最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:421
総数:2230357
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日、犬山市民大会に参加しました。結果としては団体の部では第2位、個人の部では生田・千田ペアが第3位になることができました。夏の大会に向けて、さらに練習に励んでいきたいと思います。朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生だより 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先輩として新入生歓迎会に参加しました。1年前と大きく成長した姿を見せてくれました。会場の準備と片付けが2年生の担当になり、とてもてきぱきと動き、あっという間に終わりました。とても頼もしくなってきました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に新入生歓迎会を行いました。
3年生として,扶桑中学校が大切にしている4つの言葉(思考・規律・根性・追求)と3本柱(挨拶・清掃・合唱)について新入生に伝えました。
また,部活動紹介では,各部活動の魅力を伝えました。各部,限られた時間のなかでも工夫がみられる紹介でした。

願いの式(1年生)

今日の6時間目に願いの式を行いました。玄関に建てられている願いの像に向かって自分の夢や希望を語る会です。1年生の代表の生徒が「中学生になって」の作文を読み上げました。自分の書いた作文の内容が達成できるように意識して行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(2年生)

理科の授業では酸化銀を加熱する実験を行いました。久しぶりのガスバーナーを使う実験でしたが、みんなしっかりできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 いじめ防止基本方針

 扶桑町立扶桑中学校の「いじめ防止基本方針」を掲載します。未来ある生徒のかけがえのない命を守るために、本校ではいじめ・不登校防止対策委員会を設置し、いじめのささいな兆候や懸念、生徒からの訴えを特定の教員が抱え込むことがないように、全職員で共通理解を図り、対応していきます。
 保護者の皆様もお子様との会話や生活の様子などから気になることがありましたら、いつでも学校へ連絡してください。学校と家庭との連携を密にしながら、共に生徒の成長を見守っていきたいと思いますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

いじめ防止基本方針

自然教室に向けて

画像1 画像1
昼放課にはトワリング練習をしています。短い時間ですが、みんなしっかりと練習をしています。

朝読書

画像1 画像1
朝は,読書から始まります。
落ち着いた雰囲気で1日をスタートすることができています。

活動の姿 ABCDの原則+カイゼン

画像1 画像1
平成31年度が始まり5日目となりました。
今朝は、まとまった雨が降っています。
傘をさしての登校となりました。視界が悪くなります、いつも以上に、時間に余裕をもって、交通安全に気をつけたいです。
校内に「ABCDの原則+カイゼン」の姿がありました。
どの傘も、雨水がきられ、きちんと束ねて整頓してあります。

部活動の個人見学について(1年生)

今日はあいにくの天候ですので、部活動の個人見学は中止させていただきます。5時間授業をした後、15:10頃下校します。よろしくお願いします。

学年集会(3年生)

3年生になって初めての学年集会を行いました。
まずは、各クラスの学級委員から「学級訓」と、「どんなクラスにしたいか」について話してもらいました。それぞれの思いが反映されるクラスにしていきましょう。
その次に、修学旅行の横断幕が披露されました。春休みなどをの時間を使って、素晴らしい横断幕を完成させてくれました。修学旅行がますます楽しみになりましたね。
最後に、先生達から学習や進路またはみんなのこと、色んな話を聞きました。
3年生、小さな目標を一歩ずつクリアしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の姿 朝の活動

画像1 画像1
各学年、自主的に朝の活動が始まりました。
朝読書から1日がスタートします。落ち着いた中での、1日の始まりです。
2年生では、自主的に校歌の練習をする学級がありました。
4月「生徒のやる気」を大切にしたいです。

まずは知ること(1年生)

靴の整頓・始めや終わりの礼。当たり前のことがきちんとできることは簡単なようで難しいことです。まずはどのすればきちんとしていることになるのか知るところから初めていきましょう。
5限は学年集会でした。学級委員かこれからの抱負をみんなの前でしっかりと伝えることができました。また、担当の先生が自己紹介をしたり、学習や生活の説明をしたりしました。仲間や先生、そして学校のことが少しずつ分かってきたのではないでしょうか。
どんなことも、まずは、知ることから始まりますね。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「避難訓練」を実施しました。
全員の生徒が、意識を高くもち真剣な態度で参加できました。
「いざ」という時のための大切な訓練です。
また、本年度「防災ガイドブック」が改訂されました。
ご家庭におかれましても、このガイドブックを利用して、「もしも」の時の話し合いを進めてください。

給食が始まりました(3年生)

新学期最初の給食です。
新しいクラスですが、さすがは3年生!さっさっと準備を進めることができていました。久々に友達と食べる給食はどうでしたか。テストの後でしたが、たくさん食べることができましたか?バランスの良い給食をしっかり食べて、元気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真(3年生)

本日午前中に、体育館で学級写真を撮りました。
まだ少し緊張した面持ちでしょうか。
少しずつ新しいクラスに慣れていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真・職員写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真と職員写真の撮影風景です。

学級写真・職員写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真と職員写真を撮影しました。

野球部 全日本少年軟式野球ブロック大会 決勝戦

画像1 画像1
 本日は全日本少年軟式野球ブロック大会の決勝戦がありました。相手は江南北部中学校さんでした。
 2回に先制点は許したものの,その裏にチャンスを活かし逆転しました。その後も追加点を重ねて,勝利しました。
 次は5月に行われる県大会です。ここまでの勝利を自信にし,上に進みましょう!
 保護者の皆様の温かい応援,ありがとうございました。

野球部 全日本少年軟式野球ブロック大会

画像1 画像1
 本日山の田市民球場にて,岩倉南部中学校さんと試合をしました。
 投手のテンポの良いピッチングと,初回の得点でリズムをつかみ,5回コールド勝ちでした。
 明日11時から江南北部中学校さんと試合をします。これに勝てば県大会です。あと1つがんばりましょう!また,試合に向かう時の通行人への挨拶や,車に先を譲る姿など,人としても輝く一面を見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/15 朝会・認証式 委員会
4/16 3年内科検診(13:30)
4/17 2年内科検診(13:30)
4/18 3年全国学力・学習状況調査、心電図1年(14:00)
4/19 1年内科検診(13:30)
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665