元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大口中学校で春季合同練習会(団体の部)が行われました。結果は準優勝することができ、夏の管内大会シード権を獲得することができました。チーム全員で応援し、掴み取った準優勝だと思います。夏の大会に向けて、更に高めていきたいと思います。本日も朝早くからのお弁当の準備や応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
〈試合結果詳細〉
一回戦 岩倉南部中 3-0 ☆
二回戦 岩倉中   2-1 ☆
準決勝 犬山中   2-1 ☆
決勝戦 江南西部中 0-2 ★

女子バスケ部だより

滝中学校との二試合目は66対24で勝利しました。試合に出たメンバーはもちろん、出てないメンバーもサポートや応援を頑張っていました。
準決勝は27日に扶桑中学校で行われます。岩倉南部中学校と9時から対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 総合学習(福祉の授業)

画像1 画像1
昨日6限目に,福祉に関する授業を行いました。みんなで「福祉とは何か?」を学びました。これから1年間,福祉に関して授業で深めていきましょう。

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会がありました。
生徒たちも気合が入るなかで臨みましたが、大口中学校には5-22で敗れ、古知野中学校には8-11で惜敗しました。まだ来週、2試合あるので、気持ちを切り替え、頑張りましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いします。

女子バスケ部だより

扶桑北中学校にて春季合同練習会が行われています。犬山中との第一試合は49対44で勝利しました。
第二試合は滝中学校と13:50から開始します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
50対91で惜敗です。この悔しさを練習にいかしていきましょう。
たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
扶桑中学校を会場に、男子バスケ部春季大会が行われています。扶桑中は8:30から扶桑北中学校と戦っています。前半は19対45で苦戦しています。これから後半です。悔いのないプレーを期待してます。

体験入部が終わりました(1年生)

今日まで3日間で体験入部をしました。それぞれの部活動の基本の動きを体験する部活動がありました。この体験をもとに、第2回希望調査をしました。月曜日に人数の状況を伝えるので、その結果も知った上で、どの部活動で頑張りたいか決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の姿 清掃 黙動から自問へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の時間の様子です。
1年生、2年生、3年生 どの学年もおしゃべりもなく黙々と掃除に取り組んでいます。
生徒自ら清掃をする「日本の掃除の時間」が世界の学校から注目を集めています。
環境を美しくするだけでなく、自分の心磨きも同時に行います。
扶桑中の掃除は、今「黙動」→「自問」に変化してきています。

朝 黒板には

画像1 画像1
朝、黒板に生徒に向けて「メッセージ」が書かれていました。
毎日、書く担任もいます。
生徒の日記をまとめなおして、貼ってあるクラスもありました。
学級通信で思いを伝える担任もあります。
生徒への温かな言葉が綴られています。(文責:校長)

全国学力・学習状況調査 3年生

画像1 画像1
昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。
これまで、基礎知識と活用力を分けてA・Bテストとして行っていましたが、今回は一つのテストとなりました。国語では、「新聞」を題材とした出題もありました。
また、初めて「英語」のテストがありました。コンピュータ、ヘッドセットを利用し「話す」調査も行いました。
結果が届きましたら、生徒を通じてお知らせします。

今日の授業(2年生)

水の電気分解の実験を行いました。

発生した水素と酸素を確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

活動の姿 春季合同練習会に向けての朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度は、4月〜7月は原則朝練習は行いませんが、一気にすべてをなしにすることで、生徒の意欲が失われないかとの心配もあり、調整と戦術確認等を目的に今週は多くの運動部で朝練習を行っています。
朝練習のある日の予定は、各部活動が生徒を通じて配付する月予定表でご確認ください。
生徒は、まずは1勝に向けてがんばっています。

今日の体験入部について(1年生)

あいにくの天気ですので、今日の体験入部を中止し、6限の後、下校します。急なことですが、16時頃に学校を出ます。また、予定を1日ずらして、木曜日と金曜日に体験入部を行いますので、ご理解ください。よろしくお願いします。

体験入部が始まりました(1年生)

昨日から体験入部が始まりました。走った部活動も多かったですが、体力が無ければ、力を発揮することができないので、少しずつ慣れて、体力をつけていきましょう。中には、キャッチボールをしたり、実際にボールを打ったりすることができた部活動もありました。準備してくれた顧問の先生や先輩に感謝ですね。
画像1 画像1

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「負の数を含んだ大小を調べよう」
(1)+3  +5
(2)−5  +3
(3)−5  −3
不等号 < を使って大小を表しました。
さらに、「どうやって大小を見つけたか?」その根拠を考え、互いに発表しました。
数直線で説明する生徒があり、数学の見方・考え方が深まる授業でした。

給食試食会案内について

配布文書(ホームページ右の欄)にて,先日配布いたしました「給食試食会案内について」(PDFファイル)を掲載しています。

学生服等リユース品 ご協力のお願いについて

配布文書(ホームページ右の欄)にて,先日配布いたしました「学生服等リユース品 ご協力のお願いについて」(PDFファイル)を掲載しています。

活動の姿 委員会活動

画像1 画像1
朝から委員会の活動が積極的に進められていました。
上段:環境・緑化委員会−水やりと花がら摘み
下段:生活委員会−あいさつ運動
他のために行う活動は、美しい姿です。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
学習課題「気象の復習をしよう」
2年生で学習した内容の復習を行いました。
生徒の「わからない」ことを明らかにして、一つ一つ解決しました。
「気団」→「前線」→「飽和水蒸気」
関連を図りながら復習を進めたので、既習内容につながりができ、一層理解が深まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/20 春季合同練習会
4/21 春季合同練習会(予備日)
4/22 PTA総会・授業参観、学年懇談会
4/23 尿検査一次、貧血検査2年(14:00)
4/24 尿検査一次
4/25 歯科3年(9:00)
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665