元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室 実行委員始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、いよいよ2年生に向けて動き出していく時期になりました。
 そこで、先日自然教室のオリエンテーションで内容について知ったことを受けて、生徒から実行委員を募り,それぞれ、運営部、スローガン部、ファイヤー部、レク部、広報部に分かれて作業を行い、自然教室への意識を高めるとともに、2年生とはどうあるべきか考えていくことになりました。
 今日はその活動の第1日目。集合写真をとり、それぞれどんな仕事をすればよいかの説明を受けました。
 これから、自然教室の内容は、各部の活動写真も、ホームページに載せる文も、広報部で担当していくことになりました。
 子どもたちの視点ならではの報告にご期待ください。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)に、3年生が「奉仕活動」を実施しました。

 3年生全員が力を合わせ、これまでお世話になった扶桑中学校の校舎に、感謝の意を込めて奉仕活動を行いました。

 ぞうきんやスポンジを使って夢中に床を磨く姿。
 全ての机や椅子を廊下に出し、丁寧に埃を集める姿。
 汗を流しながら重い板を外し、側溝の土をさらえる姿。
 モップを使い、油を一生懸命に床に塗る姿。
 ロッカーの中を一つ一つ丁寧に箒ではく姿。

 本当に一生懸命、3年生全員が奉仕作業に打ち込む姿が心に残りました。
 学校中をぴかぴかにしてくれた3年生の皆さん。お疲れ様でした。


1・2年生後期期末テスト、3年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1・2年生の後期期末テストが始まりました。どの教室も真剣に問題用紙に向かっていました。これまでの学習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと願います。
明日、あさってと試験が続きます。体調管理には気を付けましょう。
また、3年生は卒業式に向けて学年合唱の練習を進めていました。卒業式まで残り14日です。これまでどおり、1日1日を大切にし、卒業を迎えてほしいと願います。
がんばれ!扶桑中生!

あいさつ運動

画像1 画像1
 2月10日(月)に、「あいさつ運動」がありました。
 気温が一気に下がり、水たまりにも氷がはるようなとても寒い朝でしたが、元気なあいさつの声が学校に響きました。
 おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、スクールガードの皆様にご協力いただいて、あいさつ運動を行いました。
 本日が、あいさつ運動本年度最終日となりました。一年間ご協力ありがとうございました。

小池先生送別セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月当初から1−5を担任してくださった、小池由紀子先生が、今日で産休に入られることになり、学年みんなで送り出そうと、6限終了後に送別セレモニーを行いました。
 各学級の学級委員が1年渡りでクラスでまとめたメッセージカードや手紙を渡している間、5組以外の生徒は人間アーチを作るため、廊下に整列。その間5組はセレモニーの準備。
 5組まで続くアーチをくぐって小池先生が5組にいらしたら、いよいよセレモニーの始まり。5組のクラスメッセージやプレゼントをわたして、いよいよセレモニーのメイン。
 生徒一人一人が小池先生との思い出を一言ずつ言った後、みんなで「HEIWAの鐘」を合唱。泣き出す生徒もいましたが、最後はみんなで笑顔で写真に納まりました。
 小池先生、これからもお元気でお過ごしください。母子ともに幸多からんことを教職員一同、心よりお祈り申し上げます。

学級ミニ総会

画像1 画像1
6限目に,生徒総会に向け,学級ミニ総会を行いました。
各委員会からの活動報告を聞き,扶桑中学校がよりよくなるための案を話し合いました。

冬のあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
 今朝も,冬のあいさつ運動を行いました。とても寒く,氷が張っているのも見られた朝でした。とても寒い朝にも関わらず,あいさつ運動に参加したみなさん,PTAの方,おやじの会の方,ありがとうございました。
 週明けも,あいさつ運動を行います。よろしくお願いします。

朝学 構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 今日はグループエンカウンターの日。全校で取り組まれており、少しづつ生徒にも定着してきていると感じています。
 今日の内容は「探偵物語」。生徒には「調査用紙」として、18問の質問が記されたものが配られます。
 生徒たちはお互いにじゃんけんをし、表にある質問をしていきます。「はい」と言ってくれる人がいたら、その人のサインを貰います。できるだけ多くの人にサインを貰おう、というゲームです。
 時間が来たら、全体で結果を話し合います。その後振り返りをして終わりです。
 面白い結果がででいるクラスもあるかもしれませんね。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から入学説明会ということで、五時間目前半には最後の合唱練習をしました。クラスごとに通しての練習となり、最後の調整をしました。
 後半には入場隊形で廊下に並び、粛々と体育館に入場、曲紹介の後、合唱曲の披露をし、またさっと退場、すぐに6月時間目の準備となりました。
 最後は、部活動見学のためにそれぞれの部活へと別れ、最後まで頑張りました。
 4月からは先輩となる生徒たち。進級の前に、また一つ成長できたのではないかとおもいます。
 ご来校頂いた6年生の皆さん,保護者の皆さん、本日はありがとうございました。
 

冬のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
冬のあいさつ運動(2日目)を,PTAの方とおやじの会の方のご協力のもと行いました。
今朝は,とても寒かったですが,元気なあいさつで一日をスタートできましたね。

本日,13時50分から入学説明会(受付は,13時30分から)が行われます。
新しい仲間とともに,あいさつのあふれる扶桑中を続けていきたいですね。

私立一般入試

画像1 画像1
 2月6日(木)は、私立一般入試が3日目を迎えました。

 昨日よりも、気温が下がり寒い朝となりました。

 本日、受験を予定している全員が無事に駅を出発しました。受験生全員が全力を出せることを祈っています。

インフルエンザ等、感染症対策用マスクについて

 インフルエンザ等、感染症対策用マスクについて連絡します。

 最近、小売店で白色のマスクが品薄状態になっていて、手に入らない状況です。

 そこで、「色」「サイズ」などに関しては、一定期間制限を設けないということで対応したいと思います。

 なお、手洗いやうがいの指導、休み時間の換気なども徹底していきながら、感染症予防をしてまいります。


冬のあいさつ運動(1日目)

画像1 画像1
本日から,PTAの方,おやじの会の方のご協力をいただき,冬のあいさつ運動がはじまりました。
まだまだ寒い朝は続きますが,元気なあいさつで一日を始めたいですね。

私立高校 一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、私立高校一般入試が始まりました。
集合場所に早くから集まり、備えは万全でした。
これまで培った力を発揮して、よい結果を手にしてほしいと願います。
6日(木)まで3日間入試が続きます。健康管理には十分に留意しましょう。

朝学 合唱練習

画像1 画像1
 本日の朝学は、木曜日に迫った入学説明会に向けての合唱練習が行われました。
 入場練習から始まって、全体での合唱、さらにパート別の合唱練習など、細かい所を詰めていきました。
 当日、1年を通して成長した姿をお見せできるよう、あと少し、練習を重ねていきたいと思います。

2年生学年集会

本日5限、修学旅行に向けてのオリエンテーションがありました。日程の確認、実行委員の募集、スローガン募集などを行いました。修学旅行まで約4か月です。東京でも輝く一番星軍団であるために、計画から協力して行いましょう。そして、自然教室のときのように、生徒全員で創り上げる修学旅行にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は節分献立です

画像1 画像1
【今日の献立】

・ごはん
・牛乳
・白みそ仕立てのみそ汁
・いわしのかば焼き
・なばなのあえもの
・節分豆


女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町のラージボール大会に参加しました。
普段練習しているものより一回り大きい球での試合、苦戦しながらも地域の方々と一緒に笑顔で試合にのぞみました。
ありがとうございました。
初心者の部では、男女共に優勝、準優勝、3位を取ることができました。
ありがとうございました。

男女卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日扶桑町民ラージボールピンポン大会に参加しています。2年生は一般の部、1年生は初心者の部に参加をします。

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、個人・重奏コンテスト西尾張大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
ユーフォニアム独奏 銀賞ホルン独奏 銀賞
サキソフォン三重奏 銀賞
金管8重奏 銀賞

10月から吹き続けてきた曲でした。この曲を通して、一人一人が大きく成長できました。
応援に来てくださった保護者の方々、一日ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/18 公立推薦選抜出願(20日も)
2/19 公立一般選抜出願(〜20)
2/20 (6)1・2年合唱練習 生徒総会リハ
2/21 生徒総会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665