最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:479
総数:2220705
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 野球部OB戦

画像1 画像1
 昨日27日にOB戦を行いました。
 3年生は久々の野球と聞いていましたが,現役時と変わらないハッスルプレーがありました。結果は1・2年生が勝利しましたが,どの生徒も笑顔がこぼれていたのが印象的です。最後は1・2年生からのメッセージをプレゼントしました。
 3年生はあと1週間で新しい環境に挑戦します。ぜひとも,仲間と家族を大切に前向きに頑張ってください。

修学旅行 スローガン幕 (2年生)

 今日は、修学旅行実行委員会スローガン幕部のメンバーがスローガン幕の制作をしました。イラスト部分の拡大トレースをしてから、イベントカラーをぬりました。
 文字とイラストが重なるところや、細い線など苦戦した部分もありますが、1年生の時から更にアップした見事なチームワークで作ることができました。
 片付けなどを終えれば完成です。4月から3年渡りを飾ります。
画像1 画像1

部旗制作4 (美術部)

画像1 画像1
 春休みに入ってから、部旗制作を再開しています。手描き染めを終え、調理室の染色鍋などを借りて染料を定着させました。
 水洗い → 台所用洗剤で煮沸 → 水洗い → 脱水 → 陰干し と枚数を重ねるごとに手際よく進めることができました。
 そして、にじんでしまった部分を白の染料で再度手描き染めを行いました。最初に取り組んだ美術部のものは大幅に修整しましたが、3枚目は部分修正だけで簡単に済みました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、大口中と西春中と練習試合を行いました。
課題が多く見つかる試合となりました。
春の合同練習会まであと少しです。チームで励まし合いながら練習していきましょう。

イベントアート甲子園 (2年生)

画像1 画像1
 「ターナーイベントアート甲子園2018」に自然教室の横断幕を応募したところ、参加賞としてフラッグカラー12色セットが届きました。
 明日からの修学旅行スローガン幕制作に間に合いました。
 スローガン幕部、全員で協力して作っていきましょう。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
本日春季江南市民卓球大会に参加しています。男女学年別個人戦です。力が発揮できるよう頑張ります。

最後の学活 (2年生)

 5限目の学活の時間に通知表が渡されました。
 そして、担任の先生の話を聞いたり、必死で色紙を書いたりするなど、学級ごとに様々な最後の時間を過ごしまた。
 また、春休みに学校に置いて行ってもよい学習用具などを3年生の教室に運びました。
画像1 画像1

学校通信「平成31年度部活動について」

保護者の皆様へ
本日、お子様を通じて「学校通信」を配付しました。
「平成31年度部活動について」のお知らせです。
ご一読いただきまして、ご理解ご協力をお願います。
詳細については、PTA総会(4/22)、部活動懇談会(6/1)に説明をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
なお、「学校通信」については、ホームページ右「配付文書」からもダウンロードできます。学校通信「平成31年度部活動について」
(文責:校長)

修了式

画像1 画像1
 本日、1・2年生の修了式が行われました。会に先立って、新旧生徒会役員あいさつと新役員の認証式が行われました。修了式では、各学年の代表者が、しっかりと校長先生から修了証をもらいました。
校長講話はこちら

1年生 修了式

修了式の今日もほとんど欠席することなく、登校することができました。1年間でとても成長することができました。2年生もさらに成長しましょう。
                      学年主任 曽我 洋文
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑北中、滝中、城東中、大口中、江南西部中、梅林中、応時中の8校で練習試合を行いました。一人一人が自分のできることをしようと努力する姿がたくさん見られました。今日見つけた課題をこれからの練習で克服していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
最後の集合写真です。
先輩からの最後のメッセージを心に刻んで、練習していきましょう。卒業生の皆さん、それぞれのところで頑張ってください

男子バスケ部

画像1 画像1
今日は卒業生を迎えてOB戦を行っています。1、2年生諸君、大会まで時間はありません。先輩から学ぶ最後の機会です。有意義な練習にしていきましょう

学年末のクリーンウィーク (美化委員会)

 先週の油ふきに続き、今週は「学年末のクリーンウィーク」です。
美化委員が各教室のすすはらいと窓ふきを行いました。
 明日は、最後の大掃除です。全員できれいに環境を整えていきましょう。
画像1 画像1

1年5組 琴の授業

今日は琴の授業最後のクラス、5組が実習を受けました。脇田先生がひとりひとりまわってくださり、丁寧にお手本を示しながら指導してくださるのを一生懸命聞き、集中して練習に取り組むことができました。弾いてる子のとなりで拍子をとってあげたり、歌ったりしながら楽しそうに演奏する姿が見られました。日本の文化を感じながら琴の音色を味わうよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 (2年生)

 最後の学年集会です。
 男子学級委員が、クラスのまとめや来年への決意を発表しました。その言葉の通り、全員が行動していけるとよいですね。
画像1 画像1

職員防犯訓練

画像1 画像1
 本日、生徒が下校した後に、職員の不審者対応訓練を行いました。不審者への対応、警察への通報・事情聴取をしました。その後、警察の方から、講義をしていただきました。

1年生最後の学年集会

6時間目、締めくくりの学年集会がありました。各クラスひとりずつ、「少年の主張」のように言いたいことを叫んだり、一年間を振り返って自分の思いを語りました。自然教室の各部からの報告もあり、着実に準備を進めています。一年間の経験を活かし、2年生も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組 琴の授業

今日は3組で琴の実習を行いました。ふたりでひとつの楽器を交代で使っていますが、弾いていない方の子がどの弦を弾くのか教えてあげたり、弾き方のアドバイスをあげたり、学び合う姿が多くみられました。まじめに練習に取り組み、ほとんどの子が曲を最後までつかえずに演奏できるようになりました。友達と研究しながら楽しく楽器に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三試合が終わりました。扶桑対大口の試合は6対1で快勝しました。朝早くから応援ありがとうございました。4月にブロック大会を経て、県大会に向けて頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/3 入学式準備・着任式

各種案内・依頼

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665