最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:393
総数:2233599
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「色合いや模様を効果的に表す着彩の順序を考えよう」
授業のはじめに、ニキ・ド・サンファル作の「ビッグヘッド」を鑑賞し、色を塗る順序を個人・グループ・全体で考えました。
その後、各自が作成している手を表現した作品の着色順序を考え、ペアで確認しました。
作品の完成が楽しみです。

今日の授業 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「形や数に着目して、立体を仲間分けしよう」
図形の単元の最初の授業です。
立体をよく観察し、その特徴からグループに分けました。
分け方が複数でてきて、その根拠も確かなものでした。
学びあう姿が展開されています。

2年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合では「職場体験学習の発表」を行いました。
各場所で学んだこと・体験したことを絵やパワーポイント、劇など様々な方法で伝えました。
学校ではできない経験や多くの方との関わりを通して学んだことを、今後の生活に生かしたいと意気込んでいました。

今日の授業 2年生理科

画像1 画像1
理科の授業では、電流の流れる銅線が磁界から受ける力を調べる実験を行っています。今まで学習してきたことを生かして銅線が動く理由を考えています。

女子バスケットボールだより

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの校内練習でした。伸ばすべき点はたくさんあります。地道に頑張りましょう。

ソフトテニス部

画像1 画像1
先日、扶桑町ソフトテニス大会に参加しました。結果は3位に澤木・井上ペアが入賞することができました。良いプレーができたペアや実力を出しきれなかったペアなど様々でしたが、今後の練習に繋げていってほしいと思います。お弁当の準備や応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

朝学 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝学習では、読み聞かせボランティアの方々に来ていただいて、1年生に向けて絵本の読み聞かせをしていただきました。
 短い絵本を2冊お持ちいただいた方、授業に合わせて、竹取物語をお持ちいただいた方、ストーリーテリングをしてくださった方、セリフを2人で分担されていた方,情感たっぷりに演じるように語ってくださった方、お一人お一人、丁寧に語ってくださって、
どのクラスの生徒も、じっと聞き入っていたのが、見ていて印象的でした。
 長い冬、たまにはご家庭でも、お子さんとご一緒に読み聞かせ、語り聞かせしてみてはいかがでしょうか。

第二回後藤カップ

本日6限に学年レクを行いました。
計画・準備・運営まで学級代表者会の生徒が行いました。
クラス対抗で楽しそうに走っていたのが印象的です。良い学年レクでした。
「学級代表者会のメンバーは本当によく頑張りました」と曽我主任が褒めていました。
文責:後藤亜依美 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回後藤カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to explain something by using 関係代名詞」
関係代名詞の目的格について、学習しました。
基本的な文法を習得したあと、日本文化について関係代名詞を使って説明する英文を作成し、ペアで確認しあいました。

読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(金)「読み聞かせ活動」がありました。

 扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様にご協力いただき、1年生に読み聞かせを行いました。
 生徒は、物語の世界に引き込まれ、しばらくの間、本の世界を旅していました。

 「コロボックル」「桑の実」の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。

 扶桑中学校では、引き続きまして「読み聞かせボランティア」を募集しております。ご興味、ご関心がございましたら、扶桑中学校までご連絡ください。

扶桑中学校 「読み聞かせボランティア」募集

 本校中学生を対象にした、「読み聞かせボランティア」を募集しています。

 参加したいというご希望がございましたら、教頭までお問い合わせください。

 なお、12月13日(金)8:20から、本校1年生教室で、扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様による、読み聞かせを実施いたします。

 見学希望がありましたら教頭までご連絡ください。

職場体験発表準備

6時間目に職場体験の発表準備を行いました。
職場で学んできたことを工夫しながらまとめていました。来週の発表が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

エアコンの試用

画像1 画像1
今年度行っているエアコン設置工事がだいぶ進みました。
今週から,エアコンの試用を始めています。
ご家庭で,学校のエアコンについて話題にしていただけたらと思います。

2年生学年代表者会

画像1 画像1
2年生学年代表者会では、明日のレクのリハーサルを行っています。明日は学年代表者会の企画で学年で「ケイドロ」を行う予定です。学年の絆が深まるよう、うまく進行できるように最終確認をして、明日を迎えます。

朝学 構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝学では、構成的グループエンカウンターを行いました。
 まず、ウォームアップとして、脳トレーニングを行いました。「うさぎとかめ」の歌に合わせて、両手を握った状態から、親指と小指を交互に出していくのですが、両手で動きが違うので、生徒は、お互いに動きを見ながら確かめ合っていました。
 次に、今日のテーマである伝言ゲームを行いました。机の列の、先頭に座っている生徒に配られたお題を、後ろに、後ろにと伝えていき、列の最後の生徒は、黒板に何と聞いたか書きに来る、という内容でしたが、長い文章や、似たような言葉で書かれた文章で行うと、内容が一部抜けたり、変わっていたりすることが分かりました。
 日頃、わたしたちは意識することなく言葉を話していますが、気を付けないと、自分の意図しない方向で物事が伝わっていくことがある、ということを生徒たちも気づいたのではないでしょうか。
 ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。

尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
 昨日と本日練習がありました。昨日は筋トレを中心に行い,本日は長距離走を中心に行いました。
 日々成長を実感する姿が見られ,喜びを感じます。
 来週の練習の時に選手を決めていきたいと思います。参加する意思のある生徒は体育科に伝えてください。

学びの姿 2年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「自分たちに合った攻撃と守備を展開し、ゲームを楽しもう」
授業はじめに、キャッチボールや打撃練習を行い、三角ベース型で簡易ゲームを楽しみました。
ティーにボールを乗せ、順に打撃を行いました。
止まっているボールを打つことがかえって難しいと言っている生徒もいました。
楽しく充実した1時間となりました。

令和元年度 合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールアンケートに137名のご協力をいただきました。
結果は、グラフの通りです。
残念ながら、昨年度より肯定的な回答が若干減っております。
自由記述においても、よりよい合唱コンクールとなるようご意見を頂戴いたしました。
次年度計画の参考とさせていただきます。
ご協力に深く感謝申し上げます。
自由記述はこちら

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に学年集会を行いました。
今日から始まる課題「新研究」についての説明がありました。
1年後の受験を見据えて、コツコツと力をつけていきましょう。
また、来月行う「名古屋分散学習」の話がありました。
生活班で協力し、有意義な校外学習になるよう準備を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 (6)3年学年集会
12/20 (6)1年学年集会
12/23 (5)2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665