最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:479
総数:2220699
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「医薬品を使う時、気をつけることは何か考えよう。」
実際に薬局で販売されている薬の空き箱を利用して、薬の効用や注意点を互いに確認しました。
いざ、体調がすぐれない時にどのように薬を利用するのか互いに学びました。
3年生は、授業に意欲的です。

秋のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行っています。
 寒くなってきましたが,1日の始まりを,沢山の笑顔あふれるあいさつで,心温まるものにしたいものですね。あいさつ運動に参加してくれたみなさん。ありがとう!素敵です

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月6日(水)に「あいさつ運動」を行いました。

 朝は、気温が下がり、肌寒さを感じる天気でしたが、その寒さを吹き飛ばすかのように元気なあいさつの声が学校に響き渡りました。

 ご協力いただいた、おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

学びの姿 3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題「チームでミニ駅伝を楽しもう。」
長距走の学習です。
一人630mの駅伝コースを男女混合の3名で走り、タスキをつなぎました。
「がんばれー!」の声援が飛び交い、とても温かな雰囲気で授業が進みました。
追い抜くことが得意な人の走順などみんなで作戦を考え、実践しました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念に伴い、丹羽ライオンズクラブ様からご寄付をいただき、シンバルを購入しました。

 このシンバルを使うことによって、演奏する曲に迫力が増し、豊かな表現ができるようになります。

 次のコンクールから早速活用し、聴いている皆様に素晴らしい演奏をおおくりしたいと思います。

令和元年台風第19号災害義援金について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日から31日に行った募金活動で集まった義援金を扶桑町役場の福祉課に渡しに行きました。役場を通じて、日本赤十字社へと届きます。募金総額は32859円でした。保護者の皆様もご協力いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞会 参加保護者募集について

 芸術鑑賞会「高瀬統也トーク&ライブ」

1 日時
  11月14日(木)14:00〜15:30
 ※ 受付開始13:45〜(開演5分前にご着席ください)

2 場所
  扶桑中学校 体育館

 以前に保護者案内をお配りしました。
 
 本校卒業生の高瀬統也さんが特別に来校しトーク&ライブを行います。

 申し込みがまだお済みでないようでしたら、担任まで申込書をご提出ください。


サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中学校との決勝は0ー1で優勝まであと一歩届きませんでした。
この悔しさを忘れずにさらにチームとしてレベルアップしていきたいと思います。
本日応援に来てくださった多くの保護者の方ありがとうございました。

女子バスケ部だより

本日、江南北部中学校にて江南西部中学校と三校で練習試合を行いました。全員が一丸となり一生懸命戦えていたと思います。試合内容や応援の大きさ、盛り上げ方に人数の多い少ないは関係ありません。ひとつひとつ丁寧に頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部だより

本日、犬山南部中学校で秋季合同練習会が行われています。
先ほど、準決勝(vs犬山中学校)が行われました。
結果は、1ー0で見事勝利することができました。
14時30分より決勝が行われます。
優勝目指して頑張ります。

学級企画にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、学級企画の準備を行いました。
前回よりも完成に近づき、形となってきました。
残す1回の準備も、クラスで協力して行っていきましょう。

学級企画作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の授業では、11月9日に行われる、学級企画作りを行いました。前回から引き続いて作業を行っているとあって、どのクラスも少しづつ全体像が見えつつあり、当日がいちだんと楽しみになってきました。
 子どもたちがとても生き生きしているように感じられました。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題「Be able to ask and tell where something is.」
疑問詞 Where を使った対話文を学びました。
ハロウィンを題材にしたカードで、各自キャラクターの場所を尋ね、答えました。
ペア・グループ学習の中で、課題を追究し、全員の生徒が達成できました。

職場体験レポートまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に職場体験事後レポートを作成しました。職場で学んだことや今後の生活に生かしたいことなどをくわしくまとめていました。完成が楽しみです。

いじめ予防出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限、6限は愛知県弁護士会より弁護士の方にお越し頂いて、いじめ予防出張授業を行って頂きました。弁護士の仕事の紹介や、人が持っている権利や義務とはどんなものがあるか、という話から、「いじめは許されるか」という話に移り、具体的事例や、子どもたちに身近なアニメのキャラクターでいじめの構造を考えるなどをお話頂きました。
 子どもたちは、どの話も真剣に聞いており、放課には、授業で示された掲示物を確認するなど、関心を持って授業に臨んでいました。
 ご家庭でも、ぜひ、どんな授業だったか聞いてみてください。

募金活動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、台風19号で被災された方への募金活動を行いました。最終日の今日は昨日にも増してたくさんの生徒が募金活動に参加してくれました。3日間ご協力ありがとうございました。集まった義援金は扶桑役場を通じて被災地へお届けしたいと思います。

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き,台風19号で被災された方々・地域に向けて募金活動を行いました。昨日よりもたくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございます。明日が最終日となります。引き続きご協力お願いします。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 

AED講習

2年4組の様子です。真剣に、楽しく学べています。大切なことなので、繰り返し学んでいけるといいと思います。
丹羽消防署の方々、ありがとうございました。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の様子です。消防署員さんの丁寧な説明で、みんな頑張って実習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/8 (6)2年薬物乱用防止教室
11/9 AM学級企画、午後リサイクル活動
11/10 リサイクル予備日
11/11 代休
11/12 合唱日課(〜28)
11/13 後期中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665