最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:421
総数:2230340
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第14回丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽ライオンズクラブ主催の第14回丹羽郡中学生スピーチコンテストに代表生徒が出場しました。
真野聡真 君 「不自由」って何?
田口未菜 さん 好きなことを仕事にする。
二人とも、自分の考えを表現する本当に素晴らしいスピーチでした。
どこかで他の生徒たちへの披露を考えています。
貴重な機会を提供していただいた丹羽ライオンズクラブ様に感謝申し上げます。

緑組 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金)昼放課、緑組(4組)は全員リレーの練習をしました。昨日よりはスムーズにバトンパスすることができました。一生懸命走る姿が素敵ですね。

9月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は最後のスタンツ練習でした。ファイヤーの中で行うダンスも練習しています。本番が楽しみです。

1年生 学年競遊の練習

 本日はルールの再確認、そして入退場の練習をしました。本番の流れで最終確認の練習をしようと競技のスタート同時に、突然の大粒の雨が降ってきました。当日は秋晴れの気持ちのよい天気になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑組 応援練習、リレー練習

緑組 応援練習の様子です。
画像1 画像1

緑組 応援練習、全員リレー練習

 9月16日(水)、3−4の先輩たちが体育大会の応援のやり方を1−4に教えに来てくれました。わかりやすい説明で、1年生はすぐにできるようになりました。
 9月17日(木)、緑組は応援練習、全員リレーの練習がありました。もうすぐ体育大会です。しっかり動きを覚えたいですね。
画像1 画像1

9月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室のファイヤー部の集まりでは、漁火の集いのリハーサルを行っていました。
各部さまざまなところで活躍しています。

国語の時間

 本日は書道の時間です。一生懸命に取り組んでいる姿が素敵です。紙いっぱいに練習をしたり、提出用を選んだりといろいろな姿がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に体育大会の学年競遊の練習を行いました。
動き方などをグラウンドで確認でき、有意義な時間となりました。
本番が楽しみです。

2年生 後期生徒会役員選挙 朝の様子

画像1 画像1
生徒会役員選挙公示が行われ、2年生から7人の立候補者が出ました。
多く立候補者が出てとても嬉しく思います。今日も朝から大きな声であいさつ運動を行っていました。とても良い雰囲気です。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、部活動終了後に希望者による駅伝練習を行いました。長距離走のフォームを確認するために、ゆっくりと自分のペースで、40分間走り切るというメニューを行いました。長い時間、走り続けることはとても難しいですが、それをやりきったみんなの姿はとてもかっこよかったです。
 しっかりと体を休め、次の練習からも頑張っていきましょう。

9月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和週間である今週の道徳は「六千人の命のビザ」杉原千畝を題材にした授業でした。
ビザを発行するかしないか葛藤をする千畝を通して、平和について深く考えることができました。

3年生実力テスト

本日、2限から6限で実力テストを行っています。集中し、時間いっぱい問題に取り組んでいます。先日終わった期末テストやこの実力テストの結果を踏まえて、進路を具体的に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に自然教室のしおりの配付、6限に体育大会学年競遊の練習を行いました。
練習は初めて行いましたが、皆素早く行動することができました。
しっかりと話を聴いている証拠です。素晴らしかったです。

3年生 学年競遊練習

初めて本番通りに、最後まで通して練習をしました。どの学級も一生懸命に走っていて、見応えがありました。まだまだ工夫次第でタイムは上がります。学級でさらに作戦を練って、本番を迎えてくれるものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤組リレー練習

3限に1−3、2−3、3−3の3クラスで縦割りリレーの練習を行いました。招集、入退場の仕方を確認し、実際に各レースごとに走りました。リレーの待っている時間に自主的にバトンパスの練習をしたり、仲間を応援したり、温かい雰囲気で練習が行われていました。本番も結果がどうなるのか楽しみです。残り少ない練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

学年競遊の練習です。

 板も無事に完成し、競技の練習です。ボールが板の上を転がりだすと、つい手で触ってしまいます。触らずに上手に交代するならば、スピードの出し過ぎに注意した方がよいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り全員リレー練習 青組

画像1 画像1
全校で初めて青組が縦割り全員リレーの練習を行いました。3学年が混ざって一緒にリレーを行います。例年にない種目なので、時間内に練習をすべて行えるように練習計画をたてました。時間にしっかり集まり、集中して話を聴き、きびきびと行動していましたが、あいにくの天気で途中で中止になってしまいました。

青組のみなさん!今日の動きは素晴らしかったです。来週の練習も、当日も精一杯頑張ってみんなでイイ思い出を残しましょう!!

学年競遊の準備

 各学級の有志で板の色塗りをしました。当日は4人が端を持ってボールを乗せて走ります。ボールを乗せるのがもったい、素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合】上級学校調べ学習

 興味のある上級学校について、レポート作成の準備を始めました。3年生になったら、志望校を決めなくてはなりません。まだ先の話と思うかもしれませんが、中学校の1年はあっという間に過ぎてしまいます。調べてみると、高校は中学校とは違うこともいくつかありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育大会準備
9/24 体育大会
9/25 体育大会(予備)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665