最新更新日:2019/11/13
本日:count up19
昨日:442
総数:1406260
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

10月12日(土)から14日(祝月)までの部活動の大会・コンクール等について

 今週末に予定されています,大会・コンクール等は,台風接近のため予定が変更されているものもあります。
 10月11日現在の情報を以下に記述いたします。

● 剣道部…12日(土)は中止。13日(日)は延期。
● 軟式野球部…12日(土)は14日(祝・月)に延期。
● サッカー部…12日(土)は延期。
● ソフトテニス部…12日(土)は20日(日)に延期。
● ハンドボール部…12日(土)は延期。
● 吹奏楽部…13日(日)9時に暴風警報が出ていたら中止。

 詳しくは,各顧問より連絡をさせていただいております。

10月12日(土)から14日(祝月)までの体験入学等について

 今週末も,高等学校・専修学校の体験入学等が予定されていますが,台風の影響により中止・延期がある場合があります。各高等学校・専修学校のホームページをご確認ください。
 尚,体験入学等が開催されているが,天候が悪く行き帰りが危険と判断される場合は,連絡なしで欠席いただいて構いません。

 ご参加の際は,安全に留意していたけますようお願いいたします。

生徒総会・役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会と役員選挙を行いました。
 生徒総会では,まず,各委員会長から,前期の取組の報告,各委員会への質問に対する回答,後期への引継ぎが述べられました。
 その後,生徒会執行部からの問いかけに応じ,多くの生徒から『扶桑中をよりよくするために』という視点の意見が多く挙げられました。
 役員選挙では,立候補者が演説を通して,『扶桑中をよりよくしたい。そのために』という内容が熱く語ってくれました。
 述べる人も,聴く人も,扶桑中のことを真剣に深く考える時間をもつことができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
 公益財団法人愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部健康教育課より大脇花奈先生にお越しいただき,「質の良い睡眠をとるために〜今日からできることを考えよう〜」と題して講演をしていただきました。
 9月初めに全校生徒に行ったアンケートを集約し,扶桑中生の実態に合ったお話をしていただきました。具体的に数値で示していただいたので,分かりやすく,目標を立てる指針になったと思います。会の後,各自でよりよい睡眠をとるための短期目標を立てました。
 よりよい睡眠をとれるように,少しずつカイゼンをしていきましょう。

令和元年度 体育大会アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを利用したアンケート結果をお知らせします。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考にして、次年度の企画に生かして参ります。
自由記述はこちら

サッカー部だより

画像1 画像1
本日犬山東部中学校で、秋季合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
相手は、城東中学校で3ー0と快勝することができました。
次は来週の土曜日にハグスポで準決勝が行われます。次も勝てるように全力で挑んでいきます。
本日応援に来てくださった多くの保護者の皆さま、ありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口中学校にて秋季管内大会が行われました。
結果は第3位で来年の夏季管内大会のシード権獲得&再来週に行われる西尾張大会への切符を獲得することができました!
新チームになり間もない中ですが、チームで勝ち取った第3位です。
しかし、改善点も多く見つかりました。
今後の練習で改善しつつ、自信をもってプレーできる選手に成長してほしいです。
朝早くからのお弁当作りや応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日扶桑中学校にて布袋中学校さんと練習試合を行いました。結果は勝ったものの,偽走や帰塁の徹底,ストライクスイングの徹底など,細かな部分に課題を感じました。ただ,チャンスで1打が出たり,ピンチで要所を締めたりする場面も多く見られました。
 そして,準備での石拾いや相手選手への挨拶など,人として立派な姿もみられました。
 来週は秋季合同練習会です。初戦に大口中学校さんに勝利し,そのままの勢いで優勝しましょう。引き続き応援よろしくお願いいたします。

水泳部 合同練習

画像1 画像1
本日、他校との合同練習会に参加しました。
普段の練習では経験の出来ないメニューや仲間との練習で、生徒達は良い刺激を受けたと思います。
夏まで長い道のりですが、全員で意識を高く持って練習に励みます。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉中学校に52対66で惜敗です。最後まであきらめずに頑張りました。一人一人に課題が見つかったことと思います。次なる目標に向けて、今日がスタートです。
多くの保護者の皆様、終日の応援、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立北部中学校に66対38で勝ちました。
次は岩倉中学校と13:50からあたります。
最後までワン チームで頑張りましょう。

女子バスケ部だより

犬山南部中学に34対54で惜敗でした。
この悔しさを忘れず、日々の練習に取り組んでいきましょう。
保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備やたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校を会場に秋季大会が開催されています。扶桑中学校は11:10から江南市立北部中学校とあたります。練習の成果を発揮できるよう、頑張っていきましょう。

女子バスケ部だより

本日、扶桑北中にて秋季バスケットボール大会が行われます。新チームになって初めての公式戦です。練習した成果を十分に発揮しましょう。一試合目は9:50から犬南中と対戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2

管内駅伝大会

 本日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,管内駅伝大会が行われました。男子2チーム(12人),女子2チーム(10人)の選手が,扶桑中学校の代表として襷をつなぎました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと,精一杯走る姿が見られました。また,選手として走れなかった仲間たちも,選手のサポートや応援に励むなど,チーム扶桑中が一丸となってこの大会に臨むことができました。
 2週間後の19日(土)に同じ場所で,西尾張駅伝大会が行われます。それに向けての練習には,これまで以上に熱が入ると思います。
 みなさんの輝く姿がもっと見たいです。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、管内駅伝が行われます。
扶桑中学校は男子2チーム、女子2チームが出場します。
全力を尽くして頑張ります。応援よろしくお願いします。

職場体験 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
相手満足、挨拶、笑顔、身だしなみの4つを肝に命じて事前訪問に出かけました。

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
1年生の理科では物質の状態変化について学習しています。パルミチン酸を加熱して,温度を測定しました。その後,データをグラフ化することで状態変化の特徴について理解しています。

全校集会(表彰伝達・駅伝選手激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
 水泳部 尾北支所中学校秋季水泳大会 第3位
 ソフトテニス部 秋季犬山市民ソフトテニス大会 準優勝

【個人】
 新実そらさん 少年の主張愛知県大会 努力賞
 澤木・井上ペア 秋季犬山市民ソフトテニス大会(個人)中学生女子 準優勝
 富岡・片岡ペア         〃               第3位
 市橋一翼さん 剣道二段
 萩原青さん,橋本岳人さん,大藪穂野香さん,一柳乃文さん,市橋冬翔さん,青木颯太さん,小澤旺祐さん 剣道初段


表彰伝達後,駅伝選手激励会を行いました。
これまで,一緒に練習をしてきた仲間の想いと,扶桑中の代表という誇りを胸に,がんばってください。扶桑中みんなで応援しています。


併せて,奥田先生が,9月の末から教育実習を行っています。
機会を見つけて,たくさん話ができるとよいですね。

部活動たより 野球部プライドジャパン杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日扶桑中学校にてプライドジャパン杯が行われました。
 1回戦の相手は一宮ビリーブさんでした。
 投手の気迫あふれるピッチングとクリーンナップの打撃で勝利を収めることができました。
 次は22日に吉良ベースボールクラブさんとです。ここでも勝利をおさめ,上位大会に進出できるように頑張りましょう。
 温かい声援ありがとうございました。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/14 体育の日
10/15 後期始業式、認証式(生徒会)
10/17 委員会、PTA(5)
10/18 (6)認証式・図書集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665