最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:440
総数:2231239
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムは、2年生の部、3年生の部と進んで、全校合唱へ。先輩方の合唱を聞いて、何かを感じてくれたものと思いますが、全校合唱もまた、よい刺激を与えてくれたものと思います。
 クラスや、学年で歌う時とは、歌声の厚みも、迫力も、また違いますね。
 
 全校合唱の後は、音楽科の新玉先生から、学年ごとの高評と、入賞クラスの発表がありました。すぐ、表彰があり、校長先生から、賞状と盾を頂きました。
 いままで取り組んできた経験、クラスでまとまって一つのことに一生懸命になった経験が、これから先の彼ら、彼女らに、大きな成長をもたらしてくれるものと思います。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

合唱コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った合唱コンクール。時間割もいつもとはちょっと違い、早めに給食をいただきました。12:30から体育館に入り、始まりをみんなで待ちました。
 開会のあいさつの後は、いよいよコンクール本番です。一年生は、開始後すぐ合唱でしたが、練習の成果がでて、移動もスムーズに行うことができました。
 学年合唱の後は各クラスの発表です。どのクラスも、緊張しながらも本当によく頑張っているな、と審査席で、みんなの合唱を聞きながら思っていました。
 この時に向けて、今までがんばってきたことが、こうして発表につながって、本当によかったと思います。

2年生合唱コンクール

 今日は長い期間練習してきた各クラスの合唱の成果を発表しました。生徒一人一人の、各クラスの、そして2年生全体の「一番星」が大きな輝きを放ったと思います。2年生のテーマである「真剣な姿がカッコいいし、人を感動させる」を全校に示しました。今後のさらなる成長がとても楽しみになる合唱コンクールでした。
文責:曽我洋文
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 合唱コンクールご案内

明日、令和元年度合唱コンクールを開催します。
日時:11月28日(木)12:45開会
場所:本校体育館
プログラムはこちらをクリック→合唱コンクールプログラム
*卒業記念のDVD制作のため、業者による録音を行います。演奏途中の入場はできません。
*昨年度、高校生の参観について、保護者様から多くのご意見をいただきました。試験休みであったも、入場を控えてください。
*お車でのご来校は控えてください。

また、合唱コンクール終了後、インターネットを利用したアンケートの依頼をお願いします。ご協力お願いいたします。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクールまで残り2日となりました。
 どの学級も、クラス曲の仕上げに余念がありません。当日も、よい集中をもって本番に臨めるように、指導していきたいと思います。
 

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科では、パフォーマンステストを行っています。指定された回路をつくり、電流、電圧を測定します。

扶桑中学校区 小学校6年生のお子様をおもちの保護者の皆様へ

 本校の制服等のきまりについてまとめた文書を公開します。本ページ右側「各種案内・依頼」にある「学生服等の準備について」をご覧ください。入学の準備に活用していただきたいと思います。

 なお,今後もHPを活用した情報発信を行っていきます。こまめに見ていただけるとありがたいです。

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「俳句から芭蕉の旅に対する思いを読み取り、自分の言葉で書くことができる」
奥の細道の学習です。
草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家
芭蕉がどのような気持ちでこの句を詠んだか、みんなで考えました。
3年生は、他の生徒がよくわかるように発表することができます。

全校合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、全校合唱練習をしました。全校で歌う、「地球星歌」について、
音楽科の新玉先生のご指導のもと、1時間みっちり練習をしました。
 いままで、学年で歌った物を聞いたことはありましたが、3学年そろうと、歌声も厚みがあって、素敵だな、と感じました。
 本番まであと少し。できることをやりきろうと思います。

学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱日課も残すところあと数日。今朝は、朝学習の時間と、一時間目を使って、
学年合唱の練習をしました。主任の滝先生からご指導頂き、入場から合唱、退場
まで、じっくり取り組むことができました。
 授業の終わりには、音楽科の新玉先生から高評も頂け,良い参考になったのでは、
と感じました。本番、悔いのないようにあと少し、練り上げていきたいと思います。

全校合唱練習

画像1 画像1
6時間目に,全校で合唱練習を行いました。
合唱コンクールに向け,全校合唱も仕上げています。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to make question sentences.」
今日は、現在進行形について学習しました。
動詞にingをつける時の注意点や疑問文にする方法などポイントを押さえて、カードによるジェスチャーゲームへと発展させました。
全員の生徒が参加し、理解する授業となりました。

3年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)の5限に,合唱コンクールに向けて中間発表を行いました。
合唱コンクール本番に向けて,仕上げをしていきます。楽しみにしていてください。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館全面を使って、練習をしています。ハードな練習についていける体力をつけましょう

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(日)に「扶桑町走ろう会」がありました。

 風もなく穏やかなジョギング日和で、木曽川扶桑緑地公園周辺を1km、3km、4.2195kmと3つのコースに分かれて走り、気持ちのよい汗をかきました。

 扶桑中学校からは、大勢の生徒が走りました。さらに、ボランティアが13名参加し、走路案内、受付、伴走など、大会の運営を助けました。

  大勢の扶桑中学校生徒が地域の行事に積極的に参加しています。

女子バスケットボールだより

扶桑北中学校にて練習試合を行いました。
試合の間で合同練習もして頂き、有意義な時間を過ごすことができました。
普段の練習とはまた違った、多くの学びがあった半日だったと思います。
それを試合に活かせるよう、まずは普段の練習から頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展示について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内の,1年生渡り廊下・2年生昇降口・会議室の3カ所に,生徒の芸術作品が展示されています。11月28日(木)までの平日(9:30〜16:30)は,いつでもご覧になることができます。
 観覧を希望される保護者の皆様は,ぜひ本校までお越しください。

朝の合唱練習

画像1 画像1
 今朝の朝学習の時間は、体育館で学年合唱の練習をしました。先生ご指導の下、少しづつ微調整を進めています。
 おいでいただく皆様に、さすが扶桑中1年生と、思っていただけるような合唱を目指したいです。

1年生 合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目は、それぞれのクラスで頑張ってきたクラス曲の中間発表でした。
入場から採点の対象と聞いて、どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日見つかった課題をまたクラスに持ち帰り、残りの数日、さらに合唱の精度を高めたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/28 合唱コンクール
12/2 人権集会(道)表彰
12/3 個人懇談会、PTA(6)
12/4 個人懇談会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665