元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【女子バスケ】 訂正します。

先ほど,女子バスケ一宮市総合体育館9:40〜とお伝えしましたが,
第2試合11:10〜が正しい情報でした。
よろしくお願いします。

西尾張大会について

本日予定されている西尾張大会は以下の通りです。
●サッカー……稲沢市陸上競技場9:30〜
●ソフトテニス……稲沢市祖父江の森9:00開会式
●女子バスケ……一宮市総合体育館11:10〜(訂正しました)
●野球……一宮総合運動場13:15〜
※野球部の予定は2時間遅れになりました。詳細は緊急メールにてお知らせしました。
※勝敗の結果等により,子どもたちの動きが予定と変更することがありますので,緊急メールやホームページなどを活用し,情報を伝えていきたいと思います。

新チーム始動!

画像1 画像1
「ランナー・・・ゴー!」元気な声が響きます。ソフトボール部の練習が始まりました。
尾北支所大会を勝ち抜いて、西尾張大会へと駒を進めた部もありますが、ソフトボール部のように、すでに一年後に向けてスタートを切った部もあります。
2年生が部の中心となり、1年生にお手本を示す立場となりました。ルールなどの細かい内容も、再確認しています。
まずはこの暑い夏を乗り切ろう!

部活動たより 野球部西尾張大会について

画像1 画像1
 西尾張大会の抽選の結果と明日以降の日程について連絡します。

 23日(火)11:15〜美和中学校といちい信金スポーツセンターにて対戦です。
 昨日はバスの乗り合わせの関係で自転車と連絡しましたが,野球部全員がバスに乗り,試合終了後に送迎可能となりましたのでバスで行くことになりました。
 【集合時間】 8:00 それから30分ほど練習をします。
 【出発時間】 8:50
 【到着時間】 9:50 それからウォーミングアップを始めます。
 【試合開始】11:15〜
 試合が終了するのがおよそ13時頃になり,そこから扶桑中学校に戻ると14時頃になりますので,お手数おかけしますが,軽食の準備をお願いします。

 24日(水)11:00〜一宮南中学校といちい信金スポーツセンターにて対戦です。時間は23日(火)より15分ほど早めにしたいと思います。

 少し見づらいですが,組み合わせ結果を載せておきます。

7月20日(土)21日(日)管内大会結果

7月20日(土)の結果
【野球】2回戦 VS(江南)西部中 2:0 快勝
【ソフトボール】2回戦 VS古知野中 2:6 惜敗
【ハンドボール】1回戦 VS城東中 20:23 惜敗
【サッカー】準決 VS滝中 0:2 惜敗 3位決定戦 VS布袋中 5:1 快勝 第3位
【ソフトテニス】準決 VS岩倉中 1:2 惜敗 3位決定戦 VS滝中 2:0 快勝 第3位
【バスケットボール女子】準決 VS(岩倉)南部中 47:67 惜敗 3位決定戦 VS 犬山中 63:53 快勝 第3位
【剣道男子】予選リーグ1位通過 決勝トーナメント1回戦 VS 宮田中1:2 惜敗

7月21日(日)の結果
【野球】準決 VS古知野中 6:3 快勝 決勝 VS 滝中 2:7 惜敗 準優勝
【剣道女子】予選リーグ2位通過 決勝トーナメント1回戦 VS布袋中 1:2 惜敗


安全集会と全校集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方にお越しいただき,「サイクリング」というキーワードを通して,自転車に関するお話をうかがいました。
 表彰伝達では,よい歯の子,バレーボール部「春季合同練習会」準優勝,剣道部「第47回中学校剣道選手権大会」第3位が表彰されました。
 夏休みをむかえるのにあたり,校長先生と生徒指導主事の伊藤先生から話を伺いました。いつでも「命」を大切にすることを第一に考え,物事を判断しましょう。

校長講話はこちら

剣道部 管内大会

画像1 画像1
剣道部の管内大会のすべての日程が終わりました。
団体戦、個人戦ともに西尾張大会へ進むことはできませんでしたが、最後まで諦めることなく懸命に戦いました。それぞれの勝負に、想いがあることと思います。引退が決まってしまった三年生は悔しさも乗り越えて成長してほしいと思います。酒井先生のご指導のもと、部活を頑張ってきた自分たちを誇りに思ってください。その日々は君たちにとってかけがえのない日々だと思います。たくさんの経験を糧にこれからも頑張ってほしいです。

保護者の皆様、温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。三年生がみせてくれた立派な姿を後輩たちに引き継いでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日大口中学校にて古知野中学校と準決勝,滝中学校と決勝を行いました。
 古知野中学校戦では,先制点を許すものの,安定した守備で反撃の機会をまちました。そして,後半に逆転し,さらに4番の3ランホームランで勝負を決定付け6−3で快勝しました。
 午後からの滝中学校戦では,なかなかリズムをつくることができませんでしたが,終盤に連打から得点を重ねました。しかし,あと少しのところでかなわず2−7で惜敗しました。
 明後日からは西尾張大会です。全校集会の中での話にもありましたが,マナーで1番になりましょう。そして,楽しく自分たちらしく野球をやっていきましょう!
 本日はたくさんの保護者の方々,男子バスケ部やサッカー部など,多くの生徒の応援もあり,とても心強かったです。ありがとうございました。
 明日に抽選があります。日程が決まり次第ホームページに載せます。今日はゆっくり休み,明後日からに備えましょう!

管内大会速報 野球部

画像1 画像1
7回裏 2-7
最終回!
1アウト 1点返しました!
逆転するぞ!

緊急 管内大会速報 野球部

画像1 画像1
7回表 1-6
一点返しました!
流れをつくりたい!

管内大会速報 野球部

画像1 画像1
6回表 0-6
まだ誰も諦めていません!
頑張れ扶桑中!

管内大会 剣道部 速報

> 女子は予選リーグを二位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも布袋中学校に敗れてしまいました

男子の個人戦は13:30から始まります。

管内大会速報 野球部

画像1 画像1
決勝が行われています。
5回表 0−2で負けています。
まだまだこれから!
がんばれ扶桑中!

ソフトテニス部

先日に引き続き行われた管内大会(団体戦)では準決勝で岩倉中学校と対戦しました。
1試合目を扶桑が取り、2試合目、3試合目とファイナルにもつれ込む接戦でしたが1−2で惜敗。本当にあと一歩でした。
その後すぐに行われた3位決定戦では滝中と対戦しました。
準決勝の負けを引きずることなく、1試合目を扶桑が取り、2試合目は両校の大将同士の対決となりました。とてもラリーの続く試合で、ファイナルまでもつれ込む接戦でしたが、粘りのテニスを制して勝つことができました。その結果チームは2−0で快勝。悲願の西尾張出場を決めました。みんなの期待を背負って戦う選手、そして選手の背中を全力で後押しする応援の生徒、全員で掴み取った第3位です。本当に素晴らしいチームに成長しました。

西尾張大会は7/23(火)が団体戦、7/24(水)が個人戦です。会場は団体戦・個人戦ともに、祖父江の森テニスコートです。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OGのみんな、本当にありがとうございました。西尾張大会でもよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会 剣道部

本日、剣道の管内大会が行われました。

男子は予選リーグを一位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも宮田中に敗れてしまいました。
全員で試合を繋ごうと懸命に戦いましたが、あと一歩及ばずでした。
どんな結果でも、今までの努力に意味はあります。想いをきらさずにいてほしいです。

明日は女子団体、男子個人が行われます。
今日の反省を生かし、切り替えて、明日も頑張ります。
お足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆さん、在校生の皆さん、ありがとうございました。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会は
稲沢市陸上競技場で
9時30分キックオフです。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手も応援の生徒も全員で勝ち取った西尾張大会です。
西尾張大会でも勝ち上がれるように全力で戦いますので、
応援よろしくお願いします。

女子バスケ部

画像1 画像1
表彰式です。
多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。西尾張大会もよろしくお願いします。

西尾大会 水泳

画像1 画像1
大会が終わり、これから学校へ戻ります。
大会結果です。
二年生の金子くんは、400m自由形、個人メドレーともに一位でした。
三年生の神林さんは200m平泳ぎで6位でした。
選手全員全力で泳ぎきりました。応援ありがとうございました。
なお、金子くんは、県大会へ出場します。応援よろしくお願いします。

管内大会 野球部2回戦

 本日大口中学校にて管内大会の2回戦が行われました。雨天の影響で2時間後に行われました。結果は2対0で勝利を収めました。途中苦しい場面もありましたが,守備で大きなプレーで乗り切ることができました。明日は古知野中学校と準決勝,滝中学校か城東中学校と決勝です。確実に成長しているみんなで優勝をとろう!
 本日は時間変更に伴い,軽食の準備ありがとうございました。そして,温かい応援ありがとうございました。さらに,グラウンドの整備をしてくれた1・2年生のみんなありがとうございました。
 明日はみんなでがんばろう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/14 体育の日
10/15 後期始業式、認証式(生徒会)
10/17 委員会、PTA(5)
10/18 (6)認証式・図書集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665