元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

7月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月最初の日はNRTテストを行いました。
1年時に学習した内容の問題です。久々のテストで少し疲れたかな?
5時間集中してよく頑張りました。

3年生 NRT

画像1 画像1
本日4月に実施予定だったNRTを行っています。2年生までの学習内容がテスト範囲になっています。

はじめての学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目から行われる学力テストに向けての説明を受けています。テストへ取り組む心構え、準備をしています。

本日の授業風景

画像1 画像1
 音楽の学習では,音の高さに合わせて体を動かし,音の高低について理解を深める活動を行いました。楽しみながら学習することができました。

30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。実験を行い「なぜ?」「どうして?」と考えたり、実物教材を見て認識を深めたり、道徳の授業を通して新たな考え方を知ったりと1日6時間の授業でさまざまなことを学ぶことができます。

3年生 英単語コンクール

画像1 画像1
今朝英単語コンクールをおこないました。1ヶ月以上前から問題の発表があり、みんな頑張って練習してきました。結果は明日返す予定です。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業です。
学習課題「数学の先生になって、間違った答えに正しいアドバイスをしよう」
+−の符号のついた数のかけ算・わり算の学習を進めました。
間違った答えが、なぜ導かれてしまうのか追究しました。
誤答を知れば、正答を答えることができます。
基礎的・基本的な学習を全員で身に付けました。

家庭科 マスク製作

家庭科の授業では、立体マスクづくりをしています。この写真は1年1組・2組の様子です。一枚の布からマスクに形が変わっていくところに「お〜」と感動している生徒もいました。どの生徒も周りの仲間に聞きながら、助け合って授業に取り組んでいます。素敵な姿です。全員の完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室 ファイヤー部

画像1 画像1
 本日2回目の活動があり,今日は曲決めの案を出し合っていました。
 当日の曲が何になるか楽しみです。
 次回はテーマ曲の決定です。

29日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
マスクをしているため、挨拶が聞こえづらいこともありますが、会釈をしたり目を合わせたりしてくれると気持ちが伝わっていると感じます。

今日の授業 3年生

画像1 画像1
理科の授業では、動滑車を使うと仕事がどう変化するのかを実験で調べています。

1年生 部活動 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,今週の火曜日から仮入部が始まりました。それぞれの部活で,とても楽しそうに活動していました。
1年生のみなさん,3年間頑張れる部活動をしっかり考えて選びしょう。

3年生 総合

画像1 画像1
前半クラスが一番星賞を書きました。仲間のいいところや輝いているところを推薦用紙に書く活動です。10枚以上書いている生徒もたくさんおり、仲間のことをよく見ている証拠だと思いました。

平和を考える週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日から始まる平和を考える週間に向けて扶桑町役場からお借りした,原爆の写真と絵を各学年の渡りに掲示しました。今年は広島平和記念式典への参加は行いませんが,平和について考えるきっかけとしましょう。

26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は自分に興味をもった仕事についてのまとめの続きでした。
「何でこの仕事を選んだの?」と聞くと、皆嬉しそうな顔で説明してくれます。やはり自分の夢や興味のあることを話す子どもの姿は素敵です。
来週は学級内で発表をする予定です。一生懸命発表練習する姿も見られました。

ソフト部ピンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部の仮入部が0人だったため、今朝からソフト部の3年生が1年生の勧誘活動を行っています。今後の部活のために3年生が頑張っています。

1年生 6時間目 学活

画像1 画像1
 扶桑中学校では,6月29日(月)から7月3日(金)の1週間を平和を考える週間としています。期間中は,各学年の渡りに原爆に関する写真パネルを展示します。また,今年は9月に平和集会を行う予定です。
6時間目の学活では,平和週間の活動の一環として,平和を願って折り紙で鶴を折りました。折り方が分からない生徒は,折り方が分かる生徒から聞いて,頑張って折ることができました。生徒たちの平和への思いが届くことを願っています。

3年生 偉人調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の偉人発表に向けて、着々と準備が進んでいます。

25日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業風景です。
男子は「ハードル」女子は「ダンス」を行っていました。体育の魅力はやはり体を思いっきり動かして楽しみこと。座学の授業とはまた違った一面が見られます。笑顔溢れる素敵な授業でした。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生になって初めて一番星賞を書いています。一番星学年が大切にしている活動です。みんな多くの人のいいところを推薦できるよう頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/1 NRTテスト
7/2 歯科検診(2年)
7/3 内科検診(1年)
7/6 ふれあいタイム テスト週間開始
7/7 尿検査二次 PTA委

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665