最新更新日:2018/12/11
本日:count up40
昨日:312
総数:1241070
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

後期中間テスト1日目

画像1 画像1
中間テスト1日目です。
どの学年、どのクラスも、全力で答案用紙にむかっています。
教室は、鉛筆の音だけの集中した様子です。

あいさつ運動4日目

画像1 画像1
雲一つない秋晴れの朝を迎えました。
あいさつ運動4日目です。
生徒のあいさつが元気になってきています。
PTA、おやじの会の方々、ありがとうございます。

合唱練習 (2年生)

昨日より、合唱日課が始まりました。昼放課と帰りのSTの時間にクラス曲の練習をしています。ピアノのある特別教室での練習は、ローテーションで行っています。
画像1 画像1

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
あいさつ運動3日目の朝です。
昨日より、あいさつの声が大きくなりました。
おやじの会の方より、「勉強がんばってよ!」の声掛けに
笑顔で「はい。」と答える生徒がいました。

学校保健委員会 (2年生)

午後の保健集会は、「つながるいのち〜生まれるという奇跡〜」という内容でした。講師の川鰭市郎先生からは18トリソミーの赤ちゃんの話など、「生まれてこなかった方がよかったという命は、ひとつもない」というお話をきくことができました。

全校集会後の片付けは2年生が担当します。今回は、5組が手際よく椅子を片付けることができました。
画像1 画像1

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
代休日明けの登校でした。
PTAの皆さんやおやじの会メンバーのご協力のもと、あいさつ運動を進めています。
今日は、1年生で、とてもさわやかなあいさつの生徒と出会いました。

学年合唱練習 (2年生)

 土曜日の学年合唱練習では、声をしっかり出して歌うことができました。本番へ向けて、細かい部分にも注意したり、姿勢などに気を付けたりして、みんなで更に高めていきましょう。
画像1 画像1

1年生合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクーが3週間後に迫ってきました。今日の1時間目に学年合唱と学級合唱の入退場の練習、そして学年合唱曲「COSMOS」の練習を行いました。合唱だけでなく入退場も最高のパフォーマンスを披露できるように、これからさらに力を入れて練習していきます。
曽我洋文

資源リサイクル活動のお礼

画像1 画像1
本日は、天候に恵まれさわやかな秋晴れの中「第2回資源リサイクル活動」を無事終えることができました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
後日、回収実績がわかりましたら、このホームページでお知らせをいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

学年合唱練習(3年生)

今日の3時間目、後期に入って初めて学年全体で「河口」の合唱練習をしました。
最初にパート別に練習をした後、舞台へ上がり全体で。
まず、3年生らしくなったなぁと感じさせる、声に強さのある合唱でした。
口を大きく開け、一生懸命歌っている人も多くみられました。でも、まだ何か足りないような気もします。それは、なんでしょうか。
みなさんが「河口」を「学年で歌う」そこに込める想いはどんなものでしょうか。
合唱コンクールに向けてその答えを探してみてください。




画像1 画像1
画像2 画像2

資源リサイクル実施のお知らせ

 本日11月10日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回はPTA主催ということで、収益金はPTA活動費として教育活動全般にあてられます。
 生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。

福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方のお世話で、ガイドヘルプ 点字 車いす 手話 セラピードッグなど7つの講座に分かれて学習しました。どの講座も熱心に学習する様子が見られました。扶桑町の中学生の心がまた少し豊かになりました。

上級学校訪問まとめ (2年生)

 6限目の学活は上級学校訪問のまとめでした。個人レポートを書き終え、訪問班ごとでB紙に掲示用新聞を作っています。
画像1 画像1

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
学習課題「くらもちの皇子の話の旨いところを説明しよう」
古典「竹取物語」の学習です。
原文を読み、学習課題をグループで追究しました。
原文の意味理解がないと進められない学び甲斐のある課題です。
授業の後半で、「だますつもり」で読んでみようの場面では、本当に楽しく音読できました。

赤い羽根募金(厚生委員会)

みなさんのご協力のおかげで1万3890円が集まりました。

赤い羽根募金にご協力ありがとうございました。


重要 第2回学校保健委員会「健康ひろば」案内文の訂正について

先日、保護者の皆様に配付いたしました11月13日開催「健康ひろば」案内文の開始時刻に誤りがありました。大変申し訳ありません。本日、新たに訂正した案内文をお子様を通じて、再配付させていただきます。ご迷惑をおかけしました。
また、ホームページにアップしたデータも差し替えを行いました。ご承知ください。【訂正版】第2回学校保健委員会「健康ひろば」

赤い羽根募金2日目(厚生委員会)

画像1 画像1
明日まで活動を行なっています。ご協力よろしくお願いします。

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「三角形の合同条件を覚えよう」
(1)3組の辺がそれぞれ等しいとき
(2)2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいとき
(3)1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいとき
正確に覚えました。
この後の単元が「証明」になります。基礎がしっかり身についた授業となりました。
また、どの生徒もノートのまとめが美しく丁寧でした。

赤い羽根募金(厚生委員会)

画像1 画像1
本日より3日間各学年脱離で募金活動を行っています。ご協力よろしくお願いします。

教師の学び 「考え、議論する道徳」

画像1 画像1
生徒の下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導をいただきました。
新学習指導要領が目指す「道徳教育」「特別の教科道徳」をわかりやすく説明いただきました。
また、教材の扱い、テーマ発問、問題解決的な授業、ワークシートの在り方、評価について多くの示唆をいただき、明日からの実践にいきる研修となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/13 ST後委員会
12/17 (5)2年集会
12/19 (6)3年学年集会

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665