最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:469
総数:2234053
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部だより

蟹江中学校との試合は0-3で惜敗という結果でした。西尾張でベスト4に残るためにはまだまだ課題はありますが、チームがレベルアップできるようにこれからの練習も一生懸命取り組んでいきたいと思います。
本日も遠方まで応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

【野球部】プライドジャパン軟式野球愛知県大会 決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
惜しくも、負けてしまいました。
準優勝です。よくがんばりました!
冬季練習をがんばって、さらに強くなりましょう。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
このあと、球場を出ます。
保護者の送迎での移動となります。

【野球部】プライドジャパン軟式野球愛知県大会 決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しんでプレイしています。
がんばれ扶桑中!

【野球部】プライドジャパン軟式野球愛知県大会 決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
14時30分プレイボール。
パロマ瑞穂野球場で行われています。
本格的な球場で、選手のテンションも上がっています。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-14西尾張大会が行われています。丹陽中学校との1回戦は2ー0で快勝しました。
13時30分から蟹江中学校と2回戦が行われます。次も勝利できるように全力で頑張りたいと思います。

野球部 明日は決勝戦

画像1 画像1
 明日30日(土)に,パロマ瑞穂球場で14:30からプライドジャパン決勝戦が行われます。これまでの力を十分に発揮し,優勝旗を勝ち取りましょう!頑張ろう!

駅伝練習 長距離走

画像1 画像1
 本日の練習は,長距離2本と短距離2本に取り組みました。
 風も強く寒い中での練習でしたが,70人近くの生徒が頑張りました。この心の強さが,それぞれのピンチに打ち勝つ武器になりますように。

グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールから一夜明け、一年生の教室では、昨日の振り返りをするクラスが見られました。得たものをしっかりと自分の中でかみしめ、次に向けての力にしていってほしいと思います。
 さて、今朝の朝学習の時間には、この秋からの学校全体の取り組みである、構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。なんでも言い合える、助け合える集団づくりの一助のなればとの思いで始められた取り組みですが,子どもたちはなかなかに楽しんでいるようです。
 きょうのエンカウンターは冬ビンゴ。ウォームアップとして、後だしじゃんけんを楽しんだ後、ビンゴカードに「冬と聞いて思いつくもの」を書きます。教師の用意した答えとあっていれば印をし、列がそろえばビンゴの完成です。
 一日の始まり、穏やかに過ごすいいスタートになるといいな、と感じました。

第2回資源リサイクルのご報告

 資源リサイクルの収益金は,179,955円でした。
 今回の収益金は,学校活動に還元していきます。ご協力ありがとうございました。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の合唱コンクールが行われました。
各クラスとも本番までに紆余曲折しながら今日の日をむかえました。
学級によりさまざまな姿でしたが、多くの子どもたちが前向きに日々の練習に取り組んでいたことを嬉しく思います。
扶桑中学校生として合唱を披露できるのは卒業生を送る会と卒業式のみとなりました。夢学年の成長した姿が見せられるようにこれからも支援していきたいと思います。


合唱コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムは、2年生の部、3年生の部と進んで、全校合唱へ。先輩方の合唱を聞いて、何かを感じてくれたものと思いますが、全校合唱もまた、よい刺激を与えてくれたものと思います。
 クラスや、学年で歌う時とは、歌声の厚みも、迫力も、また違いますね。
 
 全校合唱の後は、音楽科の新玉先生から、学年ごとの高評と、入賞クラスの発表がありました。すぐ、表彰があり、校長先生から、賞状と盾を頂きました。
 いままで取り組んできた経験、クラスでまとまって一つのことに一生懸命になった経験が、これから先の彼ら、彼女らに、大きな成長をもたらしてくれるものと思います。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

合唱コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った合唱コンクール。時間割もいつもとはちょっと違い、早めに給食をいただきました。12:30から体育館に入り、始まりをみんなで待ちました。
 開会のあいさつの後は、いよいよコンクール本番です。一年生は、開始後すぐ合唱でしたが、練習の成果がでて、移動もスムーズに行うことができました。
 学年合唱の後は各クラスの発表です。どのクラスも、緊張しながらも本当によく頑張っているな、と審査席で、みんなの合唱を聞きながら思っていました。
 この時に向けて、今までがんばってきたことが、こうして発表につながって、本当によかったと思います。

2年生合唱コンクール

 今日は長い期間練習してきた各クラスの合唱の成果を発表しました。生徒一人一人の、各クラスの、そして2年生全体の「一番星」が大きな輝きを放ったと思います。2年生のテーマである「真剣な姿がカッコいいし、人を感動させる」を全校に示しました。今後のさらなる成長がとても楽しみになる合唱コンクールでした。
文責:曽我洋文
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 合唱コンクールご案内

明日、令和元年度合唱コンクールを開催します。
日時:11月28日(木)12:45開会
場所:本校体育館
プログラムはこちらをクリック→合唱コンクールプログラム
*卒業記念のDVD制作のため、業者による録音を行います。演奏途中の入場はできません。
*昨年度、高校生の参観について、保護者様から多くのご意見をいただきました。試験休みであったも、入場を控えてください。
*お車でのご来校は控えてください。

また、合唱コンクール終了後、インターネットを利用したアンケートの依頼をお願いします。ご協力お願いいたします。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクールまで残り2日となりました。
 どの学級も、クラス曲の仕上げに余念がありません。当日も、よい集中をもって本番に臨めるように、指導していきたいと思います。
 

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科では、パフォーマンステストを行っています。指定された回路をつくり、電流、電圧を測定します。

扶桑中学校区 小学校6年生のお子様をおもちの保護者の皆様へ

 本校の制服等のきまりについてまとめた文書を公開します。本ページ右側「各種案内・依頼」にある「学生服等の準備について」をご覧ください。入学の準備に活用していただきたいと思います。

 なお,今後もHPを活用した情報発信を行っていきます。こまめに見ていただけるとありがたいです。

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「俳句から芭蕉の旅に対する思いを読み取り、自分の言葉で書くことができる」
奥の細道の学習です。
草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家
芭蕉がどのような気持ちでこの句を詠んだか、みんなで考えました。
3年生は、他の生徒がよくわかるように発表することができます。

全校合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、全校合唱練習をしました。全校で歌う、「地球星歌」について、
音楽科の新玉先生のご指導のもと、1時間みっちり練習をしました。
 いままで、学年で歌った物を聞いたことはありましたが、3学年そろうと、歌声も厚みがあって、素敵だな、と感じました。
 本番まであと少し。できることをやりきろうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
12/2 人権集会(道)表彰
12/3 個人懇談会、PTA(6)
12/4 個人懇談会
12/5 個人懇談会、口座振替

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665