最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:479
総数:2220706
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
本日、三年生との最後のOB戦がありました。
中学生として、最後のハンドボールを後輩と行いました。
中学校生活3年間はどうでしたか?
もちろん、苦しいこともあったかもしれませんが、それ以上にうれしかったこと、楽しかったことがたくさんあったと思います。
中学校生活3年間をこのように過ごせたのも陰で支えてくれる保護者や仲間がいたからです。
これからは、環境が変わり、大変なことが増えるかと思いますが、健康に過ごし、頑張ってください。先生たちはいつも、君たちの味方です。

部旗制作3 (美術部)

画像1 画像1
 今日は、パソコン部と吹奏楽部の部旗の文字のトレースを行った後、「定着剤」をぬりました。
 美術部の部旗の制作を経験しているので、要領も技術も格段にアップして短時間で行うことができました。

前期生徒会役員選挙 (2年生)

 昨日は、平成31年度前期生徒会役員立候補者立会演説会と選挙が行われました。
 2年生からは、6人の立候補者が出て、公約などを発表しました。
 選挙管理委員会も2年生が中心となって運営を行いました。
画像1 画像1

立会演説会・選挙

画像1 画像1
 15日の6限目に、生徒会立会演説会および役員選挙が行われました。
2年生からは、5人の立候補者が、1年生からは、2名の候補者が出ました。どの生徒も、来年の最上級生、先輩として、扶桑中のためにがんばろうという志の高い人ばかりです。演説は、3本柱を中心とした内容で大変力強さを感じました。選挙結果は、月曜日発表です。誰が当選しても、扶桑中をさらに発展させてくれることを期待しています!

玄関のお花たち

画像1 画像1
 暖かくなり、パンジーやビオラなどが一気に成長してきました。本年度は、新しい品種のパンジー育ててみました。学校にお寄りの際には、一度ご覧になってください。

1年1組 琴の授業

今日は1組が琴の実習を行いました。爪を付けた右手や、弦を押す左手が「痛い〜」と言いながらも、一生懸命練習し、曲が一通り弾けるようになりました。もっとできる生徒は速度が速いバージョンも演奏し、速いスピードに最後までついてこられた生徒の喜びの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
2年生で学習した内容の総復習をしました。
計算問題から応用問題まで幅広い内容です。
隣同士ペアで確認、質問しながら進めています。
基礎的な問題は、全員が解けるよう頑張っています。

1年2組 琴の授業

今日は2組が琴の実習を行いました。初めは「難しい」と言っている生徒も何人もいましたが、練習を重ねて「さくらさくら」が弾けるようになってくると、どの生徒も達成感に満ちた表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルディスカッション (2年生)

 今日の総合的な学習の時間は修学旅行3日目、学級別分散活動の時の服装についてパネルディスカッションを行いました。
 修学旅行実行委員会運営部が中心となり「私服」「制服」のそれぞれの利点や問題点をパネラーが発表し、会場からも意見や疑問点などが出されるなど活発な意見発表が行われました。
 今日の結果を元に、これから運営部が中心となってルールを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組 琴の授業

2・3時間目、1年4組が2時間続きで琴の実習を行いました。脇田愛子先生にお越しいただき、「さくらさくら」が演奏できるようになることを目標に、基本的な琴の弾き方を教えていただきました。最初は姿勢が悪かったり手に力が入りすぎる子も、授業の終わりにはだいぶ余裕をもって演奏することができるようになりました。明日からも各クラス2時間ずつ、琴の実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
すみません、大口中の皆さんにも来ていただいていました。大口中、犬南中、犬東中、布袋中、扶桑中の5校での練習試合です。充実した時間が過ぎています。応援に来ていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

男子バスケ部

画像1 画像1
犬南中、犬東中、布袋中に来ていただき、体育館全面を使って練習試合を行っています。

部旗制作2 (美術部)

画像1 画像1
 今日は、事前に「定着剤」をぬって乾かしておいた旗布に手描き染めで染色をしました。
 布地を張った状態のため、いつもの平らな所での制作と違い不安定で描きにくかったところもありましたが、全体を染めることができました。最後に刷毛を使った時ににじみ出るが出ましたが、次回、定着させてから白の染料で修正すれば完成です。

1年生 自然教室集会

6時間目に自然教室の学年集会を行いました。スローガンが決まり、オリジナルキャラクターも決定しました。各部確実に担当の仕事を進めています。このあとも、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然教室トワリング練習

自然教室に向けて、企画部や広報部などなまざまな担当生徒が動き始めました。昼放課には、トワリング担当の生徒たちが毎日練習をしています。今は、技の書いた紙を見ながらひとつひとつ技を習得している段階です。手を真っ赤にしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタート集会

画像1 画像1
 昨日の素晴らしい卒業式を終えて,気持ちを新たにスタートするために,朝会がありました。
 校長先生,3年学年主任の滝先生,2年生代表生徒の話,生徒指導の先生の話がありました。1年後,2年後,自分達のために素晴らしい卒業式を迎えるために今を精一杯生活しましょう。

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、第72回の卒業証書授与式が厳粛に行われました。卒業199名が、扶桑中での思い出を胸に羽ばたいていきました。これから、さまざま場所での活躍を期待しています。
式辞はこちら

門出の式(3年生)

中学校最後の節目として門出の式を行いました。
今までお世話になった学校や保護者の皆さんに感謝の挨拶をしました。
これから次のステージではばたく卒業生に多くの幸せがまっていますように…。
画像1 画像1

卒業おめでとう

3年生のみなさん
卒業おめでとうございます。みなさんの心を映したような、素晴らしい天気のもと良い卒業式が行えました。最後まで3年生らしい姿をみせてくれて、先生達も誇らしいです。
この仲間達とすごした時間を大切に、これからも歩んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3年生)

今日は全学年での卒業式予行を行った後、3年生の修了式を行いました。
これで練習はすべて終了です。
明日の卒業式では元気な挨拶、そして素晴らしい歌を聞かせてください。
みなさんの歌を、3年間何度も何度も聞いてきました。
体の成長と、心の成長に伴って、年々良くなってきたみなさんの合唱。
先生達が、みんなの歌を聴けるのは明日が最後です。
みんなが、この学年で歌えるのも明日が最後です。
明日は天気にも恵まれそう。いい式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 (5)2年集会(6)1年集会
3/19 公立合格発表
3/20 「0」の日 定時制後期出願(22日)
3/21 春分の日
3/22 修了式・認証式

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665