元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

10月15日の様子(1年生へのお礼)

画像1 画像1
自然教室から帰ってきた日に黒板に「お帰りなさい」と1年生からメッセージがありました。そんな温かい気持ちに応えるべく、お礼の言葉を渡しに行きました。
心温まる素敵な活動です。

第5回PTA委員会

画像1 画像1
本日、14時から第5回PTA委員会を開催しました。
・秋のあいさつ運動
・芸術鑑賞会
・学生服リユースの会
・資源リサイクル活動
・消毒ボランティア 等
について協議しました。
その後引き続き「第1回役員選考委員会」を行いました。
お忙しい中、役員、委員の皆様にご協議いただき、厚くお礼申し上げます。

3年生 英語

Unit5の単元テストを行い、後置修飾や間接疑問文についての問題を解きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

 チキン竜田バーガー
 (バンズパン・チキン竜田・ボイルキャベツ・タルタルソース)
 ★心も体もポカポカトマ玉スープ
 牛乳

 今日の給食には2年1組の生徒が考えた「心も体もポカポカトマ玉スープ」が登場しました。トマトの酸味をたまごがやわらかく包んでくれた、優しい味付けのスープです。
 2年1組は、チキン竜田バーガー、スープともに完食でした。
 

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、酸性、アルカリ性について学習を進めています。酸性、アルカリ性を示すものの正体を調べるために実験を行いました。次回は実験結果から考察をしていきます。

PTA消毒ボランティア活動

画像1 画像1
 10月13日(火)に、PTA消毒ボランティア活動を行いました。
 廊下、トイレ、階段の手すり、体育館まで消毒作業をすることができました。
 10月23日(金)まで、16:00〜17:00に行います。ボランティアの皆様のご協力に心から感謝いたします。

10月13日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は教育実習生の授業やSTの様子を参観しました。
若い先生が一生懸命生徒と向き合っているのを見ると、私たちも頑張らなくてはという気持ちが高まります。金曜日までですが、全力で取り組んでほしいと思います。
また、授業やSTを聴く2年生の姿勢も素晴らしいです。

PTA消毒ボランティア活動

画像1 画像1
 10月12日(月)から10月23日(金)まで、PTA役員、委員の皆様を中心に消毒ボランティア活動を行います。
 PTA会長様から、少しでも学校のお役に立ちたいという申し出により、消毒ボランティア活動が計画され、多くの希望者の方々が参加します。

 お忙しい中、皆様の消毒ボランティアのお申し出を大変感謝いたします。

10月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期がスタートしました。
前期はさまざまな活動に前向きに取り組みました。
後期もより一層の活躍が見られることを願っています。
本日学級3役や委員会など、学級の組織を決めていきました。
意欲的に立候補してくれて嬉しく思います。
後期も楽しみです。

3年生たより 後期始業式、学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から令和2年度の後期が始まりました。始業式は、放送で行われ、生徒は教室で参加する形となりました。どのクラスも真剣に話を聞く様子は、最高学年としてとても素晴らしい姿でした。3年生にとって後期の半年間は中学校生活の集大成です。仲間との日々を大切にしながら、自分の目指す進路に向かって頑張っていきましょう。

【後期始業式】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、後期が始まりました。コロナ禍のために放送による始業式になりましたが、真剣な表情で放送に耳を傾けていました。新たなスタートの目標は決まりましたか。校訓も意識して、さらに成長できる半年になるとよいですね。
式辞はこちら

【学活】後期の組織づくり

 後期のスタート。今回は生徒が司会をやり、組織決めを進めていく姿も見られました。また、決まった学級から、生活班や座席決めが始まっています。集団で成長できるための一人一人の役割、仲間づくりができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図書集会】絵本の読み聞かせ

コロナ禍のために、プロジェクターと放送により各学級で行われました。図書委員の生徒による、絵本『命はどうしてたいせつなの?」の読み聞かせです。普段は手にしない、選ばない本に親しんでもらおう。また、自分の生活を見直してみようとメッセージが込められています。
「いただきます」「ありがとう」どちらも大切な言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 本日はいちい信金スポーツセンターにて、駅伝大会が行われました。台風が近づき、雨と風が強い悪天候の中、選手に選ばれた生徒は力いっぱい走りきりました。この1か月間の成果が出せたと思います。家でしっかりと休んで疲労を回復させてください。

駅伝 コース確認

画像1 画像1
 競技場につきました。コースを一度歩き確認します。

駅伝大会 集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日予定通り尾北支所駅伝大会があります。
 あいにくの天気ですが、みんな時間通りに集合しました。

管内駅伝について

 本日、10月10日(土)に行われる、「管内駅伝大会」ですが、実施いたします。

 気温が低く雨が降っております、「着替え」「タオル」「雨具」を必ずお持ちいただき、寒さ対策をしっかりと行っていただきますようにお願いいたします。

3年生たより 前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和2年度前期終業式が放送で行われました。その後、修学旅行についての学年集会が体育館で開かれ、横断幕の発表や運営部によるキャンペーンの話を聞きました。修学旅行までの残り1週間、日常生活も大切にしながら過ごしましょう。
 前期最後の学活では1人1人に通知表を配りました。自分の進路実現のために、前期の反省をして、後期につなげましょう。

【前期 終業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍のために各学級で放送による終業式が行われました。
 入学式直後から休校になり、6月から授業が再スタートしました。日々慌ただしく過ぎてしまいましたが、半年前の自分よりどのようなことが成長しましたか。
式辞はこちら

中学校初めての通知表

画像1 画像1
 前期のまとめとして、一人ずつ担任から励ましの言葉と共に、通知表を受け取りました。それぞれの良さ、学習の到達度を振り返り、後期の新たな目標をたてる資料として活用されることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/15 PTA委
10/16 朝認証式(AMのみ5短) 修学旅行事前集会
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/21 3年生家庭学習日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665