をより深く味わうことができました。

吹奏楽部 ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑文化会館でニューイヤーコンサートを行いました。扶桑中、丹羽高校、扶桑町吹奏楽団と合同バンドを組み、2曲演奏しました。高校生や楽団との合同演奏はとても勉強になり、迫力が増し、いつも以上に楽しく演奏することができました。今後の活動にも生かしてもらいたいです。

学年集会・修学旅行オリエンテーション (2年生)

画像1 画像1
先週開催した百人一首大会の学級と個人の表彰をしました。
続いて、修学旅行の日程などについてのオリエンテーションを行いました。その後教室に戻り全員が修学旅行のスローガンを考えました。
来週から、修学旅行実行委員の募集や事前学習が始まります。
画像2 画像2

教育相談 (2年生)

午後は、教育相談を行いました。
相談者以外は、課題プリントや明日の実力テストに向けて自習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆう&ゆう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1・2年生に来年度の「子とともに ゆう&ゆう」の購読申し込み書を配付しました。月ごとに様々な特集が載っています。購読を希望される方は、1月末までに担任まで申込書を提出してください。

学びの姿 3年生学年末テスト、1・2年生実力テスト

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の定期テスト「学年末テスト」が今日から始まりました。
インフルエンザの流行が心配されましたが、予定どおり実施できました。
1・2年生は、実力テストです。
どの学年・学級も試験問題に集中して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 (5)2年集会(6)1年集会
3/19 公立合格発表
3/20 「0」の日 定時制後期出願(22日)
3/21 春分の日
3/22 修了式・認証式

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665