最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:479
総数:2220754
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
平和集会を行いました。
前半は,広島派遣の報告が参加した代表生徒のみなさんから行われました。
後半は,講師の高木鎬逸さんから,戦争時の扶桑町の様子について伺いました。
改めて,平和の大切さとありがたさを感じ,戦争の悲惨さを伝えることの重要さを学んだ会となりました。

丹羽高校 体育祭参観

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽高校では、学校祭を「丹霄祭」といい3日間開催されます。
今日は、3日目で「体育祭」です。参観させていただきました。
本校の卒業生も暑いグランドで熱い競技を進めていました。
さすが高校生!ひとまわり成長した姿だなと強く感じました。
(許可を得ましたので、記事を掲載しました)

あいさつ運動(5日目)

画像1 画像1
 9月10日(火)に「あいさつ運動」を行いました。
 本日も、朝から非常に強い日差しが照りつける暑い日です。登校してくる、生徒の額にも大粒の汗が光ります。
 おやじの会とPTA委員の皆様にご協力をいただきながら、あいさつをしました。
 次回の「秋のあいさつ運動」は11月6日(水)から行います。よろしくお願いいたします。

前期期末試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、3日間「前期期末試験」を進めます。
これまで前期の学習の成果を確認する大切な試験となります。
どの学年どの教室も、真剣に問題に向き合っています。
食事・睡眠時間に留意し、健康な状態で試験に臨んでほしいと願います。
がんばれ!扶桑中生!!

1年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最強の敵 最大の友」というテーマで、学年道徳を行いました。
幼少期よりお互いを目標とし、良きライバルとして競技に励んできた競泳の萩野選手、瀬戸選手を題材としました。
それぞれの選手の気持ちを考えたり、リオオリンピックで400メートル個人メドレー決勝後のインタビューに2人がどう答えたかなどを想像してペアワークで演じたりして、友情の様々な形について考える時間となりました。

夏のあいさつ運動(4日目)

画像1 画像1
先週に引き続き,PTA委員の方,おやじの会の方のご協力のもと,夏のあいさつ運動を行っています。
青空の下,あいさつから1日の生活が始められるのはとても気持ちがよいですね。
今週もよい1週間にしましょう。

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水泳部の大会が行われました。
扶桑中学校は、男子が総合3位と入賞することができました。
個人でもベストタイムを更新できた生徒が多かったです。
次の夏に向けて、まだまだ先にはなりますが、より上を目指して部員全員で頑張っていきましょう。

水泳部

画像1 画像1
本日、扶桑北中学校にて大会が行われております。
先程、開会式を行いました。
夏休みに練習してきた成果を一人一人が発揮できるよう、扶桑中一同頑張っています。

歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育委員会が歯磨き週間を企画・運営してくれています。
歯ブラシを持参し,昼放課に歯磨きを行っています。
ぜひ,この機会に歯の健康について考え,家庭でも欠かさず歯磨きを行いたいですね。

夏のあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,PTA委員の方,おやじの会の方のご協力のもと,夏のあいさつ運動を行っています。
今週,PTA委員の方,おやじの会の方に加え,近隣の方からも扶桑中生のあいさつについて褒めていただきました。
あいさつは,良い気持ちを多くの人に広げてくれますね。
来週も,笑顔で登校してくださいね。

歯磨き週間が始まっています。

画像1 画像1
 9月3日(火)から9日(金)まで、全校での取り組みとして、歯磨き週間が始まっています。
 夏休みが明けて、期末テストや行事活動に向けて、体のリズムを取り戻したいところです。それにはまず口の健康から、ということで、生徒に交じって、教師も一緒に、お昼休みに歯磨きに取り組んでいます。
 今日は給食時にも、歯磨きの正しい知識として、歯磨き粉の中のフッ化物を、洗い流しすぎないように、との放送がありました。
 ご家庭でもぜひお話をしてみてください

心温まるメッセージをいただきました。

地域の方より、メールで心温まるメッセージをいただきました。ご本人の承諾を得ましたので原文のまま紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然のご連絡失礼します。

本日、扶桑中学校の生徒さんについて、
大変感銘を受けたことがあり、
どうしてもお伝えしたかったのでメールしました。

本日16時ごろ、扇屋扶桑店の前の
信号の無い横断歩道で車が途切れるのを
待っていた男子生徒3人組がいたのですが、
私と反対車線の車が停止したところ、
3人が3人とも、両車両に向かって
何度も何度もお辞儀をし、横断していました。

礼儀のない若者が増える中、
貴校の生徒さんはとっっっても良い子で
とても心が洗われ、あたたかい気持ちになりました。

10年前、私も中学生でしたが、彼らと同じ行動が取れていたかと思い返すと赤面の至りです。

これもひとえに日頃のご両親、先生方の愛情とご指導の賜物だと思います。

残念ながらその生徒さんのお名前は分かりませんが
「何気ないことも大人はきちんと見ているよ」
ということを生徒さん達に伝えてあげてください。

「当たり前のことを当たり前にできる」
ことの凄さ、大切さを改めて気づかされました。

長々と書いてしましましたが、
これからも貴校、貴校の生徒様の
益々のご活躍をお祈りしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台風15号接近に伴う対応について

 9月9日(月)に台風15号の接近が予想されます。

 扶桑町教育委員会より、9月9日(月)の給食は、予定通り実施しますとの連絡を受けました。

 なお、暴風警報発表時の登校時刻などについては、生徒手帳または、次のリンクから対応をご確認ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 よろしくお願いいたします。

夏のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
昨日に引き続き,PTA委員の方,おやじの会の方のご協力のもと,夏のあいさつ運動を行っています。
昨日より今日,今日より明日と,あいさつの輪が広がっていくといいですね。

大雨と落雷による学校待機について;

16:30現在、雨と雷が落ち着きました。
ただいまより下校いたします。

冠水しているところは迂回して通るように指導しました。
冠水しているところには職員が立って指導いたします。
なお、保護者の皆様による引き取りの必要はございません。

大雨と落雷による学校待機について

16:00現在,依然として大雨と落雷が心配されます。時間をさらに延ばし,16時30分まで学校待機とします。今のところ最終下校時刻の前ですので,保護者の皆様による出迎えの必要はありません。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

大雨と落雷の心配による学校待機をします

15:30現在,大雨と落雷が心配されますので,16時00分まで学校待機とします。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

夏のあいさつ運動

画像1 画像1
本日より,PTA委員の方,おやじの会の方のご協力のもと,夏のあいさつ運動を行っています。
あいさつがきっかけとなり,校内により笑顔が増えるとよいですね。

第2回避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を実施しました。
今回は,清掃時間中に地震が発生し,2次災害として火災が発生したという想定で避難をしました。

訓練にあたり,
「シェイクアウト訓練(1まず姿勢を低く。2頭を守る。3揺れが収まるまで動かない)」
「状況に応じて避難をする」
という2つの事に重きをおきました。

結果は,第1回の避難訓練より早く避難ができました。
「非常時に,落ち着いて,指示をしっかり聞き,行動する。」
ことがよりできていたと思います。

是非,この機会に,災害に備えるということを家庭でも考えてみましょう。

実力テスト 3年生

画像1 画像1
昨日2教科、本日3教科実力テストを実施しています。
今後の進路選択の資料としてのテストとも言えます。
夏休み中に進めた学習の成果が発揮できることを願います。
教室の気温は30度近くありますが、集中しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/12 前期期末テスト、平和集会(広島派遣発表)
9/13 ミニ総会
9/16 敬老の日
9/17 PTA社会見学

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665