最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:479
総数:2220703
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

7月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。自然教室で行う予定のカッター漕艇や、バスの座席を決めました。皆楽しそうです。

朝の登校の様子

画像1 画像1
毎朝8時5分ごろが3年生の登校のピークです。生活委員会のあいさつに迎えられ、元気に1日がスタートします。

学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級において3役が計画をして、楽しい時間を過ごしました。

より良い学級生活をおくるために

 学級の質の向上のために何ができるかについて、3役を中心に話し合いをしています。学級での過ごしやすさは、充実した学校生活の基となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。黙々とテスト勉強をしたり、わからないところを教え合ったりしました。テストが楽しみです。

学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に各学級でレクリエーションを行いました。
「安全で楽しく,学級の絆を深める」ために,3役中心で内容を考えました。
子どもたちは楽しそうな姿を見せていました。
写真は上から1組、2組、3組です。

今日の授業 3年生

画像1 画像1
理科の授業では、作図のテストを行いました。力の合成、分解の作図テストです。中間テストも頑張って下さい!

7月8日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間とST後の学習会の様子です。勉強でも清掃でも、頑張る姿は素敵です。

1年生、やってみよう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、7月8日(水)、9日(木)に『やってみよう会』という勉強会を行います。希望する生徒が多かったので、1−1、1−2の教室を集中部屋、1−4、1−5を質問部屋にしました。集中部屋は静かに、質問部屋は友達や先生に質問して、意欲的に学習していました。
 明日もあります。中間テストに向けて、ぜひ参加しましょう。

今日の授業 3年生 英語

Today's goal"To know the problem of the Amazon"
教科書を読み、アマゾン川の熱帯雨林で起きている森林伐採の問題について考えました。本文の内容を理解した後はアマゾン川の生物についての紹介する映像を見ました。

画像1 画像1

緊急 【緊急連絡】 本日の登校についてNo3

校区内のパトロールを行い、前利神社西道路がくるぶしあたりまでの冠水がありますが、他の場所では安全が確認されました。
次のように登校をお願いします。
生徒登校完了 10:10
朝の会終了後、3時間目授業より開始、その後通常日課で進めます。

なお、自宅付近で冠水等で登校が危険な場合は、学校(93−2569)までご連絡ください。
生徒の皆さんは、増水した場所を必ず避け登校してください。

緊急 【緊急連絡】本日の登校についてNo2

雨の降り方はおさまってきましたが、職員で校区内のパトロールを行い安全を確認した後、登校の連絡をします。
しばらく自宅で待機してください。
次の情報もメール・ホームページでお知らせします。

緊急連絡 登校の見合わせ

現在、激しい雨が降っています。道路の冠水の危険があります。
生徒の登校を見合わせ下さい。
天候の状況を見て、再度メール、ホームページで連絡します。
ご迷惑をおかけしますが、お願いします。

7月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下は、さまざまなキャンペーンを行っており、掲示物でいっぱいです。前向きに活動をしており、成長を感じられます。

3年生理科単元テスト

画像1 画像1
本日の理科の授業で気象分野の単元テストを行いました。明日には作図のテストも行います。

自然教室 一日一善キャンペーン

画像1 画像1
 先週から続いた一日一善キャンペーン。自然教室の10本柱の「助け合い」「思いやり」のキャンペーンです。
 みんなに仲間の良い姿,仲間や学校にとって嬉しい姿を目指し取り組みました。
 みんなの発見は2年だつりに掲示してあります。懇談会の時にはぜひご覧ください。

7月6日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学級の時間に、夏と言えば何?という質問から語句を書き出し、ビンゴを行いました。何となく憂鬱になりがちな月曜日ですが、朝から笑顔をたくさん見ることができました。

3年生だより 総合学習 偉人調べ発表会

画像1 画像1
 本日3年生では、6限目に偉人調べの発表会を行いました。
 聞き手に伝わりやすいように、パワーポイントや実物投影機を使い、自らが選んだ、偉人の生き様から学んだことを発表しました。調べた内容を、自信をもって堂々と発表する姿は、さすが3年生と思わせる立派なものでした。次回も、今回のような素晴らしい発表を楽しみにしています。

3年生 学習会

ST後、二つの教室に分かれて中間テストに向けた学習会を行っています。積極的に先生に質問したり、提出物を進めたり、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏といえば

画像1 画像1
 月1回のふれあいタイム。週末からの雨で全国的に心配な天気が続いています。梅雨明け後の夏が待ち遠しいですね。夏といえば、何を思い浮かべますか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 口座振替日
7/13 中間テスト 進路説明会(PM)
7/14 読書週間(〜17日)尿検査二次(予備)
7/16 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665