元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
 本日から練習が開始されました。
 週に2回,長距離走や短距離走,体つくりに取り組んでいきます。本日は1500m走,タイや押しダッシュ,70m走に取り組みました。
 練習後のみんなの表情は達成感に満ち溢れているように感じました。苦しい練習もみんなで臨み,みんなでやるから楽しめるチームをつくっていきましょう。

学年合唱練習

画像1 画像1
 今日の5時間目の縦割り合唱交流に続き、6時間目も合唱練習をしました。
 中間発表が近いことを受けて、全体の入場、退場、檀上での動きを確認しました。
 また各クラスのクラス合唱の隊形確認も行いました。
 最後に「 cosmos 」を歌って解散となりました。

 少しずつ、完成に近づいていきます。

縦割り合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目は、全校生徒を5つのグループに分けて、縦割り合唱交流を行いました。
 全校合唱、学級合唱をそれぞれ歌うのですが、2,3年生の歌う姿、指揮など、先輩方の素晴らしいところを見つけて、一人一人が何かをできる、そんな時間になればいいな、と思います。  
 合唱コンクールまであと少し。練習を積み上げて本番を目指します。

扶桑中ライブ(芸術鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生の高瀬統也さんにライブを行っていただきました。生まれて初めてのライブという人も多くいましたが,曲が進むにつれ楽しみ方が分かり,とても盛り上がりました。
 ライブの中で,生き方についても話をしていただきました。今を楽しめている人も,今辛いと感じている人も,未来の自分のために,そして自分の周りのためにエネルギーを使いたいですね。
 高瀬統也さんありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
閉会セレモニーの様子です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6時間目に、本校の卒業生である高瀬統也さんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。高瀬さんは、平成23年度に本校を卒業され、歌手として活躍されて見えますが、今日のライブでは、ノリのいい曲、ゆったりとした曲を織り交ぜて、2時間あまりで20曲弱も披露してくださいました。
 ライブは初めて、と言う子どもたちもおり、はじめは椅子に座って静かに聞いていた生徒たちですが、高瀬さんに促されて立ち上がり、拍手をしたり、こぶしを振り上げたり、ジャンプしたりと、ふだんはなかなか味わうことのできない一体感を感じていたようでした。
 舞台に呼んで頂いた上級生もいたとあって、大いに盛り上がったライブですが、時間がくれば素早く席に着き、姿勢を正す姿は、さすが中学生、というところです。
 
明日からは、合唱コンクールに向けての仕上げの練習が始まります。それぞれのクラスで、学年で、今日高瀬さんから頂いたよい刺激を、次につなげていく、そんな日々に出来たら、と思っております。

学びの姿 後期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、真剣勝負です。
残り1教科、がんばれ!!扶桑中生!!

午後からは、芸術鑑賞会として、高瀬統也さんをお招きし、トーク&ライブを開催します。

学びの姿 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、後期中間テストが始まりました。
どの学級・学年も、真剣な表情で答案用紙に向かっています。
これまで取り組んだ学習の成果が発揮できるように、全力を尽くしてほしいです。
がんばれ!!扶桑中生!!

愛知県ソフトボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、東海市で行われた県大会に西尾張代表として出場しました。
結果は残念でしたが、扶桑中学校ソフトボール部に新しい歴史を作ってくれました。
真剣勝負を心から楽しめるように、春夏に向けてしっかり力をつけていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございました。また、遠くまで応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【3年生】中間テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストに向けての学習をきっかけに,自ら先生を訪ね,質問をする姿を見かけることが多くなってきました。
 自分のための学習を進め,分からないところを友達に質問したり,時間を見つけて先生を訪ねて質問をしたりと学習が深まっている人が増えてきたなと感じます。応援しています。一緒に頑張りましょう。

2年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールに向けて合唱日課が始まりました。
昼放課や帰りのSTの時間を使って、どのクラスも張り切って練習しています。
歌詞の意味を考える時間もあり、今後より深みのある合唱になるのではないかと思います。
本番が今からとても楽しみです。

合唱日課が始まりました

画像1 画像1
 先週土曜日の学級企画企画に続き、文化行事が続く11月、合唱コンクールもまた楽しみな行事の一つです。
 今日の5時間目は合唱道徳として、それぞれのクラスで自分たちが歌う歌がどんな歌なのか、どのように完成度を上げていくのかを話し合いました。
 個々の歌声を一つにまとめ上げ、どのような合唱にしていくのか、今から楽しみです。

秋のあいさつ運動(5日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
 あいさつ運動の期間中,たくさんの笑顔とあいさつが行き交いました。毎日お互いにきもちのよいあいさつを交わしたいものですね。
 だんだん,朝晩が冷え込むようになってきました。今週は,中間テストもあります。体調管理に気をつけながら過ごしたいですね。

2年生 学級企画

学級企画に参加してみんなで楽しいときを過ごしました。1階廊下では、足を止めて作品に見入る生徒もいました。来年、さらなる進歩を期待しています。
文責:曽我洋文 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
  

学級企画が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった学級企画もあっという間にお終いの時間になりました。最後の最後まで、それぞれの持ち場で子どもたちは頑張り、また、他学年の企画を見たり掲示物の企画を鑑賞をする中で、たくさんよい宝を見つけたことと思います。いらして頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 さて、楽しい時間が終わったらみんなで片付けです。一年生は片付けも素晴らしいと,各クラスを回っていて感じました。
 来週はテスト、そして合唱日課の始まりです。学級企画で発揮したそれぞれの力を、この先にも生かせるようにしていきたいと思います。

活動の姿 資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、資源リサイクル活動を実施することができました。
地域、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動(4日目)

画像1 画像1
 11月9日(土)に「あいさつ運動」が行われました。

 日に日に気温が下がり、秋が深まっていたことを実感します。

 本日は学級企画や資源回収もあります。忙しい一日になりそうですが、生徒たちのがんばろうという気持ちが、挨拶の声から伝わってきました。


文化祭 学級企画が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った文化祭 学級企画の当日です。各クラス、最後の準備や打ち合わせの後、開会のセレモニーを聞いて、企画がスタートしました。
 保護者の皆様や、他学年の生徒など、お客様もいらして頂いて、これからにぎやかになる予感がしています。

2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)5時間目に,2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。丹羽ライオンズクラブの方々に来ていただき,講話をしていただきました。
 3年生になると保健体育の授業で薬物乱用について学びますが,できるだけ早く,薬物乱用の恐ろしさについて知っておくことが重要だと感じます。みなさんの真剣に話を聴く姿が見られました。よい機会になったことと思います。
 丹羽ライオンズクラブのみなさま,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/15 朝合唱体育館3年
11/16 県駅伝
11/18 2年朝合唱練習体育館
11/19 2年生朝合唱体育館、その後1学年練習
11/20 3年朝合唱体育館
11/21 3年朝合唱体育館、その後1学年練習、(5)1年生中間発表(6)2年中間発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665