最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:479
総数:2220754
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

給食風景

画像1 画像1
 今日は生徒がどのように給食を食べているのかをちょっと覗いてみました。
 インフルエンザ、新型コロナウイルス対策として、こまめな手洗い・うがい、換気などが励行されていますが、今日から、当分の間、給食時には前を向いて食べることになりました。
 それでも生徒たちは元気いっぱい。おいしそうに給食をほおばっていました。
 誰一人罹患することなく、卒業式や、送る会が迎えられるよう職員も指導を続けていきます。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

みだしの件につきまして,扶桑町教育委員会より通知がありました。
それをうけて本日,本校からも文書を生徒に配付しました。
(同じものをホームページ右側の「各種案内・依頼」に掲載しました。)
ご一読のほどよろしくお願いいたいます。

今日の授業 2年生

画像1 画像1
理科の授業では前線について学習しました。前線のモデルを作る演示実験も行いました。寒気が暖気の下にすべりこんでいく様子を観察することができました。

朝学 合唱練習

画像1 画像1
 本日の朝学習は、卒業生を送る会で歌う、大地讃頌を練習しました。
 混声合唱の魅力の一つである、男声を受け持つテノールの響きを中心に、滝先生にご指導頂きました。
 当日、これまでの成果を発揮できるように、各教室などでも練習を続けていきます。

合唱練習

画像1 画像1
 本日の6時間目は1,2年生合同で合唱練習を行いました。2回目となる今回は、前回からの変更点、気を付けるべきことなどを中心に新玉先生にご指導頂きました。
 また、卒業生を送る会で歌う大地讃頌を通して練習をし、卒業式とは違う点などについて確認をしました。
 3年生の卒業まであと1週間。気持ちも高めて、いい式で3年生を送り出せるよう、職員も指導をしていきます。

広報部取材ノート

画像1 画像1
 今日は昼放課に思いやり広場でスローガン部の活動がありました。内容は「スローガン募集」ということです。今日決めたことを受けて、「ステップアップできるようなスローガンを決める」ということを進めていく予定です。
 どんなスローガンになるか、今から楽しみだな、と感じました。

 また、今日はレク部の活動もありました。内容は、「それぞれが考えてきた企画を出し合う」ということです。
 今日決めたことを受けて、「どんなレクにするか話し合う」と言うことを進めていく予定です。楽しいレクを作ってくれそうだな、と感じました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火曜日ですが、月曜時間割で授業が進みましたので、本日5限目、一年生は道徳の授業となりました。
 今回は、「伝えたい味」「私に宇宙のプレゼント」など、各クラスの進度に合わせて進めることとなり、教室をまわっていても、先生ごとに教材を工夫しているのが伝わってきました。それぞれ、「伝えたい味」では伝統を、「私に宇宙のプレゼント」では命の尊さなどを扱いますが、大人になっても学んだことを覚えていてくれるよう願います。

校長先生との会食

画像1 画像1
 校長先生が3年生のみなさんとの会食を楽しんでいます。
 日替わりで5クラスすべてまわり,本日3年1組との会食が最後でした。卒業式を来週に控え,3年生のみなさんは明るく楽しい学校生活を送っています。学校で給食が食べられるのもあとわずかですね。

女子バスケットボール部だより

宮田中学校にて、江南西部中学校、犬山南部中学校の4校でリーグ戦を行いました。対 犬南 43−27、対 江南西部 28-9、対 宮田 28-20と惜敗です。この結果を忘れず、日々の練習に生かしていきましょう。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は,城東中学校で岩倉中学校と,3校で練習試合をしました。試合がないときは,IFの勉強も行いました。試合では,どちらの学校とも,サーブミスの少ない良い試合ができ,チームの成長を感じました。今後も,日々の練習を丁寧に行っていきましょう。
保護者の皆様,お忙しい中,送迎ありがとうございました。今後とも応援の方よろしくお願いいたします。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動後には油ふきを行いました。半面は女子バスケ部が協力してくれています。卒業式に向けて、また練習に向けて、よい環境をつくるためにも頑張ってます。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
対布袋中は22対25で惜敗しました。残り30秒で22対22の同点に追いつき、あと一歩でした。
寒い体育館で長時間応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会への出場権をかけたリーグ戦が行われています。扶桑中学校では、布袋中、岩倉南部中との3校で予選リーグを戦っています。
扶桑中の第1試合は、岩倉南部中に前半10点リードされていたのを粘り、28対24で競り勝ちました。
次は布袋中とあたります。応援のほどよろしくお願いします。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日生徒総会が行われました。風邪やインフルエンザなどの蔓延予防のため放送で実施しました。委員会の委員長がミニ総会で各学級から出た意見・要望などについて返答をしていました。来年度の委員会で検討をしてよりよい扶桑中学校にしていきましょう。

構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は構成的グループエンカウンターの日。朝学の時間の前にも、「私楽しみにしているんです。」と嬉しそうに話す生徒の姿がありました。
 今日はまず、「ネガティブワード」「ボジティブワード」という話からスタートしました。これは、例えば「ちょっとうるさいな」と感じる子に対して「元気がある」「明るい」と前向きな言葉に言い換えることで、相手の子にたいして良いイメージを持つことができる、ということです。
 次に今日の活動として、「自分に星をつけよう」ということを取り組みました。
自分が頑張っている、いい所だと思う項目に対して、表の星マークを塗りつぶしていきます。それができたら、今度は生活班、給食班などで紙を回し、一人につき4つまで、という条件で、みんなにも星を塗りつぶしてもらいます。自分自身の評価と、周りからの評価。意外なところで星をたくさんもらった、という生徒もいるかもしれません。
 私たち教師も、生徒一人一人のよいところを多面的にとらえ、そのよさを最大限に引き出していかれるよう、取り組んでいきたいと思います。

2年生 総合

本日、5時間目、修学旅行の班別分散の計画を立てました。タブレットやガイドブックを使い、楽しそうに観光施設を調べていました。修学旅行まであと約3か月です。実行委員も動き始めています。思い出に残る修学旅行にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も半ばを過ぎ、そろそろ卒業式の足音が聞こえてきました。
 早速、今日6時間目、1,2年合同で、卒業式の練習があり、在校生として3年生を送る立場になる1年生たちも、手の置き方、礼の揃え方などを教わり、担当の先生のご指示のもと、何回か練習をしました。
 その後、合唱練習を、新玉先生のご指導で行い、本番の歌い方、指揮者の合図の読み取り方など、時間がくるまでみっちり練習を行いました。
 部活動や、委員会、行事などでたくさんお世話になった3年生を、「有終の美」という形で送り出せるよう、心をこめて練習に取り組みたいと思います。

広報部取材ノート

画像1 画像1
 今日は昼放課におもいやり広場にて運営部の活動がありました。
 内容は、どういった自然学習にするか、ということでした。
 今日決めたことを受けて、自然学習へのキャンペーンを作る、ということを進めていく予定です。
 この取材を通して、私は、この活動が「他クラスの人と交流ができ、自分の考えも深まる大事な活動」だと感じました。

今日の授業 2年生 英語

比較級と最上級を使い、すごろくゲームを行いました。学んだ文法を使い、積極的に英語を話そうとする様子が多く見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動たより 陸上練習

 今日は70人ほどが参加し,走り方についてのメニューを行いました。
 ターンオーバーを意識したり,上半身からの下半身のエネルギーを体感したりしました。
 まだ始まったばかりです。「やってみたいな」と思う人はどんどん声をかけてくださいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 送る会、PTA(7)
2/28 卒業式準備・巣立ちの式・お礼の会
3/2 卒業式予行・3年修了式
3/3 第73回卒業式
3/4 朝会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665