最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:453
総数:2231635
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3時間目に学年集会を行いました。
学級代表者会によるキャンぺーンの結果発表、名古屋班別分散学習の直前集会が行われました。
2分前着席や挨拶など多くのキャンペーンが実施され、学年全体としても意識が良くなっていると思います。
明日はいよいよ名古屋班別分散学習です。
生活班でコツコツと準備してきました。充実した1日になるよう期待しています。

今日の給食

【今日の献立】

・ごはん

・牛乳

・ひきずり
 小牧市発祥の名古屋コーチンを使った、鶏のうまみを感じられるボリュームのある一品です。

・厚焼き卵
 愛知県産の卵を使用した厚焼き卵です。

・キャベツのおかか和え
 扶桑でとれたキャベツとにんじんを、かつお節と和えました。ごはんが進むあじつけです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

・ケチャップごはんin守口漬
 本校2年生の小澤旺祐さんの応募献立入賞作品です。ケチャップ味のライスに少しからい守口漬がマッチします。

・牛乳

・レンコンサンドフライ
 愛知県の愛西市でとれたれんこんをカレー味のフライにしました。

・白菜のコンソメスープ
 今が旬の白菜は、扶桑町産です。野菜の甘味がたっぷりつまったスープです。

・ヨーグルト
 
 今日の給食には本校の生徒が考えた「ケチャップごはんin守口漬」が登場しました。おかわりしている子も多く、クラスの仲間たちと一緒に楽しく会食している様子がみられました。




今日の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では露点をはかる実験を行なっています。金属製のコップに水を入れ、氷を入れて温度をさげ、水滴がつく温度をはかっています。

道徳

画像1 画像1
 今日の5時間目は、「命を考える」というテーマで道徳を行いました。
 導入として教科書に描かれているたくさんの動物について考えたり、なぜ人を殺めてはいけないのかについて考えたりし、教科書の範読を聞いた後、黒板に示された数字について考えていきました。
 わたしたちは、日々いろいろなもののいのちを頂いて生きています。どんな命にも感謝すること、自分の命も人の命も大事にすること、そんなことを心に留めながら生活していけたらよいな、と思います。

今日の給食

 

【今日の献立】

・愛知の大根葉ごはん
 愛知県産の大根の葉をごはんと一緒に炊き込んだごはんです。大根の葉にはカルシウムが豊富に含まれているため、成長期の中学生にぜひ食べてもらいたい食品のひとつです。

・牛乳

・とうふだんご
 愛知県産大豆の豆腐を使っただんごに、甘酢あんをからめたおかずです。

・ブロッコリーサラダ
 愛知県産のブロッコリーと扶桑町産のキャベツを、ツナマヨ味で子どもたちの食べやすい味付けに仕上げました。

・いわしつみれの白みそ汁
 愛知県は漁業も盛んです。愛知県でとれたいわしをつみれにし、白みそ仕立てのお汁でいただきます。白菜、にんじんは扶桑町産です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部だより i-CUP Winter 2020

画像1 画像1
本日はi-CUPに参加しました。東海地区から12校が参加した大会となりました。強豪校とも対戦させていただき,非常に勉強になった大会となりました。この大会で見つけたチームの弱点を克服できるように,今後も日々の練習に取り組みましょう!
保護者の皆様,お弁当の用意,応援等ありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 今日は校内練習でした。投手3人に対してのシートバッティングをメインに取り組みました。それぞれの立場で考える・感じることがあったと思います。来週の紅白戦にむけて,再来月の大会にむけて頑張りましょう!

部活動 ハンドボール部 合同練習会(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は一年生だけの合同練習会がありました。一年生にとっては初めてユニフォームを着て行う試合で、生徒たちは緊張していました。
 初戦は、扶桑対城東で、快勝でした。しかし、その後の扶桑対大口、扶桑対滝で、惜敗でした。その結果は4位でした。今後の課題が残る大会でしたが、生徒たちはとても良い経験になったと思います。
 お忙しい中、会場へ御足労頂き応援してくださった保護者の皆様、温かなご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中と城東中の皆さんに来ていただき、練習試合を行っています。
普段の練習の成果を試す機会です。
寒い体育館で応援していただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

社会人と語る会

画像1 画像1
 本日6時間目に、社会人と語る会が行われました。学校の中の、1年教室を始め、特別教室、体育館なども使って行われ、講師の方にもお仕事で毎日お忙しい中、22名の方にご協力頂き、ご自分の仕事について生徒に向けてお話頂きました。
 講座は、広く製造業から旅行業にいたるまで、幅広い職種についてお話をお伺いすることができ、それぞれの興味に応じて講座を選んだ生徒たちは、どの講座も真剣に聞いておりました。
 体験あり、映像資料ありと、様々に工夫をされた講座に、時には笑い声をあげ、時には感心しながら聞いていた生徒たち。
 なかでも、一言一言、じっくり耳を傾け、頷きながら聞いていた姿が印象に残りました。
 講師としてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今日頂いた将来への夢の種を、二年後に立派に花が咲かせられるよう、職員も一丸となって臨んでまいります。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 昨日は雨だったので,練習を早めに切り上げミーティングを行いました。
 相手を具体的に設定し,どうしたら勝つのか?というテーマで考えました。自分たちの武器,相手を観察する力,さまざまなイメージトレーニングを行いました。時間がなかったため,中途半端になってしまいましたが,きっかけにはなったと思います。これからも話を仲間としていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
この一週間は、愛知県や扶桑町で生産されたものや、愛知県ならではの郷土料理が登場します。地元の恵みを味わってほしいと思います。

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・とり肉と厚揚げの赤みそ煮
 この献立は、昨年度の応募献立の入賞作品です。赤みそをふんだんに使い、扶桑町でとれたにんじん・だいこんなどの冬野菜をじっくり煮込みました。
・小松菜コロッケ
 扶桑町でとれた小松菜をじゃがいもと一緒にコロッケにしました。
・守口ケーキ
 扶桑町名物の守口漬が入ったおなじみのケーキです。

画像2 画像2

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は、道徳として、「もったいない」を取り上げました。どのクラスでも、同じ教材を扱っているのですが、切り口やまとめ方がそれぞれ違い、写真を撮りながらとても興味深く授業見学を行いました。
 大まかな流れとして、まず普段自分たちがもったいない、と感じていることを挙げ、次になぜそう思うのか周りと共有し、教科書を読み、気づいたことについてにみんなで考える、ということをしました。
 お終いに、ワンガリ・マータイさんの動画を視聴し、日本語の「もったいない」が世界に広がっていることを知り、まとめの感想を書きました。
 今、自分たちの周りにあるものは、たくさんの人の手がかかっていることを知ること、今あるすべてに感謝することから出発して、毎日の過ごし方についてより深く考えられるように職員も支援をしていきたいと思います。
 

2年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業公開では、2年3組・4組は保健体育の授業でした。
今日のダンスでは、音楽に合わせてグループ毎に振り付けを考えました。
自分たちで1から作ることはとても難しいことですが、手足を動かしてみたり、友達の真似してみたり、少しづつですが決まっているようです。
単元の終わりには個性豊かなダンスが見られることを楽しみにしています。

2年生 名古屋班別分散学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に名古屋分散学習のしおりを作成しました。
それぞれチェックを受ける時間、集合場所への行き方などを確認しました。
当日までちょうど1週間です。

構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 本日も、朝の時間を使って、構成的グループエンカウンター、SGEを行っています。今日の内容は、「話し上手・聞き上手」ということで、お絵かきゲームです。
 初めに、教師が短い言葉で、「大きな円を書いて下さい」「楕円の横に渦巻きを書いて下さい」などと指示を出します。生徒たちは,その指示を受けて絵を書きます。
 やり方が分かったら、今度は班ごとでやってみます。今度は、先ほどよりも複雑な図形になりますが、指示する側も、短い文で伝える、という約束があるので、「〜のように」などと説明はできません。聞く側も質問はできません。みんな、想像力を働かせながら書いていきます。
 最後に振り返りです。それぞれの感想を記入して、教師からまとめの言葉を聞きます。

 話すこと、聞くことは普段何気なく行っていることですが、伝わるように話すこと、正確に聞き取ることをしていくためには、どのようにしたらよいか、意識して考えることが、今日のエンカウンターを機会にできたらよいな、と思います。
 また、教師も、生徒に分かりやすく確実に伝わる、分かるにはどうしたらよいか、常に考えていきたいと思います。

「授業公開」「校内競書展」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)に「授業参観」及び「校内競書展」を行いました。
 授業参観では、生徒が集中して授業を受け、意見発表する姿が多く見られました。
 あいにく雨天となってしまい、足下がわるい中での開催となりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。


「授業公開」「校内競書展」について

1 「授業公開」について
  1月23日(木)10:45〜11:35(3時間目)
  各教室

2 「校内競書展」について
  1月23日(木)10:00〜12:00
  また、1月28日(火)〜1月30日(木)3年生の懇談の待ち時間にもご覧いただけます。
 1階西渡りで開催します。

 「授業参観 校内競書展」案内のリンク
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 詳細は上記のリンクよりご確認ください。


明日23日(木)3限に授業公開を行います

明日23日(木)3限の授業公開時に,今年度の『落とし物』を職員室前に展示します。
水筒,ジャージ,体操服等があります。『鍵』は職員室内でお預かりしております。
可能な限り持ち主・ご家庭にお返ししたいと考えておりますので,是非,この機会に落とし物をご覧になっていただけたら幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/29 公立個人懇談会
1/30 公立個人懇談会、2年校外学習
2/4 委員会(生徒総会に向けて)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665