元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケ部

画像1 画像1
勘違いしていました。あと8分ずつ2試合行い、終了は12:00予定です。
もう一汗、頑張ります。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑北中学校にお邪魔して、岩倉南部中を加えた3校で練習試合を行いました。台風の影響が心配されましたが、無事終えることごできました。
連日応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、江南西部中の皆さんにお越しいただき、練習試合を行いました。秋の大会まで2週間、全ての経験を力に変えていってくれることを期待してます。
明日も扶桑北中で練習試合が予定されています。今日の疲れをしっかりとって、明日も頑張りましょう。
応援に来ていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

女子バスケ部だより

扶桑北中学校にて、城東中、犬山中、犬山東中と5校で練習試合を行いました。
明日も練習試合です。今日の試合でみつかった課題を改善できるよう頑張っていきましょう。秋の大会はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会全校練習(長縄跳び)

画像1 画像1
6限に全校練習を行いました。
今日は、長縄跳び「みんなでジャンプ」の入退場と跳ぶ練習を進めました。
1年生がたくさん跳ぶことができて、びっくりしました。
本番がとても楽しみです。

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「ろうの状態変化での質量と体積の変化から何が分かるだろうか。」
実験は、溶かしたろうを冷やし、質量と体積の変化を確かめる内容で比較的簡単な実験でした。しかし、体積の変化の理由を考えると「なぜ?」が広がります。

2年生 英語

ALTのチヨ先生とカードゲームをしながら、不定詞の復習をしました。
「to + 動詞の原形」を使い、楽しそうに文章をつくったり、間違いを教え合っていたりする姿がとても輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生体育

体育の時間を使い、学年競遊「進撃の一番星」の練習をしました。
転びながらも、何度も立ち上がって練習をしていました。どのクラスが1位をとるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生理科「出前授業」を行いました。

テーマ:「骨パズル 〜ヒトとチンパンジーの骨格をくらべてみよう〜」
講師:高野 智 先生(日本モンキーセンター学術部研究教育室長・主席学芸員)

「骨を見るとその動物の動きが分かる」「骨と筋肉は,てこの原理で動いている」など,骨の研究をしている高野先生から詳しい説明を聞き,実際に自分のあごの関節を触るなどして,理解を深めました。
 また,ヒトとチンパンジーの骨格標本を実際に触らせていただき,その形状の違いなどをじっくり観察し,なぜ違うのかについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学

画像1 画像1
PTA社会見学で,郡上八幡のさんぷる工房を訪ねました。
28名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
体験活動で,天ぷらとレタスの食品サンプルを楽しくつくりました。

ソフトテニス部

昨日、山の田公園で犬山市民大会に参加しました。犬中、犬南中、扶桑中で行った団体戦では犬南に2-1で勝利、犬山中に1-2で敗れ、第2位でした。
個人戦では澤木・井上ペアが準優勝、片岡・富岡ペアが3位でした。
来月には秋季管内大会が行われます。自分たちの課題を克服できるように練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

バレー部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は,犬山市立南部中学校で練習試合を行いました。どの試合も粘り強く,ボールを追いかけることができました。レシーブやトスの正確性に課題は残るものの,次につながる良い戦いでした。秋の大会ももう間近です。しっかり声を出し,積極的に動いて,チームワークをさらに高めていきましょう。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
犬南中、江南西中、宮田中の皆さんに来ていただき、練習試合を行いました。
試験明けの練習不足と暑さも加わって、クタクタになったことと思います。でも、条件は同じです。試合で見つけた課題を練習に生かしていって下さい。秋の大会はもうすぐです。
お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

部活動たより 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日扶桑中学校にて,扶桑北中学校と練習試合を行いました。
 テスト明けであり,明後日の大会に向けて,実践の感覚を取り戻すことを目標にのぞみました。
 今日の課題を大会前になおしていき,あと2勝をなんとかしてつかみましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
本日は誠信高校と合同練習を行っています。高校生に基礎からしっかりと教えてもらっています。

学級別ミニ総会

画像1 画像1
本日、学級別ミニ総会がありました。日頃、みんなのために活動している成果を発表しました。自分の役割をしっかり果たせることは素敵ですね。今後もより良い学校生活を過ごせるように頑張りましょう。

扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この度、還暦を迎えられた扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様より、過分なるご寄付をいただきました。

卒業生の皆様からいただいたご寄付で、簡易テントを購入しました。部活動の試合、体育大会などの行事で活用いたします。

 扶桑中学校昭和48年度卒業生の皆様、ありがとうございました。

長縄練習

画像1 画像1
昼放課に,体育大会に向けて,長縄練習に取り組んでいます。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
平和集会を行いました。
前半は,広島派遣の報告が参加した代表生徒のみなさんから行われました。
後半は,講師の高木鎬逸さんから,戦争時の扶桑町の様子について伺いました。
改めて,平和の大切さとありがたさを感じ,戦争の悲惨さを伝えることの重要さを学んだ会となりました。

丹羽高校 体育祭参観

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽高校では、学校祭を「丹霄祭」といい3日間開催されます。
今日は、3日目で「体育祭」です。参観させていただきました。
本校の卒業生も暑いグランドで熱い競技を進めていました。
さすが高校生!ひとまわり成長した姿だなと強く感じました。
(許可を得ましたので、記事を掲載しました)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665