最新更新日:2019/03/19
本日:count up15
昨日:455
総数:1273403
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

あいさつ運動1日目

画像1 画像1
PTAあいさつ運動が今日から始まりました。
役員・委員の皆様、また、おやじの会の方々のご協力で進めています。
普段、学校では教員以外の大人と接する機会があまりありません。
貴重な「ふれあい」です。
さわやかな一日をスタートしました。

合唱練習 & 質問会 (2年生)

画像1 画像1
 6限目は、1・2年生合同で卒業式に向けた1回目の練習を行いました。座った時の姿勢、手の置き方、礼の仕方の確認を行い、『流れゆく雲に』の合唱練習を行いました。3年生の後輩として、1年生の先輩として、練習でもしっかりとした姿を見せていきましょう。

 ST後は、期末テストに向けての質問会がありました。自主的に参加し、テスト勉強に取り組みました。
画像2 画像2

活動の姿 あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会あいさつ運動を展開中です。
3年生は、3日間の私立入試を終え、久しぶりに顔を合わせるうれしさが出ているあいさつでした。
次週12日(火)からは、PTA役員・委員様、おやじの会の皆様のご協力もいただきます。お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

実力テスト返却:昨日の様子 (2年生)

 1月に実施した実力テストの結果が返却されました。
 この結果を参考にして今後の学習に生かしたり、進路について考えたりしていきましょう。
画像1 画像1

1年生

画像1 画像1
新入生歓迎会で合唱を披露しました。『かっこいい先輩』になるための最初のステップでした。さらに成長していきたいと思います。
曽我洋文

みんなであいさつキャンペーン

画像1 画像1
 テスト週間を利用して、生活委員会による「みんなであいさつキャンペーン」を行いました。
 学級三役や登校してきた生徒も一緒に参加してくれました。
 自分の挨拶で誰かが元気になるといいですね。

工事のお知らせ

画像1 画像1
受水槽の移設工事が始まります。
木工室南側が通行できません。学而門より入校される方は、
校舎北側に回るか、テニスコート端を通行ください。
ご不便をおかけします。

1年生合唱練習

明日の新入生歓迎会で歌う曲を学年パート別で練習しました。先輩として迫力ある合唱ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習会

画像1 画像1
今日からテスト週間で、1年生は学習会をST後に行いました。質問する部屋と集中して学習する部屋にわかれて勉強に取り組みました。

私立高校一般入試2日目

画像1 画像1
私立高校一般入試2日目です。
今日が一番受験者の多い日となります。
昨日同様、生徒は早めに集合し元気な様子でした。
2日目で疲れも出ているかと思いますが、精一杯頑張ってほしいと願います。

広報ふそう2月号 (美術部)

画像1 画像1
 今月の『広報ふそう』2月号の表紙絵は、1年生の美術部員が担当しました。
 テーマは、“扶桑町の文化財”です。

私立高校一般入試

画像1 画像1
本日から3日間、愛知県の私立高校一般入試が行われます。
今日が1日目ですが、集合時間に余裕をもって集まることができました。
健康状態も良好です。
力が発揮できるように、がんばりましょう。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に合唱練習を行いました。卒業式まで,1ヵ月を切りました。みんなから3年生としての真剣さが感じられる練習となりました。

吹奏楽部 重奏コンテスト

稲沢市民会館で、個人・重奏コンテストがありました。扶桑中からは、金管七重奏とサックス三重奏が参加しました。アンサンブルの難しさを実感しつつ、これまで練習してきた成果を発表しました。終わったあとはみんなほっとした表情で、反省を言い合っていました。
結果は吹奏楽連盟西尾張支部のホームページで公開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度の年間行事計画表

来年度の年間行事計画表を配付文書のカテゴリーよりご覧いただけます。尚、2月1日現在での予定です。諸事情により、年度途中での変更もあり得ます。その場合はできるだけ早くお知らせするように心がけますが、ご了承ください。

「送る会」「卒業式」の案内

2月1日(金)に、3年生を送る会(全家庭)と、卒業式(3年生保護者のみ)の案内を配付しました。2月の声を聞き、3年生の卒業に向けての動きが少しずつ本格化してきています。巣立っていく3年生に向けて、心温まる送る会・卒業式になるよう準備をしっかりしていきます。

卓球部男女

本日扶桑町のラージピンポン大会に参加しています。1年生は初心者の部、2年生は一般の部で大会に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部たより 練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中学校にて,古知野中学校さんと練習試合を行いました。
 「打たせて捕る」をテーマに臨みました。守備からリズムを作ることができ,初回にスクイズとヒットで先制点をとり,次回に5番の長打などで4点をとりました。
 今回は練習の成果も発揮することができました。もちろん課題も見つかる,良い試合になりました。来週はテスト週間に入りますが,ノートにメモをして,練習に励んでいきましょう。
 寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南北部中学校にて、北部中と布袋中と練習試合を行いました。
自分の強みを活かした良いプレーが多くありました。
しかし、まだ課題もあります。またたくさん練習しましょう。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

活動の姿 4月から変わらない Part2

画像1 画像1
下駄箱の様子です。
どの靴もかかとを揃え、整頓されています。
4月から、変わらない姿です。
ABDCの原則=美しい心の現れです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 「0」の日 定時制後期出願(22日)
3/21 春分の日
3/22 修了式・認証式
3/25 年度末休業開始
3/26 定時後期

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665