最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:393
総数:2233620
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

保護者用「新型コロナウイルス 相談ダイアル」について

 保護者の皆様が利用できる「新型コロナウイルス 相談ダイアル」の案内を本校ホームページの配布文書に掲載しました。なお、この文書は、新年度に配付予定です。
 ご活用ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

学年通信 春休み号

4月当初の流れが載っていますのでご覧ください。

学年通信 春休み号

学年通信3月号

愛知県公立高等学校合格発表について

愛知県教育委員会から合格発表について新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として次のような連絡がありましたのでお知らせします。

〇 3月18日(水)の合格発表は午前10時からであるが,発表直後ではなく,できるだけ時間をずらして見に行ってほしい。
〇 発表を見に行く場合は,マスクの着用など感染防止を心掛ける。
〇 入学者選抜の結果は,午後には出身中学校にも伝えるため,高等学校に合格発表を見に行かなくても,中学校から合否の結果を伝えてもらうこともできる。

 以上のことから,「高等学校へ合格発表を見に行かない生徒」は,午後2時から2時30分の間に扶桑中学校体育館に登校してください。そこで合否の結果をお伝えします。なお,電話での合否の問い合わせは,お控えください。

公立入試合格証・学校案内の配付について

 3月18日(水)に行われる、「公立入試合格証・学校案内」の配付について、卒業生の保護者の皆様に本日緊急メールをお送りしました。

 もし、本年度卒業生の保護者の皆様で、本日お送りした、タイトル「扶桑中学校 本年度卒業生 今後の動きについて」の緊急メールが受信できないようであれば、学校までご連絡ください。

 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

学校の様子

 臨時休校が続いていますが,本校3年生が,公立高等学校(全日制)の学力検査および面接を,体調不良による欠席等もなく,無事終えました。

 臨時休業中も学習に熱心に取り組んでいることと思います。すでに問題集等を終えてしまい,他の学習教材に挑戦したいと思っている方もいると思います。文部科学省が「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」というページを公開しています。
リンクはこちら→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
新型コロナウイルスに伴う休業期間における学習支援コンテンツが紹介されています。ご活用ください。

第73回卒業生ならびに保護者の皆様へ

 本来であれば、本日「第73回卒業証書授与式」を挙行する予定でしたが、ご承知のように2月28日(金)に一人一人の生徒に卒業証書を手渡しました。
 一生に一度の卒業生の姿を保護者の皆様に見ていただくことができなかったことは、本当に残念でしかたありません。卒業生の入場の姿、卒業証書を受け取る姿は義務教育9年間の最高の姿を見せてくれました。私の話の場面では、いろいろな思いが駆け巡り、感極まって泣いてしまい十分に卒業生に伝えられなかったことを申し訳なく思っております。本来なら当日読み上げる予定であった在校生「送辞」と校長「式辞」を掲載しました。お時間がありましら、卒業生はもちろん保護者の皆様もご一読いただければ幸いです。また、3年生職員の想いも、すでにホームページに掲載いたしました。
 今回このような決定に至ったのも、今後公立高等学校の入試を控えているといううことに重きを置いた結果です。定時制前期入試が明日4日から、全日制は5日から始まります。体調を整え、これまで培った力を十二分に発揮してほしいと切に願います。頑張れ!!扶桑中生!!

扶桑中学校長 山田 恵士

3/3に読み上げる予定であった「送辞」「式辞」原文のまま

卒業式 3年生学年主任の言葉

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。
このような形で生徒との別れとなってしまい、我々3年生職員一同も残念でなりませんでした。4限に式が行われないことを生徒に伝えた時、泣き出す子もたくさんいました。しかし、6限に行われた式において、皆立派な態度で式に臨み、素晴らしい合唱を披露してくれました。このような状況の中で、精一杯取り組んでくれたことをご報告させていただきます。
3年間、さまざまな場面でご支援・ご協力いただきありがとうございました。

夢学年の皆さん、卒業おめでとうございます。
我々もこのような形で皆さんとの別れになってしまい、とても寂しい思いをしています。しかし、そんな中で、会場を準備してくださった2年生の皆さんと先生方、そして証書の授与と合唱を認めてくださった校長先生に感謝したいと思います。皆立派な姿で証書を受け取り、そして素晴らしい合唱を披露してくれましたね。涙が止まりませんでした。
式の最後に話した通り、君たちは今まで11人の担任の先生、そしてたくさんの学年の先生と出会いました。入れ替わりが多く、3年間を見通して君たちを見てもらえなかったことが残念に思うかもしれません。しかし、送る会でもわかったように、今までの先生たち、そして今の3年生の先生たちは、君たちのことを大好きでした。君たちのために一生懸命接してくれました。そのことを忘れないでほしいと思います。
私は学年主任として君たちと3年間を過ごしました。なかなか思いが伝わらず苦しい時期もありましたが、日々の生活や体育大会、合唱コンクールなどを通じて大きく成長をしてくれました。皆さんの成長を目の当たりにすることができ、本当に嬉しく思います。
これからの人生、さまざまなことが起きると思います。そんなときは、中学校で学んだことを思い出し、努力し、諦めず、そして感謝の気持ちをもって毎日を過ごしてほしいと思います。
3年間本当にありがとうございました。夢をつかんでください。
<文責:3年生学年主任 鈴木 正史>

卒業式 3年5組担任の言葉

画像1 画像1
卒業おめでとうございます!夢学年は賑やかで人情のある温かい学年でした。この3年間で築いた仲間との絆を大切に、これからの人生を歩んでいってください。またいつか、みんなに会える日を楽しみにしています。
3年5組 担任 重松 晃

卒業式 3年4組担任の言葉

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。
君たちと出会って一年。これも縁ですね。
人に言われて諦めるくらいじゃなく、諦めたくない夢や目標をぜひ見つけてください。またどこかでキラキラ輝く君たちに出会えますように。出会ってくれてありがとう。
3年4組 担任 野村 めぐ美

卒業式 3年3組担任の言葉

画像1 画像1
できない理由を探したらきりがない。
できる可能性を探すべきだ。
夢や目標に向かって粘り強く、歩みを進める人であれ。
3年3組 担任 伊藤 春雄

卒業式 3年2組担任の言葉

画像1 画像1
修学旅行をはじめ,体育大会,文化祭,合唱コンクールなど,みなさんとさまざまな行事に関わることができて,とても良い思い出ができました。僕が最後に話したことを覚えていますか。それは,「目標を立て続けること」です。扶桑中学校卒業後,さまざまな道に歩みますが,次の「目標」に向かって頑張ってください。みなさんのたくさんの活躍を期待しています。
3年2組 担任 青木 拓也

卒業式 3年1組担任の言葉

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。皆さんはこれからの人生で、多くの人に出会うことになるでしょう。辛い時も楽しい時も、ひとつひとつの出会いを大切に生きていってください。私にとって皆さんとの出会いはかけがえのないものでした。皆さんのこれからの人生が笑顔で溢れるよう願っています。
3年1組 担任 吉村 美穂

公立高等学校の受検に向けての確認

公立高等学校の受検に向けて,事前にお子さまにお伝えした内容をホームページに掲載しました。

全日制について 公立高校受検の心構え・注意事項(全日制)
定時制について 公立高校受検の心構え・注意事項(定時制)

健康に留意していただき,全員が実力を発揮できるよう祈っております。

卒業証書の授与の会(その3)

証書を受け取る表情,姿,とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書の授与の会(その2)

担任の先生の呼名に対し,気持ちを込めた返事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書の授与の会(その1)

卒業証書を3年生に授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の対応について

 扶桑中学校から連絡いたします。
 本日、扶桑町教育委員会が、3月2日(月)〜3月24日(火)まで臨時休校することを決定しました。その後、春休みとなります。
 1,2年生の次回の登校日は、入学式・始業式の4月7日(火)になります。登校時間につきましては、メールやホームページでお知らせします。また、部活動の練習については、全て中止とします。
 なお、卒業証書授与式が中止となったため、本日の6限に卒業証書を卒業生に渡しました。また、各学年の通知表(修了証)ですが、3年生は本日配付し、1,2年生については、4月7日(火)の入学式の日にお渡しします。
 詳しい内容、変更点などは、本日配付しましたお知らせをご覧ください。
 新しい情報が入り次第、緊急メールやホームページでお知らせいたします。
 ご心配をおかけしておりますが、ご理解ください。

給食風景

画像1 画像1
 今日は生徒がどのように給食を食べているのかをちょっと覗いてみました。
 インフルエンザ、新型コロナウイルス対策として、こまめな手洗い・うがい、換気などが励行されていますが、今日から、当分の間、給食時には前を向いて食べることになりました。
 それでも生徒たちは元気いっぱい。おいしそうに給食をほおばっていました。
 誰一人罹患することなく、卒業式や、送る会が迎えられるよう職員も指導を続けていきます。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

みだしの件につきまして,扶桑町教育委員会より通知がありました。
それをうけて本日,本校からも文書を生徒に配付しました。
(同じものをホームページ右側の「各種案内・依頼」に掲載しました。)
ご一読のほどよろしくお願いいたいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665