元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春季合同練習会でした。
自分の記録を更新できた人、悔しい思いをした人、それぞれですが、夏までの課題が見えた一日になりました。暑い中でしたが、精一杯頑張れました。いい夏になるように、これからも練習に励んでいきたいです。

柏森小学校運動会

画像1 画像1
柏森小学校の運動会を参観しています。
子供たちは、これまでの練習の成果を精一杯に発揮しています。
子供たちを義務教育9年間で育てていく、視点を持ちたいと強く思います
気温が高くなる予想です。健康に留意して、無事に終えてほしいと願います。
頑張れ!柏森の子!

水泳部

画像1 画像1
本日は犬山中学校にて春季合同練習会に参加します。
只今、開会式が行われました。
少ない人数ですが、一人一人の力を最大限に発揮して、頑張りたいとおもいます!

学びの姿 1年生 美術

画像1 画像1
自画像を描こう
学習課題「肌のかげの色をつくって彩色しよう」
自画像を描いています。制作途中ですが個性のあらわれる作品となっています。
今日は、作品に立体感をもたせるため影の工夫を加えました。
この自画像の作品は、9月に開催される「扶桑町美術展」に出品する予定です。

活動の姿 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の図書館の様子です。
図書委員会の生徒たちが貸し出し・返却の活動をがんばっています。
利用生徒は、今日は1年生がたくさん来館しました。
読書は、人生を豊かにします。

歯科検診 1年生

画像1 画像1
春の検診の一つである「歯科検診」を行いました。
校医の先生が丁寧に一人ずつ歯、歯肉の様子を見ていただいています。
1年生は、保健室への移動や待機も、とても静かに行儀よく行えています。

活動の姿 2年生

画像1 画像1
自然教室を6月3・4・5日に控え、2年生では宿泊行事を実り大きなものになるように様々な取組を行っています。
自然の家での生活は、「時間を守る」ことが大切となります。
現在、「5分前行動、2分前着席」の取組を行っています。
ゆとりをもち、先を見通した生活が時間への意識を変えていきます。

学びの環境 3年生

画像1 画像1
進路コーナーに上級学校の「学校見学会」「体験入学」の案内の数が増えてきました。
本年度3年生は、進路選択、進路決定の時期がやってきます。
自分の目や耳、五感を使って、上級学校の特色を知ってほしいと願います。
夏休み中に開催する学校が多いので、たくさん学べる機会と考えます。

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、雲一つない晴天です。
天気予報では、30度を超える予想です。熱中症をはじめ体調管理に気を付けていきたいです。
あいさつ運動2日目となりました。昨日より、笑顔が増えました。
子どもたちには、さきがけ(自分から)あいさつを呼びかけました。
PTA、おやじの会の皆様、ありがとうございます。

2年生 今日の授業

2年生の理科の授業では、カルメ焼きをつくりました。

炭酸水素ナトリウムの熱分解により、カルメ焼きがふくらみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「自分の伸ばしたい力が身につく授業を計画しよう」
・柔軟性
・調整力
・全身持久力、筋持久力
・筋力、瞬発力、スピード
について、一人一人自分の運動能力をレーダーチャートで分析しました。
その後、肋木による懸垂、縄跳び、ボール投げ、柔軟体操、筋力トレーニング、走るなど自分の能力を高める運動を計画し、取り組みました。
4つの体力が身につくように、これからも運動に親しんでいきたいものです。

学びの姿 2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「質量の変化を説明できるようになろう」
NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)+HCl塩酸
 →NaCl(塩化ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
と変化させたときの質量の測定を行い、その考察を個人・グループで進めました。
グループでの学びでは、反応式を元素記号モデルを利用して、わかりやすく説明することができました。

あいさつ運動 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、「あいさつ運動」が始まりました。
PTA役員・委員、おやじの会のみなさんにより、進めていただいています。
生徒たちは、普段と違った雰囲気の中でしたが、少し照れながらもあいさつを返していました。


2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、スタンツ練習を行いました。
隊形や流れなどが決まり、だんだんとクラスの個性が出てきました。
本番もとても盛り上がりそうです。

学びの姿 2年生 技術

画像1 画像1
2年生技術の授業では、「生物育成」の学習として
ミニトマトの水耕栽培を進めています。
今日は、土・日曜日で水が少なくなっているので、多くの生徒が補充していました。

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
2年生は、学習した古典「枕草子」を発展させて、
「自分流枕草子」の作品を制作しました。
金工室前に掲示してあります。
ユニークな作品が多いです。

学びの姿 1年生 家庭科

画像1 画像1
学習課題「まつり縫いをきれいに縫おう」
ズボンやスカートの裾上げに利用する「まつり縫い」を行いました。
前半は、まつり縫いの方法を理解し、
途中で、どういう状態が「きれいな」のか。個人・ペアで考えました。
・表に縫い目が目立たない
・裏の縫い目は折り山の上
・縫い目の間隔が均等
と生徒の意見から、「まつり縫い」のゴールを設定し、練習を進めました。
どの生徒も確実にうまくなっています。家庭でも、ぜひ実践してほしいと感じます。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南西部中、城東中、犬山東部中、大口中の皆さんに来ていただき、5校で練習試合を行っています。
試験週間前の最後の部活です。思いっきり頑張ってます。

女子バスケットボールだより

本日、扶桑北中学校にて扶桑北中と布袋中と練習試合が行われました。夏の試合に向けて見つかった課題を日々の練習に活かしていきましょう。
画像1 画像1

トワリングリハーサル

写真Part3
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/27 リサイクル代休日
5/28 前期中間テスト
5/29 前期中間テスト、チャレンジデー
5/30 歯科予備
5/31 (5・6)自然教室事前集会
6/1 資源リサイクル・授業参観・部懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665