最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:479
総数:2220693
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケットボール部 フライトカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西三河地区崇化館中学校との決勝戦は47対32で快勝し、フライトカップを優勝で終えることができました。これで本年度の部活動は終了となります。来年度、夏の大会に向けて油断せず、一つ一つ力をつけていきましょう。

男子バスケットボール部 フライトカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フライトカップ2日目の決勝トーナメントが行われました。東三河地区高豊中との試合は33対30で快勝しました。このあと16:30より、決勝が行われます。応援よろしくお願いします。

提出物 バレー部 練習試合

大口中学校と練習試合を行いました。
全てのセットを取られてしまいましたが、内容としては充実しました。
大口中学校の強いサーブやスパイクに対して、セット毎に対応できました。
とても悔しい思いをしたと思いますが、光るプレーも見られました。
明日の最後の練習で今年度のまとめをしましょう。
画像1 画像1

サッカー部 U-15予選リーグ 対岩倉市立南部中、宮田中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、岩倉市立南部中、宮田中学校とそれぞれ対戦しました。2試合とも終始流れを掴み、2連勝することができました。これで予選リーグ1位通過が確定しました。決勝トーナメントは、4/20(土)から始まります。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 フライトカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われた矢作北中との試合は33対20で、浄水中との試合は34対19でどちらも快勝し、ブロックリーグを1位通過しました。明日のリーグ戦もこの調子で頑張りましょう。
本日も朝早くから、お子様のお弁当の準備や送迎、応援等ありがとうございました。明日も引き続き、よろしくお願いします。

2年生だより 最後の学活

画像1 画像1
 先週金曜日が最後の登校日でした。4時間目の学活の時間には、担任の先生から通知表が渡され、この1年間のがんばりを確認しました。この1年、さまざまな経験を積み重ね、成長が感じられる場面がたくさんありました。
 来年度は最上級生、義務教育最後の1年となります。大きな飛躍の年になるように期待しています。

 保護者の皆様、1年間学年の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 フライトカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、豊田市の柳川瀬体育館でフライトカップに参戦しています。第一試合は東三河の青陵中と対戦し、25対23で快勝しました。午後からの2戦も勝ち切りましょう。

バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山中さんをお迎えして、練習試合を行いました。
開始直後は不安定な立ち上がりでしたが、サーブやスパイクも決まり、勝つことができました。その後は、メンバーを入れ替えて、試合をしました。チームとしての強みも課題も、いろいろ見つけることができた試合でした。
別コートでは、1年生同士での試合も経験することができました。
あと2回で本年度の練習も終了です。良い形で締めくくり、来年度の活動につなげてほしいと思います。

水泳部 大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
 大口スイムフェスティバルに7名が参加しました。
来年度の大会に向けて、いまの自分の記録を知る機会になったと思います。引き続き頑張っていきましょう。

2年生だより ロボコンFINAL

画像1 画像1
画像2 画像2
技術科の授業で行ったロボコンの優勝者決定戦が開催されました。

各クラスの勝者が集まり、真の優勝者を決める大会です。

白熱した戦いと声援により、大成功で幕を閉じました。

ファイナリストのみなさん、よくがんばりました!

残念ながら敗退してしまった人も改良を重ねてさらに強いロボットを作ってほしいです!

1年生だより 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3限に1年生最後の学年集会を行いました。先生たちからこの1年の振り返りや、2年生になったみんなに期待する姿の話を聞きました。2年生になってもたくさんのenを感じられる1年にしてほしいです。

2年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末のまとめの学年集会を行いました。

各学級の代表生徒がこれまでの活動を振り返ったり、3年生になるにあたっての目標を発表したりしました。

また、進路指導の先生の話や今年度お世話になった先生の話を聞いて、義務教育最後の1年に向けて、気持ちを高めました。

1年生だより 箏の演奏体験

画像1 画像1
先週1週間、音楽の時間に外部講師をお招きして、1年生は箏の演奏体験をさせてもらいました。真剣な眼差しで一生懸命演奏する姿が見られました。教科書だけでは得られないものを体験し、貴重な時間を過ごすことができました。

ところで、琴と箏の違いをご存知ですか。写真のように白い「柱(じ)」があるのもを「箏(そう)」と呼び、それらがないものを「琴(こと)」と呼ぶそうです。いろんな所に学びはあると改めて思いました。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大口中学校にてハンドボール秋季合同練習会がありました。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦vs滝中学校 25-9 快勝
 2回戦vs古知野中学校  23-11 快勝
 決勝戦vs犬山東部中学校 10-25 惜敗
 決勝戦では悔しい思いをしましたが、準優勝に輝くことができました。今回見つかった課題を次回に生かしていきたいです。応援ありがとうございました。

吹奏楽部 Spring concert

画像1 画像1
画像2 画像2
4曲演奏しました。今日まで時間のない中よく頑張りました!
みつけた課題を次にいかしていきましょう!
楽しく演奏できましたね!準備もありがとうございました!
お客さんに喜んでもらいたいという想いはきっと届いているはず!


保護者の皆様、そして温かい吹奏楽部応援隊の皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部 Spring concert

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町楽団の方と合同演奏お披露目本番です。
リハーサルが終わりました。
14時半出番です!ぜひお時間のある方は演奏会へお越しください。

U-15予選リーグ 対江南市立北部中、布袋中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U-15予選リーグ初戦が行われ、江南市立北部中、布袋中と対戦しました。
終始押し気味に試合を進め、3-0で快勝しました。
その中でも課題も見つかりました。今後の試合ではこれを修正して、1試合1試合を大事にこなしていきたいです。
応援、よろしくお願いします。

バレーボール部だより OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日バレー部は、OG戦を行いました。
3年生は受検も終わり、次の進学の準備の中、練習に来てくれました。
夏の大会で引退してから、ほとんど練習をしていないのにも関わらず、サーブが決まったり、チャンスボールもつながったりして、2年生チームを圧倒した試合運びでした。
2年生チームには、今回先輩からもらったサーブやレシーブなどさまざまな課題を克服できるように、今以上に練習に励んでもらいたいと思います。

野球部 全日本軟式野球大会 丹羽郡予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大口町民グラウンドにて大会が見出しの大会が行われました。
 扶桑北中学校、大口中学校どちらの対戦も終始ピンチとチャンスの繰り返しで、緊張続きでした。
 冬の振り込みや走り込みの練習を乗り越え、様々な武器が増えましたが、今回は打撃と走塁に絞り、ゲームを進めていきました。また、守備ではピンチでの集中力が凄まじく、要所を閉めることができました。
 次は4月6.7日にブロック大会です。あと2勝で県大会です。チーム発足からの目標を達成するために、日々の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の皆様、寒い中でしたが、たくさんの熱い声援ありがとうございました。県大会にむけて、もう少し力を貸してください。そして、26日の秋季合同練習会の準決勝もよろしくお願いします。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野中学校で練習試合を行いました。試合で意識したい展開や目標を各自定め試合に臨みました。今回の練習試合では、どの選手も各自の設定を意識して戦うことができました。それによって、新たな課題も見つかったので今後の練習に活かしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665