元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目は、それぞれのクラスで頑張ってきたクラス曲の中間発表でした。
入場から採点の対象と聞いて、どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日見つかった課題をまたクラスに持ち帰り、残りの数日、さらに合唱の精度を高めたいと思います。

残菜ゼロweek

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食委員会による残菜ゼロweek活動が行われています。

白米おかわり部隊も、いつもより気合が入っているようです。

いつもは苦手なものを残してしまう子も、「一口だけでも食べる」を目標に頑張って食べている様子がみられました。

これを機に、少しずつでも残菜を減らしていければと思います。


合唱練習ツアー

画像1 画像1
 今日はお昼放課に1−3を、ST後には1−6を見に行きました。
 1−3は階段を使うなど、本番を意識してパートごとで練習をしていました。
 1−6は音楽室で、2年生と交流合唱をしました。先輩との練習ということで
緊張もあったと思いますが、頑張って歌っていました。

 明日は中間発表があります。本番に向けて、いい発表ができるように、私たちも支援していきます。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 朝,体育館にて合唱コンクールに向けた学年練習を行いました。
 今回は,各パートのバランスを考えながら,立ち位置の確認を行うことと,学年合唱の「河口」を合わせることをしました。

2年生 栄養指導について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭の嶌田先生による指導が,先週から行われています。
 2年生の各クラスにて,給食後〜清掃の時間を利用し「間食を正しくとろう」というテーマで取り組んでいます。
 間食として人気のある,チョコレートやポテトチップス,カップラーメンなどの成分表を見たり,それらの食べ過ぎにより引き起こされる生活習慣病について考えたりしました。
 子どもたちは,お菓子にとても詳しいです。しかし,中に何が入っていて,それが自分の体にどのような影響を及ぼすかまでは考えたことはなかったのではないでしょうか。
 普段何気なくとっている間食について考えるよいきっかけとなりました。
 

部活動たより 尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
 今日はエンドレスリレーと筋トレ,ダッシュに取り組みました。
 チームはランダムで決めたので,自己紹介から入りました。リレーを行う,うちに自然と名前を呼び,筋トレでは励まし合う様子が見られました。
 全員で前向きに取り組める集団でありたいですね。次回は木曜日です。がんばりましょう!

合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと1週間。各クラスでは、朝、昼、帰りと、それぞれ教室や特別教室での練習に余念がありません。
 今日は、帰りに体育館で練習していた、1−4におじゃましました。
 途中でリズムがかわる曲ですが、子どもたちは頑張って歌っていました。
 
 本番まであと少し。それぞれがベストを尽くし、実りある合唱コンクールになることを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ほきフライのきのこソース
キャベツとにんじんのサラダ
白菜とベーコンのスープ

白菜は愛知県産、キャベツと大根は扶桑町産のものです。地元の新鮮な野菜をたっぷり使った献立です。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて,学年合唱曲の『河口』と全校合唱曲の『地球星歌』の練習を行いました。
 パートごとに分かれ,パートリーダーのもとパート練習を行った後,学年全体で合わせました。
 3年生らしい,このメンバーだからこその『河口』を披露できるよう頑張っています。

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
朝から学年で合唱コンクールの学年合唱曲と、全校合唱曲を練習しています。クラスの曲だけでなく、2年生として、扶桑中生としてどの合唱も仕上げていきたいです。

2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目に、パート毎に分かれて合唱練習を行いました。
まだまだより良い合唱になると思います。28日の合唱まで残り8日です。
当日来て下さる保護者に感動を届けることのできるよう、2年生として素敵な合唱へと完成させたいですね。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「ランドル環の秘密を探ろう」
応用・発展的な学習です。
生徒たちは、視力の結果と
1 線の太さ
2 隙間
3 内側の円の大きさ に着目し、反比例として捉えることができました。
グループでの学習も、とても円滑に進んでいます。

秋季ソフトボール合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日、秋季合同練習会が開催されました。選手の頑張り、保護者や先輩方の皆様の応援のおかげもあり、優勝することができました。
 扶桑中学校ソフトボール部にこれまで関わっていただいた皆様、ありがとうございました。
 また来年に向けて選手たちが頑張ってくれると思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

献血ボランティア

画像1 画像1
 11月16日(土)に扶桑町内の商業施設で献血を行いました。

 本校からは2名の献血ボランティアが参加しました。
 
 買い物客の皆様に献血を呼びかけ、大勢の皆様にご協力いただきました。

 扶桑中学校の生徒が、病気で血液を必要としている方々への力となっています。

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は一年生の希望者で名古屋市立富田中学校の合同練習会に参加してきました。1年生のみの合同練習試合だったのでいつもより多くの試合をすることができ、とても良い経験になったと思います。今日、学んだ事をこれからの部活に活かしていきたいですね。本日も朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校の皆さんに来ていただき、練習試合を行っています。
部活動の練習時間が短くなる中、貴重な時間です。1つでも何か獲得できるよう、各自目標を持って頑張って欲しいものです。

男子卓球部

画像1 画像1
本日、城東中学校で秋季大会がありました。
予選リーグを2位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも負けてしまいました。夏の大会に向けてこれからの練習も頑張っていきます。

ニューイヤーコンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニューイヤーコンサートの合同練習会が扶桑中学校で行われました。
誠信高校の吹奏楽部員、扶桑町吹奏楽団の皆さんとのパート練習では、先輩方から様々なアドバイスをいただきながら練習に取り組みました。
本番は扶桑町文化会館にて、1月19日(日)に開催されます。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の秋季合同練習会が犬山市の城東中学校で行われました。
ここからはしばらく大きな大会のない時期に入ります。
自分たちの技術面を見直し、補う練習メニューを行うと共に、ピンチの時にどう行動できるか、気持ちを切り替えることができるか、精神面でも鍛えていけるよう、チーム一同がんばっていきたいと思います。



















iPhoneから送信

小学校学芸会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑東小学校「のびっ子発表会」、柏森小学校「学芸会」を参観しました。児童の一生懸命な姿を見て、感動しました。将来の扶桑中生に大きな期待を抱きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/21 3年朝合唱体育館、その後1学年練習、(5)1年生中間発表(6)2年中間発表
11/22 委員会(5)、3年中間発表、朝合唱体育館1年
11/23 勤労感謝の日
11/25 1年朝合唱体育館、その後1学年練習、(6)全校合唱

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665